アーカイブ | 6月 2014

時の記念日

ひまわり組では時の記念日にちなみ時計の立体製作をしました。時計のお話しでは実際にお部屋にある時計や模型を見ながら「短い針と長い針があるね」「短い針がここで長い針がここだから〇時〇分だ」と、時計の読み方について少しずつ理解が深まっている子もいました。製作では時計を好きな色に塗り、組み立て終わると、「おやつの時間にしよ!」「給食の時間がいいな!」と自分の好きな時間に針を合わせ、お部屋に飾っていました。

コスモスの種をうえました(すみれ組)

今日のすみれ組は、コスモスの種を植えました。小さい種をしっかりとにぎりしめ畑に行きました。小さい種ですが、大切に土をかぶせ「早く芽が出てきてね!おやすみ。」と言って植えました。種を植え終わると「もっと植えたぁ~い!!」という声がたくさん出てきました。先週、自分たちで作ったじょうろでしっかりお水をあげて、芽が出てくるのを待っています。

花の日製作(マーガレット組)

6月の第2日曜日は花の日です。そこで、マーガレット組はあじさいをデザインに「しおり」を作りました。通常の折り紙より小さいサイズの折り紙でアジサイの花を一つひとつ作りました。小さい指先で、「(はみ出さないように・・・)」と慎重に作りました。ブログに載せる写真を撮ろうとすると「僕のも写真に撮って~!」「こんなにきれいなあじさいができたよ!」と、梅雨を先取りしてアジサイの花が色つきました。