アーカイブ | 4月 2012

新しいお部屋で新しいお友達と・・・

入園進級して3週間が過ぎ、新しいお部屋で新しいお友達や先生達にも慣れ、日中は笑顔で過ごす事が多くなってきました。午後の活動で使う新しい玩具にも興味深々!!お絵かきを何枚も描いていた子どもたちでしたが、少しずつお友達とも一緒に遊びを楽しめるようになってきました。これから生活していく中でお約束やルールを知り、より楽しく過ごしていきたいです!!

こいのぼり製作

5月5日こどもの日に向けて今日は室内でこいのぼり製作を行いました。マーガレット組は色紙を自由な形に切ってうろこに見立てて貼り付けました。三角や四角を組み合わせて、子どもそれぞれに素敵な作品が出来上がりました。作品は後日配布しますのでお楽しみに!!

ご飯どうぞ!(すみれ)

今日は室内でのり貼り遊びを行いました。保育士が「ブタさんとうさぎさんお腹すいてるみたいよ。」と声を掛けると、「じゃご飯あげよ♪」「まだ食べたいって!」とお話ししながら、野菜や食べ物に見立てた折り紙や毛糸を糊で貼り、ご飯を食べさせていました。たくさん貼ると「おなか一杯になったよ~」と見せてくれました。

タンタン!リンリン!(さくら)

今日は楽器遊びをしました。タンブリンや鈴の音色に興味津々のさくら組さん。おつかいアリさんの歌を歌っていると、子どもたちそれぞれに音を鳴らして楽しんだり、中にはアリさんに変身してしゃがんで歩きながらタンブリンを鳴らす可愛らしい姿を見せてくれたお友達もいました。

園内探索(チューリップ)

幼児組に進級してから2週間が過ぎ、子どもたちも環境に慣れて笑顔で元気に過ごせる日が増えてきています。今日は園内散策をしました。2階の屋上に行くと、空高く優雅に泳ぐ鯉のぼりを発見!暖かな日差しを受けながら見事に咲いたチューリプのお花も観て探索を楽しみました。

ぽかぽか~ゴロン!(もも)

今日は廊下まで暖かな日差しが入るとても穏やかな一日でした。もも組は園内散歩へ出かける前に廊下でひなたぼっこをしたり、触れ合い遊びをしてのんびりと過ごしました。少しずつ保育士にも慣れて、笑顔を見せてくれるようになった子どもたち。這い這いで長い廊下を進む姿が今から楽しみです。

投稿日: 2012年4月17日 カテゴリー: もも組

合同礼拝

今日は新年度を迎えて初めての合同礼拝に参加しました。参加クラスは4・5歳児クラスでしたが、1つ進級した喜びやしっかり話を聞く態度に頼もしさを感じさせてくれた子どもたち。聖話や讃美歌に親しみ、自然にお祈りができるように…と願いながら毎週の礼拝に参加していきたいと思います。

ワニワニ・・・(マーガレット)

今日は室内でマット運動や平均台などを使って体操遊びを行いました。突如、平均台の周りにワニが出現!「落っこちたらたべちゃうぞ~」と子どもの発想で遊びが広がり、バランスを取りながら気を付けて平均台を渡っていました。気が付くとほとんどがワニに変身してゾロゾロと床を這っていました(笑)

春日和!(マーガレット)

今日はマーガレット組も戸外で沢山遊びました。レジャーシートを敷いてお花見ごっこをしたり、裸足になって登り棒に挑戦するお友達もいました。お花がたくさん咲く春。保育園に咲くたくさんのお花の名前も覚えたいと思います♪

良いお天気!(チューリップ)

今日もお天気に恵まれた良い一日でしたね。チューリップ組は桜の木の下でお花見ごっこをしたり、園庭でフラフープをつかってケンケンパとジャンプしたり、お友達と仲良く遊んでいました。暖かな日が続くといいですね!