アーカイブ | 11月 2010

「覚えられたかな?」(マーガレット)

今日はクリスマス祝会に向けて紙芝居の練習をしました。グループに分かれて1場面ずつ発表する様に決めると、毎回子どもたちがリーダー役を決めみんなでセリフを読んだり、目をつぶって暗記をしたり、練習方法を子どもたちが考えながら取組んでいます。グループで協力しながら楽しく覚えられるようになってきました。

お遊戯大好き!(チューリップ)

クリスマス祝会に向けて遊戯の練習が始まりました。
曲が決まり、お部屋で流すとすぐに歌を覚えて、お友達と踊ったり歌っている様子に気に入ってくれたと一安心orangeheart
お遊戯だけではなくクリスマスの由来や意味を知ったり、小さな私達にも出来る事を考えながら準備の時を過ごしたいと思います。

チーバ君といっしょ!

今日は保育園にチーバ君が来てくれました。最初は恐がっている子もいましたが、お兄さんの面白い話を聞いているうちに、ニコニコ笑顔になり記念写真を撮ったり、体操をしたり、チーバ君とたくさん触れ合って楽しい時間を過ごしました。最後は一人ひとり握手をしてもらい大満足でバイバイ出来ました。お土産も貰いとってもいい思い出になりましたね!

投稿日: 2010年11月24日 カテゴリー: すみれ組

ダンボールで遊んだよ(もも)

今日はダンボールで遊びました。小さな穴をくぐったり、ボールを入れてボールプールを作り寝転んで遊んだり保育士の模倣をしてボールを投げたり沢山身体を動かしました。最後はダンボールにハケやローラーを使って絵の具遊びをしました。所々にかわいい手形・足型がかくれていました。

投稿日: 2010年11月19日 カテゴリー: もも組

秋を感じたよ!(さくら)

昨日さくら組は8名のお友達と園外散歩に行ってきました。手を繋いで仲良く楽しく歩きながら公園に到着!雨上がりの公園には大きな水たまりや、赤や黄色の落ち葉のじゅうたんが広がっていました。その上を歩くと「サクッサク」と音がして何だかおもしろいね~と楽しむ様子や、大きなイチョウの木の下で落ち葉がひらひらと舞い降りて来る様子に「キャ~♪」と歓声をあげて喜ぶ姿が見られ、小さな子どもたちなりに秋を感じた一日でした。

投稿日: 2010年11月19日 カテゴリー: さくら組

お散歩!(ひまわり)

肌に当る冷たい風に冬の寒さを感じるようになりましたが、今日は澄んだ青空のいいお天気でしたね。マーガレット組とひまわり組の2クラスは園外散歩に行ってきました。第3公園には高いピラミッド型の遊具があり子どもたちは大喜びで遊んでいました。またドングリや落ち葉のお気に入りを見つけて大事に持って帰る子どももいました。

アンパンマンでお祝い!

今日は七五三です。こどもたちの大好きな「アンパンマン」のピラフを、給食の先生に作っていただきました。「わぁー 早く食べたい!」 「目は何で出来てるの?」と興味津々! 他にもみんなの大好きなメニューでいつも以上の食欲でした。給食の先生ありがとうございましたface02

七五三おめでとう!(チューリップ)

今日は七五三のお祝いをしました。礼拝では七五三の由来を聞き、神様に守られながらすくすくと成長できる事に改めて感謝をしました。幼児組では本日千歳飴のプレゼントの配布をしています。この機会にお子様の成長を感じていただければと思います。

献金箱・・・?

今日はクリスマスに向けて献金箱製作を行いました。ハートやリンゴ型の色紙を好きなように糊で貼りました。糊をつけるお約束「1の指(人さし指)」で少しづつ…もとても上手になりました。
色々な製作をして完成となりますのでお楽しみにしてくださいねstargreen

投稿日: 2010年11月11日 カテゴリー: 未分類

ゼリーで遊ぼう!(もも)

 今日は寒天ゼリーを使って指先遊びを行ないました。小麦粉粘土とは違う感触に興味を持ってくれた子どもたち。指で握りつぶしたり、スプーンですくったり、隣に座っているお友達と一緒に仲良く遊びました。

投稿日: 2010年11月10日 カテゴリー: もも組