アーカイブ | 6月 2019

崩すのが一番楽しいね♪

今日はソフト積み木で遊びました。お便りでも紹介しましたが、もも組さんは積み木を崩すのが大好きです。先生が「ほら、こんなに高くなったよ」と話しかけている間に積み木は崩れていて、子どもたちは「あー♪」と声を出しながら満面の笑みを浮かべています。きっと積み木の崩れる様子や先生の反応を楽しんでいるのでしょうね。子どもたちの遊びが楽しくなるように先生側も負けずに積み上げていきたいと思います!

投稿日: 2019年6月20日 カテゴリー: もも組

たくさん走ったよ。

 今日は、幼児さんが体操し終わると、園庭にはすみれさんしかいなかったので、たくさん身体を動かしました。始めは保育者の後について走っていましたが、体力が付いてきたのか、保育者を「待て~」「追いついちゃうよ」等話しながらも保育者を追い越したり、友達と一緒に走りながらも楽しんでいました。また、白帽子にしたお友達が先に走り、青帽子の子は「ヨーイドン」で走ると白帽子のお友達は、タッチされないよう頑張って走っています。タッチされても、楽しむ姿が見られてきました。青帽子のお友達は、タッチした喜び「タッチ出来たよ」「白帽子にして」と嬉しそうに保育者に言いに来ています。これからも、友達や保育者と一緒に追いかけっこしながら楽しんでいきたいと思います。

色水をしたよ!

今日は、お天気も良くお外で沢山遊びました。

園庭にあるお花に興味津々な子どもたちは、「このお花きれいだね」「こっちにも咲いているよ」と嬉しそうに園庭散策をしています。

お花のジュースにしたい!と色水を作ることにしました。

どんな色になるかな~?とみんなでお花を揉んでみると
「だんだんピンク色になってきた」「もっと揉んでみよう」とお友だち同士協力する姿もあり
とても楽しんでいました。

子どもたちは、自分たちで遊びを考えたり・作ったりと毎日元気に遊んでいます。

これからもお友だち同士の関わりを大切に子どもたちと楽しく過ごしていきたいと
思います。

いきいきサロンに行ったよ!

今日はひまわり組のみんなで幕張西公民館で行なわれているいきいきサロンでバイオリン演奏を聞きに行きました。
昨日から楽しみにしていた子ども達は「今日はバイオリンを聞きに行くの!」と、行く前から交流を楽しみにしていました。
「バイオリンってどんな音がするのかなあ」「バイオリン初めて見る!」など、子ども達同士ワクワクしていました。

実際に着いてからは素敵な演奏を7曲ほど聞きました。中には「おもちゃのチャチャチャ」「幸せなら手を叩こう」など、知っている曲もあり、子ども達も興味津々で聴くことが出来ました。
今後も様々な地域交流を行ないながら色々な事に興味、関心を持てるようにしていきたいと思います。

IMG_3060

IMG_3053

雨でも元気に遊んだよ!

今日は4月上旬くらいの気温…と予報を聞きましたが、雨も降ったのでもっと寒さを感じる1日でしたね。

お外に行けなくて残念ではありましたが、園内散歩をしながら遊戯室にも遊びに出発です。
リトミックやボール、マット遊びを楽しみました。
マットを敷くとすぐに集まり、みんな跳び乗ってきましたよ♪

寝てみたり、そのまま転がってみたりと、お友達と楽しく過ごしました!

また、先生にマットを引っぱってもらって進むと面白かったようでニコニコの表情でしたよ。
IMG_2860

雨でも体を十分に動かして遊べるようにしていきたいと思います。

バス遠足に行きました!

今日はみんなが楽しみにしていた親子バス遠足でした。
 あいにくのお天気で、行先が「葛西臨海水族園」に変更となりましたが、子どもたちは「今日は遠足だね!」と朝から元気一杯に集まると、ワクワクしながらバスに乗り込んでいました。バスの中ではお約束の確認の後、水の生き物クイズを楽しみ、ワクワクした気持ちのままバスの中で過ごしていました。
 バスを降りた後は「早く行こう!」とお家の手を引っ張りながら道のりを歩き、水族園に到着です。水族園の中では水槽の中の色々な魚に「すごい!」、「大きいね!」と興味津々な様子や、お友だちやお家の人と、「あっちにペンギンいたよ!」、「まぐろ見に行こう!」と水族園の中を笑顔で周る姿、水族園の探検ゲームを見ながら「あ、カレイがいるよ」、「エトピリカはどこだろう?」と、海の生き物探しを楽しむ子ども等、楽しく過ごすことが出来ました。
 お昼の時間になると雨も上がり、広場で美味しいお弁当を食べたり、クラス活動を通して友だちやお家の人と楽しいひと時を過ごす事ができ、大満足の1日となりました。

本日は貴重なお休みの中、遠足にご参加頂き、ありがとうございました。

IMG_0202

P1060131

P1060136

P1060087

P1060119

P1060124

投稿日: 2019年6月8日 カテゴリー: 未分類

第二さんと遊んだよ!

今日は、姉妹園である第二幕張海浜保育園の
お友だちが遊びに来てくれました。
各学年ごとに分かれてまずはご挨拶。
「よろしくね!」「いっしょにあそぼうね!」と
新しいお友達に興味津々です。

チューリップ組では、ロンドン橋となんでもバスケットで遊びました。
みんな遊びを通して少しずつお話しもするようになってきたようです。

最後は、みんな「たのしかったね!」「またきてねー!」と
何度もハイタッチをして、姿が見えなくなるまで手を振り続けているお友だちもいました。
また来週遊びに来てくれるので、楽しみに待っていようね!

IMG_0558

初めてのシール遊び♪

今日はシール遊びをしました。初めて活動に取り入れてみたのですが、指にくっつく感じが不思議でじっと見つめたり、口に入れようとしたり、感じるままに反応を返していました。一緒に台紙に貼ると逆に剥がそうとする姿もあり、”そっちの方が好きなんだ”と新しい発見もありました。指先を使い、沢山の刺激によって興味や発達につながるよう、これからも沢山遊んでいきたいと思います。
IMG_2730

IMG_2731