アーカイブ | 2月 2015

不審者情報のお知らせ(2/26)

本日、千葉市保育課より幕張西地区での不審者情報の提供が有りましたのでお知らせ致します。登降園の際などお子様の安全に十分お気を付け下さい。情報内容は以下のとおりです。
************
各施設長 様
日ごろから大変お世話になっております。
本日、不審者情報の提供がありましたのでお知らせします。
        記
日 時 :2月25日(水)13:00ごろ 
場 所 :美浜区幕張西2丁目 幕張西中学校前
被害者 :小学生女子児童2名
状 況 :下校途中の歩道で、自転車に乗った男に声をかけられ後をつけられた。1人の児童は、帰宅後にコンビニで同じ男に声をかけられた。
不審者 :中年の男性。上下オレンジ色の服、派手な色の帽子。赤い色の自転車。
事後の状況:学校から警察、サポートセンター、近隣校に情報提供した。
*************
千葉市役所 こども未来局
こども未来部 保育運営課

インフルエンザ感染にご注意下さい。

今週に入り幼児組を中心にインフルエンザ感染の報告が増えております。
幕張地区においても増加傾向にあり、今後の更なる注意が必要となることの情報を嘱託医の民谷先生(たみたに小児科)からも頂きました。
保育園では感染拡大の予防に努めて参りますが、各ご家庭でもお子様の健康管理や朝夕の健康確認に十分ご注意頂ますようお願い致します。
2月9日(月)現在の罹患状況は下記のとおりです。
1歳児:1名 3歳児:3名 4歳児:4名 5歳児:1名

ハーティちゃんが来たよ!

今日は千葉市社会福祉協議会のマスコットキャラクターの「ハーティちゃん」が遊びに来てくれました。子どもたちは初体面のハーティちゃんに「かわいい!」と大喜びする様子が見られ、一緒に記念写真を撮ったり、握手をして触れ合ったりと楽しく過ごす様子が見られていました。最後にハーティちゃんからのステッカーのプレゼントをもらい大満足の1日でした。又、ふれあい会の中では昨年のクリスマスに合わせて各ご家庭でご協力頂いた、アドベント献金もお渡しさせて頂きました。皆様のご協力ありがとうございました。




チューリップ組

マーガレット組

ひまわり組

乳児組のお友達も!後ろのミッキーちゃんが寂しそう…。

投稿日: 2015年2月6日 カテゴリー: 幼児組

チャレンジクッキング~恵方巻きを作ったよ!~

今日のひまわり組は節分にちなみみんなで恵方巻き作りをしました。恵方巻きの具には鮭、ゴマ、人参、胡瓜、レタス、かんぴょう、カニカマの7品目を入れ、一年の無病息災を願いながら一つ一つ丁寧に乗せて、まきすでくるりと巻きました。食べる際には「何をお願いしながら食べよう?」と考え、「おいしい、もう1本食べられるよ!」と大喜びでした。自分で作った恵方巻きはとても美味しくて、達成感でいっぱいの子供たちでした。