アーカイブ | 8月 2019

プラポイントで遊んだよ♪

今日はプラポイントで遊びました。先生が組み立て始めると興味津々で近付いてきて、中に入ったり崩したりしていました。大きな四角の形に組み立てると丸い隙間からぴょこんと顔を出し、「ばあ!」と嬉しそうに笑っていました。また、歩行の出来ない子もつかまり立ちをして楽しそうでした!遊び方をもっと工夫しながら同じ玩具でも違う楽しみ方が出来るよう遊んでいきたいと思います。

IMG_4435IMG_4439

投稿日: 2019年8月28日 カテゴリー: もも組

玉拾いレースをしたよ!

今日は帽子を被ってお外に出る準備をしたとたん、雨がパラパラ・・・

ホールやお部屋の中で遊びました。

 

ホールでは、玉入れ用の玉を使って玉拾いレースをしました。

ヨーイドンで玉を拾いに行ってかごの中に入れてゴール!

かごの位置をみんなより少し高めにして行ないましたが、上手に投げてかごの中に入れていました!

外れてしまっても最後まで諦めずに何度も挑戦していました。

お外遊び!(マーガレット組)

今日は、1組・2組のみんなでお外遊びを楽しみました。

お外に出ると、登り棒に挑戦する子や鬼ごっこをしている子など皆それぞれ自分の好きな遊びを探していました!

女の子たちに「先生、こっち来て!」と誘われ見てみると綺麗なお花が咲いています。
最近、数や数唱にも興味を持って取り組んでいるマーガレット組のお友だちは「花びら何枚かな~?」と楽しそうに数を数えていましたよ。

IMG_4425

男の子たちは、虫探しに夢中です。
「虫を捕まえたよ!」と見せに来てくれました。

IMG_4426

最後は、ヨーイドンでかっけこ競争をしてみんなで楽しくお部屋まで帰りました。

IMG_4428

上手に出来たでしょ?(マーガレット組)

今日はマーガレット組の子どもたちが毎月楽しみにしている立体製作をしました。

「かわいいブタさんを作るぞー!」と気合十分!

「先生。顔はピンクで、鼻は肌色にしてみたらどうかな?」と色にもこだわった塗る姿が見られました。

IMG_4400

ハサミで切る際、難しい部分もありましたが「こうやるの?」と聞きながらとても上手に切る事が出来ました。

IMG_4410

組み立て終わると、ブタさんを持ってお友だちと見せ合いっこ!

フリフリと揺れる可愛いブタさんに笑い声が絶えませんでした。

IMG_4414

じっくり遊びました!

今日は朝から雨でした。

 

戸外遊びが出来ず残念ではありましたが、軒下で保育者の吹くシャボン玉をみんなで眺めました♪

晴れの日も綺麗ですが、雨の中飛んでいくシャボン玉もいいですね。

すぐに割れたりせず、遠くまで飛んでいました。

 

また、お部屋ではマグネット遊びをしました。

IMG_0086

磁石なのでボードに張り付くと面白いです。

 

まだ図形としての認識はしっかりとはありませんが、

「まんまるだね」

「赤~!」

などと、色形を楽しみながら好きな場所へ貼りました。

 

IMG_0084

自分の好きなマグネットを集中して貼り続けていましたよ。

色や形に興味を持ち、親しんでいきたいと思います。

ボールプールでぷかぷか♪(もも組)

今日はボール遊びをしたのですが、一人のお友達がお部屋にあるクッションマットの輪の中にボールを入れ始め、クッションの中はボールで埋め尽くされていました。

すると別のお友達が中に入り、そのままボールの上に座って感触を楽しむ姿がありました。まるで本当に水の中でぷかぷか浮いているようでとても気持ち良さそうでした♪明日もボールプールで遊び、浮いているような感覚を楽しみたいです。

もも組さんは一番小さいお友達ですが、今日の出来事は偶然が重なり楽しい遊びを子どもたちが発見です。明日も、暑い一日だと思いますがた~くさん遊びます。

投稿日: 2019年8月22日 カテゴリー: もも組

くっつき鬼をしたよ!(ひまわり組)

最近暑い日が続きますね。中々戸外活動が行えず、残念そうな子どもたちでしたが、遊戯室でも子どもたちは元気いっぱい身体を動かしています。

 

今日は子どもたちの好きな、くっつき鬼をしました。ルールが少し難しく、始めはルールの理解に悩んでいた子どもたちでしたが、遊びを深めていくうちにしっかりとルールも覚え、「鬼がここにきたら僕は逃げるんだ!」など、一人ひとり楽しみながら参加する事が出来ました。

 

又、活動の中では「◯◯くん、がんばれー!」「◯◯ちゃん、もうちょっと!」など、お友だちのことを応援する姿も見られました。

今後も様々な遊びを行ないながらルールの理解、お友だちと行う楽しさを味わっていきたいと思います。

 

P1070270

投稿日: 2019年8月21日 カテゴリー: 未分類

なにをつくるのかな~?(マーガレット組)

今日は、気温が高くなく涼しかったのでお外で沢山遊びました。
子どもたちも久しぶりの戸外活動に「お外行く?やったー!」と大喜びでした。

外に出ると、マーガレット組の育てているピーマンが沢山実っているのを見つけ、みんなでチョッキンとピーマンを収穫しました。

IMG_4294

「これはどんなお料理になるのかな?」とワクワクしながら考えていて、食べる事を楽しみにする姿が見られましたよ。

栽培活動を通して、神様に感謝をしたり野菜の成長を喜ぶ気持ちがより強くなった様に感じます。実った事に感謝をしおいしくいただきたいと思います。

投稿日: 2019年8月19日 カテゴリー: 未分類

たくさん登って滑ったよ!(さくら組)

今日は、日差しは強くはなく、ゆっくり戸外遊びを楽しめる午前中でした。

まずは帽子を被り、靴を自分の場所から取ります。

今日はちょっぴり甘えん坊さんで、

「せんせ、やって~」と、靴を渡していました。

戸外へ出るとユニオンサークルに向かい、ネット登りに挑戦です。

今までは階段から登ってすべり台へ進んでいましたが、ネットの方にも挑戦して自分の力で登りきっていましたよ!

登る時は、次はどの部分を握ろうかな…どこに足を掛けようかな…と、ゆっくりながらも子ども達が自分で考えている様子がありました。

大好きな滑り台も何度も楽しみ、たくさん遊びました!!

 

 

今日のすみれ組 (すみれ組)

遊戯室で、伝承遊びをしました。お友だち同士、手を繋いで「か~ごめ かごめ かごの中の通り~は♪」と円になってカニさん歩きをしました。「後ろの正面だ~れ?」と歌うと、後ろになったお友達一人が「だ~れだ?」と大きな声で言います。すると、お友だちの声をよーく聞いて、「◯◯ちゃん」と元気いっぱい答えます。合っていると周りのお友達がパチパチと拍手をし、交換して何度も遊びました。「もっとやりたい!」「真ん中、やりた~い!!」と自分のやりたい気持ちが言えるようになってきています。

P1070208

お部屋に戻ると待ちに待った水遊びです。プールに行くと、プールの中に魚がたくさん浮かんでました。
「お魚釣りしたい。」とお魚釣りを楽しんでいました。
P1070217

「カニさん山盛り!!」「カメさんがいたー!」と色々な魚を発見しました。
P1070228