アーカイブ | 3月 2011

給食再開のお知らせ

春寒しだいに緩むころ、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、3月11日に発生いたしました東日本大地震の影響によりご迷惑をおかけしておりました、お弁当等の持参についてですが、水道水の復旧及び安全の確認が出来ましたので、3月25日(金)より給食を再開させて頂く事としました。
なお、献立については発注及び仕入れの関係により一部変更をさせて頂きます。
保護者の皆様には長期に渡りご迷惑とご心配をお掛けしたことを深くお詫びいたします。
今後とも変わらぬご支援、ご協力の程よろしくお願いいたします。
平成23年3月23日
幕張海浜保育園 園長
(※このお知らせは本日保護者様宛に配布をさせて頂いております。)

保育協力のお願い(保護者様宛本日手紙配布分)

保育協力のお願い  
 先日発生いたしました地震被害について保護者の方におかれましては不安な日々をお過ごしの事と思います。保育園も一部壁の剝れやサッシの歪み等が見られましたが、建設会社様の協力により保育室の安全が確認できましたのでご報告いたします。
 施設の安全が確認された事により、当園では3/14(月)より通常保育としておりますが、海浜幕張駅地区における液状化現象の影響により水道管の減圧がされており、園では十分な水の確保が出来ていない状況です。そのため、保育を希望される方は当面の間お弁当等の持参をお願いする事と致しました。また、水道の確保が出来た後も、受水槽の清掃消毒が終わるまでは、飲み水としての使用が出来ない為それまでの間は、同じくお弁当等の持参をお願いいたします。保護者の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、登園の際には「お弁当と飲み物」・「3時のおやつと飲み物」・「延長保育希望のお子様は6時のおやつと飲み物」をご用意ください。
※可能であればお弁当の際の飲み物はお茶かお水として下さい。
 また、報道発表されました計画停電により当園も夕方から夜にかけての停電が予定されております。当園では明りの確保に努めておりますが現在の所、十分な確保が出来ておりません。事故を防ぐためにもできるだけ明るいうちのお迎えをお願いいたします。ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。
平成23年3月15日 
幕張海浜保育園 園長
※上記文章は同じ内容で、本日保護者様宛にお手紙を配布させて頂いております。

保育協力のお願い(3/13再送分)

お弁当等持参のお願い 
 先日発生いたしました地震被害について保護者の方におかれましては不安な日々をお過ごしの事と思います。保育園も一部壁の剝れやサッシの歪み等が見られましたが、建設会社様の協力により保育室の安全が確認できましたのでご報告いたします。
 これにより月曜日以降は通常保育と致します。但し、海浜地区における液状化現象の影響により園では十分な水の確保が出来ていない状況です。そのため、月曜日以降の保育を希望される方は当面の間お弁当等の持参をお願いする事と致しました。お手数ですが、当園の際には 「お弁当と飲み物」・「3時のおやつと飲み物」・「延長保育希望のお子様は6時のおやつと飲み物」をご用意ください。
 
幕張海浜保育園 園長
千葉市より今後の保育に関するお知らせが届いております。⇒http://www.city.chiba.jp/kodomomirai/kodomomirai/unei/hoikushotaiou.html
※計画停電による当園の停電時間が未確定となっておりますが、幕張西地区は計画では午後の18:20~も予定されております。当園では明りの確保が十分ではありません。できるだけ明るいうちのお迎えをお願いいたします。ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。

メールアドレス登録のお願い

 今日は突然の計画停電発表とそれに伴う実施が何度も変更になりましたね。その度に「はぁ~」と言うため息が漏れてしまいました。
 幕張海浜保育園は現在、水道管の減圧により水の供給がほとんどない状況にあり、そのために現在給食室では調理ができない状況となっております。昨日連絡網でお知らせしました通り、保護者の皆様にはしばらくの間お弁当等の用意をお願いすることとなりますがどうぞご理解の上ご協力をお願いいたします。
 さて、先日の地震では発生後の電話網が全く機能しませんでした。一方で園のメールに連絡をくださった保護者の方もおりその方にはメールの到着からわずか数分でお子様の連絡と保護者様の居場所を把握することができ、そのことがお互いに大きな安心につながりました。当園ではこの事を受け、災害時におけるメールでの情報配信・受信を検討する事と致しております。現段階では活用方法等詳細は決定しておりませんが、まずは保護者の皆様に当園のメールアドレスを把握していただき、緊急の際には園への連絡手段の一つとして活用して頂きたいと考えております。ぜひ下記アドレスの登録をお願いいたします。(但し、通常のお休み連絡などはご遠慮ください。)
なお、災害時の情報はこのブログでも配信をいたします。登録を行うと更新のたびに自動送信されます。携帯電話でも見られますので是非登録をお願いいたします。
幕張海浜保育園メールアドレス⇒mkhoiku@green.ocn.ne.jp

保育協力のお知らせ

お弁当等持参のお願い 
 先日発生いたしました地震被害について保護者の方におかれましては不安な日々をお過ごしの事と思います。保育園も一部壁の剝れやサッシの歪み等が見られましたが、建設会社様の協力により保育室の安全が確認できましたのでご報告いたします。
 これにより月曜日以降は通常保育と致します。但し、海浜地区における液状化現象の影響により園では十分な水の確保が出来ていない状況です。そのため、月曜日以降の保育を希望される方は当面の間お弁当等の持参をお願いする事と致しました。お手数ですが、当園の際には 「お弁当と飲み物」・「3時のおやつと飲み物」・「延長保育希望のお子様は6時のおやつと飲み物」をご用意ください。ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。
幕張海浜保育園 園長

地震の状況について

先程の地震の状況についてですが、園児・職員全員無事ですので、どうぞご安心下さい。交通の乱れにより、お迎えが遅くなる方も最後までお預かりをいたしますのでご安心ください。
取り急ぎお知らせいたします。

今日はうれしいひな祭り(チューリップ)

今日は雛祭りですね。チューリップ組ではひな人形の製作を行ないました。クレヨンや折り紙・貼り絵など一年間で色々な製作方法を覚えた子どもたち。 雛祭りの由来など聞いて、これからも無事に成長出来る様に祈りながらお友だちと楽しく作っていました。

そして、今日は給食室の先生もみんなの成長を願い、一段と張り切って雛祭り給食を作ってくれました。
旬の食材が入ったちらし寿司や3層のカラフルゼリーに大喜びの子どもたちでした。

雨の日はホールで…(すみれ)

今日はホールにフラフープ・滑り台・マットなどをコーナーに分けて用意し思い切り体を動かして遊びました。フープではケンケンパをしたり、マットにくるまった保育士を見て「おいしそう!食べちゃおう」とみんなで食べ真似をしたり後から合流したもも組さんと一緒にホールで沢山遊びました。

もうすぐ雛祭り!(さくら)

3月に入り、もうすぐひな祭りを迎えますね。さくら組ではシール貼りなどでひな人形の制作を行ったり、図書ルームに飾ってある雛段を見ながら歌ったりして雛祭りを楽しみにしています。子ども達がつっくったひな人形はプレゼントとして本日持ち帰りますので、ご家庭でも飾ってくださいね♪