アーカイブ | 6月 2011

ぴょんぴょんガエルを作ったよ。

ピアニカの「カエルのうた」からカエルが大好きになった子どもたち。
「カエル作りたーい!」の子どもたちの声から、牛乳パックとゴムで作る事にしました。
タンポで絵の具をポンポンをし、目と手を付け最後に輪ゴムを付けて可愛いカエルの完成です!
パックを折りたたんで飛び跳ねる姿に子どもたちも大興奮!!
これからも廃材などを利用して色々な製作を行なっていきたいと思います。

青虫観察!(ひまわり)

ひまわり組では男の子を中心に虫探しと飼育活動を行なっています。園庭でてんとう虫を沢山見つけて幼虫から育てたり、青虫を虫かごに入れて毎日観察しています。そして今朝、青虫がさなぎになっていてみんなで大騒ぎ!!昼寝前にも気になって様子を見に来ている子ども達もいました。小さな命も大切にできる優しい心が育ってくれるといいな~♪

いっぱい釣ったよ(すみれ)

最近とてもいいお天気で夏を感じられる日が増えてきました。すみれ組では魚釣り遊びをしました。一人ずつ手に竿を持ち、真剣に釣りに挑戦!魚が釣れると「やったー!!」と歓声が上がり、どんどんお魚を釣り上げて楽しみました。本日の最高記録は18匹でした♪また何匹釣れるか楽しんで挑戦したいと思います。

おしゃれ夏Tシャツ!(チューリップ)

今日は実習生と絵の具遊びを行い、Tシャツを作りました。クレヨンで自由に描き、絵の具ではじき絵を行い、最後は洗濯ばさみでTシャツを干しました。絵の具を塗ってもクレヨンが「消えない~」と不思議な体験を楽しんだ子どもたち。完成したTシャツを飾るとお部屋がパッと明るくなりました。

「トンネルの向こうには」

 今日はプラポイントを使ってトンネル遊び8onpured  先生が組み立てると トコトコと近付いてきて上からダイブ!!  あっという間に崩れてしまいましたが、それも遊びの1つです。完成したトンネルの入り口から顔をのぞかせるとゴールで先生が「オーイ」と呼んでいて 大喜びでハイハイしていく もも組さんでした。

投稿日: 2011年6月22日 カテゴリー: もも組

天気にな~れ!(さくら)

今日はテルテル坊主のお洋服作りを散歩をしながら行いました。いろんなクラスにお散歩をして、シールをもらって、貼り付けて完成!!可愛いテルテル坊主のおかげで午後はとてもいい天気!になりました♪

線路はつづくよ♪(マーガレット)

今日は6月生まれの誕生参観日でした。今日は室内でマーガレット組電車作りを行いました。子どもたちはお友だちと相談したり、好きな色を使って自由に模様を描きました。みんなの絵が仕上がって線路をつなぐと長~いカラフルな電車が完成しました。素敵な夢をのせて出発!です♪

上を目指して!(チューリップ)

今日は鉄棒と登り棒で遊びました。特に登り棒は年長さんがすいすいと登る様子を見て憧れが強くなったようで、子どもたちが自ら練習を始めました。頂上まではまだまだですが、そんな様子も可愛らしいチューリップ組です!

寄り道散歩!(ひまわり)

今日は「第三公園」まで散歩に行ってきました。公園までの道のりを虫を見つけて捕まえたり、橋から川を眺めて魚やカニを発見したり、木の実を拾い集めたり、、、寄り道をしながら30分かけて歩きました。公園についてからもアスレチックやブランコなどたくさん遊びました。

ダイナミックに・・(すみれ)

今日は絵の具を使って、色水・はじき絵遊びを行いました。水の入ったコップに絵具を入れてグルグルかきまぜ、綺麗な色のジュースを作り、今度はお外に出てクレヨンでお絵かきした大きな紙に勢いよく色水をバシャーン!!あっという間に色が混ざり合い、綺麗な模様になりました。今日の作品はいったい何に変身するのでしょうか??お楽しみに♪