アーカイブ | 11月 2013

今日も楽しいお給食~!

今日は月1回の郷土料理献立でした。今月は静岡県メニューを取り上げ、「茶飯」「静岡県野菜味噌汁」「何か揚げ」「青菜と桜えびの香り煮浸し」、おやつには「みかんゼリー」を提供しました。「何か揚げ」とは家庭の冷蔵庫にある”何か(余り物)”で作る揚げ物のことで、子どもたちも喜んで食べてくれました。(今日の何か揚げの中身は余り物ではありませんのでご安心を・・・。)
午後のおやつにはみかんゼリーを用意しましたが、ひまわり組は堀口昭子名誉先生のご親戚より頂いた鬼柚子を器にした、ゆずみかんゼリーを食べました。こちらも大好評でお代わりに長~い列が出来ていましたね!空っぽになったゆずの器は香りを楽しんだり、触れたりとその後も子どもたちの興味が尽きることはありませんでした。
来月の郷土料理は何県に行くでしょうか?お楽しみに!

もうすぐだね!

今日のすみれ組はクリスマスオーナメントの制作を楽しみました。クリスマスが少しづつ近づいてきて、クリスマスソングやクリスマスのまつわるお話を聞く中で、「サンタさん何時来るのかなぁ~?」と待ち遠しそうにしている子どもたちです。はじめは制作するベルのことを「鈴」と呼んでいた子どもたちも今日は『ベルつくろう!』と名前を覚え、一つひとつ丁寧に制作を行っていました。作品の完成を楽しみにしていて下さいね。

投稿日: 2013年11月23日 カテゴリー: すみれ組

お宝は頂きだっ!(チューリップ組)

最近少し難しいルールの遊びも楽しめるようになったチューリップ組のお友達。ケイドロ(警察VS泥棒)が好きな遊びの仲間入りをしてきています。保育士が警察、子供が泥棒になり「絶対にげるぞ~!!」「お宝は頂きだっ!」と一致団結してスタートしました。28名のちびっこ泥棒のすばしっこいこと。警察役の先生も捕まえては逃げ、捕まえては逃げの繰り返し・・・。勝敗は、なんとちびっこ泥棒の勝ちとなりました。これからもルールのある遊びを楽しんでいきます。

保育園の中をお散歩したよ♪(もも組)

今日はもも組のお部屋を飛び出し園内を歩いて回りました!!2階へ続く階段では「よーいドン!」とレースの様に頂上に向かって上がっていったもも組さんface02立って登ろうとしていた子も見られ、以前登った時より成長を感じる一面でした。幼児組のお部屋をのぞいたりさくら組さんと一緒に遊戯室で運動遊びを楽しんだりと、刺激が沢山のお散歩でした!また、みんなでお散歩にいこうね。

お散歩に行ってきたよ!

今日は今年一番の寒さになるということでしたが、その中でも子どもたちは元気一杯!天候にも恵まれ、第一公園まで散歩に行ってきました!
久しぶりの散歩に子どもたちもウキウキ♪公園の葉も少しずつ色付き、秋を目で見て感じる事が出来るようになってきましたね。今日は献金箱作りで使用するドングリをバケツ一杯に集めてきました!
このドングリがどんな姿に変身するかは・・・お楽しみに!

投稿日: 2013年11月12日 カテゴリー: 未分類

今日は何を作ろうかな?(さくら組)

今日は外で砂遊びをしました。最近、お友達や保育士との関わりも増え、「ご飯出来たよ~。」等言葉でのやり取りが出来る様になりました。保育士の真似をしてお団子も作れる様になりました。「ギュッギュッ・」と言いながら、一生懸命作っていました。まだ、丸にはなりませんが小さな手でお団子を作ろうと頑張る姿はとても可愛らしいです♪