アーカイブ | 11月 2009

クリスマスたのしみだね!

「クリスマスって何だろぅ?」「サンタさんの名前は?」と少しずつクリスマスについて理解をしてきた子どもたち。今週からクリスマスを迎えるためのアドヴェントに入り、ろうそくを1つ灯しました。クラスではアドヴェントの意味を再度確認し、うたを歌たい、より気持ちがクリスマスに向かって行ったように感じます。アドヴェントカレンダーも毎日1つずつめくりながら当日を楽しみに待ちたいと思います。
 園庭では保護者会やOBの方に協力を頂いて取り付けた、イルミネーションが点灯しました。とてもきれいに輝き子どもたちもとても喜んでいます。ご協力有難うございました。

マラソン頑張るぞ!

11月からマラソンを始めました!!「いっちに、さん、し!ごー、ろく・・・」と元気いっぱいに準備体操をして走り始める前からとても気合が入っているチューリップ組さん。走り始めた当初は「つかれたぁ~」「もう、走れないよぉ~」と言う声も聞かれましたが、今日は「もっと走りた~ぃ」というこが沢山いるほど長い距離(3週)も少しずつ走れるようになってきました。寒さに負けず、大丈夫な体を作って行こうね。

何処に行ったかな?

今日はバスの絵にスタンプをペタペタ・・・、絵の具遊びをしようと思っていました。しかし、少し体を動かして何か出来ることはないかなぁと考え「あっ、スタンプがな~ぃ」とスタンプ台を隠しちゃいました!!さくら組さんの子どもたちはビックリ!お目々を丸くしています。「みんな一緒に探してくれる?」と聞くと、「いいよ」とスタンプ探しがスタート!あまり宝探しはした事が無かったのでドキドキワクワク・・・の子ども達。時間はかかりましたがスタンプはロッカーや机の下などから見つかり1つずつ見つけるたびにニコニコ笑顔^。^/ スタンプ遊びをする頃には上機嫌&ハイテンションのさくらさんでした。スタンプペタペタで出来たバスも可愛く仕上がりました。  遊びの最中には「貸して」とお友だち同士でお話をして関わりを持つ子どもも増えてきたんですよ。すごいですね!

投稿日: 2009年11月25日 カテゴリー: さくら

うまく通せるかな?

指先を使った遊びも少しずつ出来るようになってきた子どもたち。今日はひも通しをして遊んだり、お友だちに「どうぞ」と渡すなど、友だち同士の関わり合いも見られ、また一層と成長を感じられたひと時でした。「ひも通し」は手作り玩具の一つで、ペットボトルの蓋に穴を開けたものに縄跳びを5~6cm幅に切ったひもを通すだけの簡単なものなので機会があればご家庭でも作って遊んでみてください。

投稿日: 2009年11月20日 カテゴリー: もも組

卒園バスハイク

今日は卒園バスハイクで市原こどもの国へ行ってきました。
昨日の雨で今日はどうなるか心配しましたが目的地に到着すると見事に晴れており、子供たちは大興奮で見るもの全てに興味を示し、アスレチックにもどんどん挑戦していました。沢山遊んでおいしいお弁当を食べ無事保育園に帰ってきました。また一つ思い出が出来ましたface02

クリスマスに向けて(マーガレット)

街の景色が少しずつクリスマスに近づいて来ましたね。11月に入り、少しずつ「クリスマスって何だろう?」「アドヴェントって?」と興味を持ち理解を深めている子どもたち。今日はクリスマス祝会で着るドレスの衣装合わせをしました。1回で自分に合ったドレスを見つける子や、何度も着替えてぴったりなドレスを見つけた子など様々でしたが、また1つクリスマスの楽しみが増えた様子です。

読書の秋!!(ちゅーりっぷ組)

秋も深まってきましたね。秋といえば…食欲の秋、スポーツの秋、そして…読書の秋!!絵本や紙芝居が大好きなチューリップ組さんは「この本読んで~」と毎日沢山のリクエストをしてくれます。最近では少し長めの絵本の時でも集中して聞いていて、楽しい場面では大笑いしたり、少し悲しい場面では悲しそうな表情をしたり、すっかり物語の中に入り込んで見ています!今後も絵本に触れる機会を多く持つようにし、色々な登場人物の気持ちに触れながら優しい気持ち、思いやりの気持ちを育んでいけたらと思います!

上手にできるかな?(すみれ)

今日は戸外で玉入れを行ないました。男の子と女の子に分かれ、一生懸命にボールを投げる子どもたち。結果は61対56で女の子が勝ちました。(勝負事は常に女の子の方が強いすみれ組さんです・・・。)その後は保育士がかごを持っての追いかけ玉入れを楽しみ、こちらもたくさんのボールを入れ流事が出来ました。いつかは背の高いカゴにもチャレンジできるといいなと思っています。

投稿日: 2009年11月13日 カテゴリー: すみれ組

素敵なツリー

保育園ではクリスマス、アドヴェントにむけて少しずつ準備が始まり、今日のさくら組は献金箱作りを行いました。先週子ども達がタンポで色付けをした厚紙でツリーをつくり、今日は飾りつけをしました。少しずつ慣れてきたのり貼りは「1本の指だよ~」「赤ちょうだい!」とやる気十分で取り組む様子が見られました。一人一人素敵なツリーが完成しましたので各家庭に来週配布する予定です。お楽しみに・・・face01

投稿日: 2009年11月12日 カテゴリー: さくら組

何ができるかな?

どんどん歩く事も上手になり、色々なものに積極的に挑戦し始めたもも組さん。周りのものに興味を示し「何だろう?」という行動もだいぶ増えてきた様です。今日は芸術の秋ということで「タンポ」に挑戦です。初めての遊びだったので、ドキドキワクワクだった子どもたち、ちょっぴり泣く子もいましたが保育士と一緒に”ポンポン!!”好奇心いっぱいの顔つきで楽しく製作に取り組みました。何が完成するかは楽しみにお待ち下さいね!

投稿日: 2009年11月11日 カテゴリー: もも組