アーカイブ | 9月 2016

ファッションショー

今日は、指先遊びをしました。ボタンを上手にはめられる様になってきたお友達。魚の形のフエルトやお花の形のフエルトを沢山つなげていました。又、つながる様子をみたいお友達は「先生やって~」と保育士の傍にちょこんと座りつなげる様子をじっと見つめ観察していました。沢山つなげると頭にのせたり、腕輪にしたりとファッションショーの開催でした!

img_2028 img_2032

今日は鼓隊指導日!

今日は月に一度の鼓隊指導日でした。朝から子どもたちは「今日は鼓隊指導日だよね」「鼓隊の先生が来る日だね」「頑張るぞ!」とやる気十分な様子で、活動中はリズムを合わせることや立つ姿勢等、今まで鼓隊の先生に教わったことやクラスで取り組んできたことを一人ひとりが思い出しながら取り組み、「最後まで全力で頑張る」を目標に最後の鼓隊指導日を頑張りました。活動の終わりに大好きな講師の先生と「運動会も最後まで頑張るね。」とお約束をして今年度最後の指導日も楽しく終わることが出来ました。

img_4181

img_4184

img_4185

 

 

 

初めての!

今日のチューリップ組は初めて園庭遊具の太鼓橋に挑戦しました!

すらすら登ることの出来る子や緊張しながら慎重に登る子、様々でしたが初めての太鼓橋に大喜びでした。

お友だちが登ってる間は待っている子どもたちが「頑張れ!頑張れ!」と応援していてとっても素敵でした。

また、挑戦したいと思います。

投稿日: 2016年9月28日 カテゴリー: 未分類

トンネルで遊んだよ!

今日のもも組は、お部屋でプラポイントを使って

トンネルで遊びました。

プラポイントが大好きなもも組のお友だちは

先生が何を作ってくれるのかとっても気になります。

組立てている間も、「何を作っているの~?」と

近くに来て見ています。

トンネルが出来上がってからは、歩ける子だけでなく

ずり這いの子たちも、くぐっては「ばあ!」と

嬉しそうに顔を出していました。

p1150072

投稿日: 2016年9月28日 カテゴリー: もも組

お医者さんごっこ

今日のすみれ組さんは、お部屋でお医者さんごっこをしました。

ぬいぐるみに体温計を当てたり、色んな色の粉薬を飲ませている姿がありました。

「先生お熱でしょ~」と、絆創膏や熱冷ましシートをおでこに貼ってくれる優しいすみれ組の子どもたちです!

また、お友だちとお薬を分け合って遊びました。

風船で遊んだよ

今日は風船遊びをしました。子ども達は「何色がいい?」と聞くと「みどり」「あお」と言えるようになってきました。また、まだお話が苦手なお友達は緑や青の風船を指を差して伝えるようになりました。「先生見て!」と高く投げたり、一緒に投げ合ったり楽しんでいました。バルーンの風船を膨らませて丸くすると頭に付けてもらったり、腰に巻いてみたりと楽しんでいました。img_1974

組立て体操

雨で外遊びへ行けず、朝はしょんぼりしていた子どもたちですが、「ひまわり組と一緒に組立て体操やろうよ!」と声を掛けると「やった~」とウキウキの笑顔になりました。

img_1980

ひとりバランスから、友だちと協力する技もあります。

支える方も支えてもらう方も力いっぱい頑張っています。

お互いが協力しないと完成出来ないものなので、みんなで協力する楽しさや達成感を味わえるようにしていきたいと思います!

シャボン玉とんだ!

雨が上がり、雲の隙間からお日様も出てきたので

もも組は外へ行って、シャボン玉で遊びました。

保育士が吹くシャボン玉を手で指さしたり触ろうと手を伸ばしたり

保育士の真似をして口をとがらせて吹いてみたりと

みんなシャボン玉に夢中です。

大きなシャボン玉ができると「うわー!」と反応するもも組のみんな。

「もっとやって~!」と拍手して知らせてくれます。

p1150055

 

投稿日: 2016年9月16日 カテゴリー: 未分類

お腹いっぱい食べたよ!

今日の給食はみんなの大好きなカレーライス!そして今日のカレーライスにはチューリップ組で大切に育て、昨日収穫したナスを入れてもらいました。朝登園してすぐから「今日のカレーにはチューリップさんのナスが入ってるんだよね!楽しみだなー!」という言葉が沢山聞こえてきました。お給食の時間になり頂きますをする前にお給食の先生がマーガレット組のお友達に「今日のカレーにはチューリップさんが育ててくれたナスが入っています!たくさん食べてくださいね!」と伝えてくれると「うんうん。」とうなずき自信に満ち溢れたとても嬉しそうなチューリップ組の子供たちの笑顔がありました。いつもおかわりをしない子もナスが苦手な子も自分たちで育てたナスはとてもおいしく感じたようでおかわりもして大満足でした。またみんなで美味しいナスが収穫できましように!

img_1973

手形スタンプ

今日は、大きい紙にみんなで手形スタンプをして遊びました。

スタンプをするときに「貸してー」と言いながら譲り合い、仲良く遊ぶ姿が見られました。

緑とピンクの色を使ってぺったん、ぺったん!

何になるのかな? 楽しみに待っていてくださいね!