アーカイブ | 5月 2015

よーいどん!

さわやかな気候の中、今日も戸外で体をたくさん動かして遊びました。かけっこをするときは、スタートラインとゴールラインを引いておくのですが、線の上で気を付けをして上手に待てるようになってきました。笛の合図で走り、ゴールで待つ保育士の所へ嬉しそうに駆け寄ってきていたすみれさんです♪

楽しく遊ぼうね!

今日は型落としをして遊びました。保育士と一緒にやってみるととっても嬉しそうな子どもたち。「上手だね~」と拍手をすると、手をパチパチたたいていました。そして今度は1人でチャレンジ!すぐにコツをつかみ上手に入れる子もいれば、ケースの中にたまった型をじーっと見たり、取り出そうとする子など様々ですが、楽しんでくれました。遊んだあとは、お片付けも頑張ってくれましたよ!
いろいろなことに興味津々な子どもたち。来週も新しい遊びを取り入れ、楽しく過ごしたいと思います。

投稿日: 2015年5月25日 カテゴリー: もも組

地震発生による異常はありませんでした。

先程、震度4の地震が発生いたしましたが、これに伴う園児のけが等はありませんでしたのでお知らせ致します。
都内を中心に電車の遅れが発生しているようですが、お迎えまでしっかりとお子様をお預かり致しますので、慌てずにお帰り下さい。

上手に塗れたよ!(ひまわり)

今日は絵の具遊びをしました。「今日は絵の具を使って製作するよ」と声をかけると朝から「もう絵の具やる?」と子供たちは絵の具遊びを楽しみにしていました。絵の具の時間になると子供たちは目をキラキラさせて「筆使う?」「絵の具出していい?」とワクワクな気持ちを抑えきれないほどでした。実際使ってみると保育室が静まりかえるほど集中していました。これからも色々な絵の具遊びをしていきたいと思います。  

今日は何県?

今日の給食の献立は、福島県の郷土料理でした!メニューは、ご飯・鯵のぼうぼう焼き・ひたし豆のサラダ・こづゆ・フルーツです。たくさんおかわりをしてくれて、見事に完食でした!嬉しい!子供たちは「今日のハンバーグはお肉?お魚?」と食べてもわからなかったみたいです。鯵のぼうぼう焼きは栄養満点なので、ぜひご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか!?

どんな動物がいるかな?

(5/11) 今日は動物の塗り絵をしました。いろんな動物に興味津々の子供たちは、図鑑で動物を調べて細かいところまで色を塗ったり、模様を付け加えて塗る姿も見られました。動物の手型の図鑑では自分の手の大きさと比べながら、「私の手より大きい手だよ」「指が4本しかない動物もいるよ」等様々な発見をしていた子供たちでした。

おにぎりを作ったよ

今日の給食はこどもの日にちなみ、特別メニューを作りました。子どもたちにも協力をしてもらい、ちまき風おにぎりをのりでくるりと巻いて作ってもらったり、鯉のぼりに見立てたハンバーグを作って美味しくいただきました。ちまきには邪気払いや厄払いの力があるといわれています。子供たちは「上手に巻けたよ!おいしいね。」と言いながら一気にペロリと食べていました。こいのぼりのように元気にスクスクと大きくなってほしいですね。