アーカイブ | 7月 2019

暑さに負けないよ!(すみれ組)

 今日も朝からすみれ組のお友達は水遊びを楽しみにしていました。

お片づけをして朝の会をしようとした所、気温が上がりすぎると戸外に出る危険となってしまう為、登園後すぐに遊びに行くことにしました。

みんな保育者の話しをよく聞いて、さっと帽子を被って玄関へ移動です。

水遊びに為、サンダルを履くことも楽しみの一つ。ワクワクする気持ちが高まり、水遊びスタート。

ジャバジャバと水をすくったり、流したり、乾杯ごっこをしたりと楽しみました。水道からの冷たい水をシャワーで足に掛けてもらって、キャーと喜んでいましたよ。「さくら組さんが後で遊ぶからね。」と声を掛けると、ちゃんとたらいの中に水を戻してくれていました。

その後は、お部屋でシャワーをし、さっぱりと気持ち良くなりました。夏ならではの活動を楽しんでいきたいと思います。

鼓隊指導日だったよ!(ひまわり組)

今日は7月の鼓隊指導日でした。

毎月、専門の先生が指導に来て下さるのですが、子どもたちは鼓隊指導日が大好きです。
「かっこいいところ見てもらうんだ!」「今日はここを頑張る」と、朝から気合十分な子どもたち。

先月に比べ、叩ける曲が増えたため、子どもたち自身曲を演奏する事が楽しくて仕方ない様で、1曲叩き終わった後も、もう1回する?と聞きに来てくれました。
鼓隊を行なう事で協応動作はもちろん、友だちと協力する大切さも身に付いたと思います。今後も一人一人の可能性を大切にしながら、鼓隊を行なっていこうと思います。

投稿日: 2019年7月31日 カテゴリー: 未分類

ボール遊びをしたよ!

今日のさくら組は室内でボール遊びをしました。

かご一杯の色とりどりのボールを見せると嬉しそうに駆け寄り、
転がして追いかけたり、投げたりすることを楽しんでいました!!

なかでもかごに入れたボールを一度に投げると
「きゃ~~~!」と大はしゃぎ!!みんな嬉しそうに追いかけていましたよ♪

これから暑くなってきますが室内でも
十分に体を動かすことの出来る様に様々な活動を取り入れていきます!

投稿日: 2019年7月30日 カテゴリー: 未分類

ブルーシートで遊んだよ♪

今日は暑さで戸外遊びが出来なかったので室内で過ごしました。ブルーシートを使って遊んだのですが、バサバサ動かすと風を感じられたり、顔が見え隠れするので「いないいないばあ」が出来たりと、色んな楽しみ方が出来ました!ちなみにハンモックのようにして揺らしてみると、体が浮いている感覚に目を丸くしていましたが、先生と目が合うと安心したようでニコッと笑っていました。これからもいろんな素材に触れながら沢山遊んでいきたいと思います!
IMG_3827

IMG_3828

投稿日: 2019年7月30日 カテゴリー: もも組

ホールでたくさん遊んだよ!

今日は、ホールで転がしドッチ大会をしました。

ボールを当てる人は・・・3人の先生!!

転がって来るボールに、「キャー」「こっちに来た~」とみんなで必死に逃げていましたよ。

P1010138

当たらずに喜んでいる子や、ボールに当たってしまって泣いているお友だち。
「どうしたの?」と頭をなでながら、「次、頑張ろう!」と励ましている子の姿を見つけました。
その後は、2人で手をつなぎお友だちの応援をしていましたよ!

素敵なシーンに心が温かくなりました。

どうしてだと思う?(チューリップ組)

今日もととても暑い一日でしたね!朝から気温が高く熱中症の指数が「厳重警戒」となってしまい、戸外活動を控えました。

そんな今日のお昼寝の時の会話です。

A君:「今日、お外遊び出来なかったから残念だったんだ。」
職員:「そうだね、お外で虫探ししたかったんだよね。」
A君:「先生・・・僕は残念だけど、嬉しい気持ちの人(生き物や物)がいるよ。な~んだ。」
職員:「えっ・・・なんだろう?教えて?」
A君:「わからない?・・・せみさんと畑で育ててるトマトとかピーマン・・・後、地球だよ。」
職員:「どうして?地球なの?」
A君:「どうしてだと思う?僕は、地球の寒いところに住んでる人は、きっと『温かいな~』って思うんじゃない?寒い人の為には、良いんじゃないかな、このくらいの暑さで。」

すごい想像力ですよね。
子どもの想像力は、無限だと思いました。2、3分の会話でしたが、思いやりの心だなと心が温かくなりました。

投稿日: 2019年7月30日 カテゴリー: 未分類

7月の誕生会(ひまわり組)

昨日は7月生まれのお友達の誕生会をしました。朝からお誕生日会を楽しみにしている子どもたちは、「今日は〇〇ちゃんのお誕生日会だよね!」と、大盛り上がりでした。

今月のお誕生日会では、夏祭りで使用する製作、ドッチボール、リレーを楽しみました。お誕生児の子どもたちはもちろん、周りのお友達やお父様、お母様と一緒に活動を行なうのがとても楽しかったようです。

今後も一人一人の子どもが神様に守られて誕生したことや、「誕生日」の大切さを伝えていきたいと思います。

水遊びしたよ!(すみれ組)

 待ちに待ったお日様が園庭に顔を出してくれるようにまりました。朝から園庭にプールが準備してあるのを見て「プールやりたい。」「お水で遊びたい。」と楽しみにしていました。

プールをのぞくと中には水風船がたくさん入っていました。「わぁ~(風船が)たくさんあるね。」と目をキラキラさせていました。始めは壊れない様に水風船を大切にそっと持っていましたが、慣れてくるとポチャンと落とし、水しぶきがたつ事を発見しました。

梅雨明けが待ち遠しいです。暑い日だからこそ出来る遊びを楽しんでいきたいです。

とれたよー!!!(チューリップ組)

今日は、チューリップ組で育てていた、はつか大根の収穫をしました。

梅雨が長く、なかなか太陽の光を浴びることが出来ませんでしたが
それでも外へ出る度に「はつかだいこんみにいこー!」
「はっぱがこんなにおおきくなってきたね!」などと
成長を楽しみにしていました。

はつか大根は実ができ始めると土から少し顔を覗かせているので、
「どっちがおおきいかなあ」「どんどんしたまでのびているのかなあ」など
想像力を働かせる姿もありました!

まだ小さい物もあるので、これからも成長を楽しみにしていきたいです。

P1070141
P1070136
P1070137
P1070143

演奏会(マーガレット組)

今日は、幼児組で演奏会を行ないました。

月に一度、ひまわり組はハーモニカ、マーガレット組はピアニカ、チューリップ組はカスタネットを使って1ヶ月遊んできた曲を発表します。3学年がそれぞれ発表し合う事で、刺激を受けたり達成感や自信に繋がります。

演奏が終わるとみんなから沢山の拍手にとっても嬉しそうな子どもたち。

マーガレット組の今月の歌は、花火。ピアニカ奏は「カレーライスの歌を」演奏しました。
初めは、「難しいよ~。」と言っていた子どもたちでしたが何度も挑戦していくうちに、最後まで吹き終え嬉しそうな子や「先生、出来たよ!」と教えてくれたりとピアニカ活動を通して子どもたちの成長をたくさん感じることが出来ました。

これからも色々なお歌を知り、楽しみながら行なっていきます。