アーカイブ | 5月 2012

豪快にジャンプ!(チューリップ)

今日はマットや跳び箱を使って運動遊びを行いました。初めて見る跳び箱に興味を持っていた子どもたち。跳び箱の上から豪快にジャンプしたり、マットに転がったりしながら室内でもたくさん体を動かして遊びました。

気になるなぁ~(チューリップ)

午睡明け、工事の音が気になっている子どもたちに声を掛け、2階の屋上に向かい、工事の様子を見に行きました。おおきなトラックに興奮する子どもや壊れていく様子に寂しげな表情を浮かべている子「綺麗な保育園作ってね~」と楽しみにしている子等子ども達の気持ちも様々でした。子ども達の色々な想いに寄り添いながら、私達も保育園を大事に見守っていきたいと思います。

投稿日: 2012年5月30日 カテゴリー: 未分類

枝豆ってどんな豆?(すみれ)

今日は食育活動の中で枝豆の皮むきに挑戦しました。エプロンと三角巾を身に付けて準備バッチリの子どもたち。枝豆の茎や葉など初めて見たのか、活動前から興味深々!!給食室の先生のお話をきちんと聞いて、皆で枝豆の皮をむき豆を出していました。お豆は給食のカレーの中に入れて、食べました。

のびのび園外散歩!(さくら)

戸外活動にも慣れてきたさくら組の子ども達。公園ではままごと、滑り台、ブランコ等色々な遊びに親しんでいます。近隣の公園まで上手に歩けるようになってきたので、行動範囲を少しずつ広げて行けたらと思います。

ひんやり気持ちいい~(もも)

昨日は室内で寒天ゼリーを使って指先遊びを行いました。初めは何だろう?とじっと見つめていた子ども達ですが、指先で触るとふしぎな感触に興味を持ち始め、ギュッと握ったり、机の上を寒天ゼリーだらけにする程楽しんでくれました。

投稿日: 2012年5月29日 カテゴリー: もも組

栽培活動!(ひまわり)

今日は2階の屋上にプランターを用意して野菜の苗を植えました。野菜にも心があって優しくお話したり、きちんとお世話をすると大きくおいしくなるんだよ!と伝えると「元気に育ってね!」「お水あげるからね」など次々に声をかけていた子どもたち。今年はトマト・茄子・ピーマン・ゴーヤ・オクラの5種類をみんなで育てます。収穫を迎えるまで大事に育てたいと思います。

大好きな人へ・・・(マーガレット)

昨日大好きな人へのプレゼント製作を行いました。折り紙でお花を折ったり、似顔絵やメッセージを書いてみたり、大好きなお母さん・お父さん・おじいちゃんおばあちゃんを思い浮かべて楽しそうに作っていました。本日持ち帰っていますので誰を思って作ったか聞いてみてください!少しドキドキするかな??

楽しいこといっぱい

今日はコンビニ公園までお散歩に行って来ました。公園では沢山のシロツメ草でお花の指輪作りを楽しんだり、茂みの中を探索や、電車ごっこをして楽しみました。今日はクラスの半分の子どもたちがお散歩に行きましたので、お留守番したおともだちも次は一緒に楽しみたいと思います。

廊下であそぼ!(すみれ)

今日は雨天の為、室内と園内の廊下で遊びました。長い廊下を乗用玩具でお散歩!「どうぞ」とお友だちを乗せて車を進ませたり、順番を守りながら廊下を行き来していました。少しでも体を動かせる工夫をしながら過ごしていきたいと思います。

新しいお部屋にお引越し!(さくら)

今日から新しい環境での生活が始まりました。以前遊戯室として使用していた場所がもも組・さくら組・すみれ組のお部屋になりました。子ども達は行き慣れていた場所という事もあってすぐに慣れて新学期の頃のように探索活動や絵の具遊びを楽しんでいました。生活環境が変わりましたので今まで以上に子ども達の変化を見逃さないように努めていきたいと思います。保護者の皆様のご協力も引き続きお願い致します。