アーカイブ | 9月 2014

ミッキーがやってきた!

保育園に大きなミッキーマウスのお人形がやってきました。このミッキーマウスは幕張海浜保育園名誉園長の堀口昭子先生が子どもたちのためにと用意して下さったものです。子どもたちに内緒で園児玄関に飾ると、見つけた子が「みんな来て~!ミッキーだぁ!」と大きな声で喜んだり、抱きついたりしてとても嬉しそうにしていました。今日の延長保育保育の時間に届きましたので、ほとんどの子がこの事をまだ知りません。明日の朝の子どもたちの反応が楽しみですね。 
しばらくの間はミッキーマウスが園児玄関で子どもたちのお出迎えをします。みんなニコニコ笑顔で登園しましょうね。


ペタペタしたよ!!(すみれ組)

先日、フィンガーペインティングをしてとんぼの羽をつくったすみれ組。恐る恐る絵の具をちゅんと人差し指につける子どもたち。「ほら、指に絵具がついちゃった~♪」とにこにこで見せてくれました。絵の具のついた指でちょんちょんと水玉を作ったり線を描いてみたりと楽しく遊びました。

私は小さなお母さん♪(さくら組)

今日はおままごとをしたさくら組のお友達。お皿に好きな食べ物を置いてお友達に「貸して~。」や「どうぞ。」と言えるようになって楽しさも増してきました。又、くまのぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて、「おいしい?」「ねんね、しようね~。」ととても優しい言葉をかけていました。

月見だんご作り★

今日は十五夜ですね。残念ながら空が曇っていてお月さまは見えそうにありませんが、ひまわり組の子どもたちが白玉粉をコロコロ丸めて月見だんごを作ってくれました。丸いお団子を作るつもりでしたが完成してみると、平らな形や長丸など様々な形のお団子になってしまいました。昔ながらの風流な食文化に触れ、お米やお芋などの食材の大切さに気づき食べる喜び、作る楽しさを知ったひまわりさん。穀物の収穫に感謝して、ぜんぶ美味しく頂きました。

今日は十五夜!

今日は9月8日は十五夜。ひまわり組では十五夜にちなんでお月見団子づくりを楽しみました。保育士から十五夜は一年の収穫に感謝し、お団子やすすきやイモ類をお月様にお供えすることを聞いた後、子どもたちが自分で一つひとつお団子を丸めました。中には丁寧にきれいな丸を作る子、少し平らなお団子を作る子、大きいお団子を作る子、様々でしたが、みんな自分のお団子が出来上がると「見て!見て!」「上手にできたよ!」と嬉しそうな様子が見られていました。自分の丸めたお団子を茹でる場面では熱いお湯に少し怖がってしまう子もいましたがお約束を守りながらみんな上手にお鍋に入れることが出来ました。最後はお月様に見立てた栗を添え、みんなで美味しく頂きました。




不審者情報のお知らせ

先程、千葉市より幕張地域での不審者情報の提供がありましたのでお知らせ致します。
送迎時や週末のお出かけの際にはお子様より目を離さず、十分に注意して頂きますようお願い致します。
不審者情報の内容は下記のとおりです。
【以下、千葉市保育課より(幕張地域以外の情報は削除してあります。)】
各施設長様
日頃よりお世話になっております。
本日、不審者情報の提供がありました。①~③は同じ人物による連続事案と思われますので、お知らせします。
① 事案1
日 時:平成26年9月5日(金)午前7時40分ごろ
場 所:美浜区幕張西1丁目付近
被 害:小学生女児
概 要:登校途中、背後から来た自転車の男に体を触られた。
不審者:30代くらい、白いシャツ、黒いズボン
② 事案2
日 時:平成26年9月5日(金)午前7時55分ごろ
場 所:浜田緑地(美浜区幕張西5丁目付近)
被 害:中学生女子生徒
概 要:登校途中、自転車の男にすれ違いざま体を触られた。
不審者:30代くらい、白いシャツ、黒いズボン、色白
③ 事案3
日 時:平成26年9月5日(金)午前8時ごろ
場 所:幕張西5丁目 コロンブスシティ付近
被 害:中学生女子生徒
不審者:30代くらい、白いシャツ、黒いズボン、色白
④  事案4
日 時:9月2日(火)17:00ごろ 
場 所:美浜区打瀬3丁目の路上 
被害者:小学生男子児童
状 況:児童が1人で歩いていると、見知らぬ男が
    「お菓子を買ってあげるから一緒に行こう。」と
    声をかけてきた。児童はすぐにその場を離れ帰宅
    した。
不審者:20代くらいの男性。黄色のTシャツ、黒の半ズボン。
    ニット帽をかぶりマスクをしていた。

あれれ??(もも組)

戸外で砂遊びをしたもも組のお友達。砂場へ行くとスコップや容器を手に取りお兄さんたちと穴を掘ったりお山作りをしました。保育士がお団子を作ると「何を作ったの??」と覗き込み渡してあげると不思議そうに見つめていました。お団子が崩れてしまうとちょっぴり残念そうでしたが、「あれ?なくなっちゃったね~。」と声をかけると面白そうに笑っていました。