アーカイブ | 1月 2019

平均台に挑戦!!

今日のさくら組は平均台で遊びました!

おそるおそる保育者と手を繋いで渡る子もいれば
「ひとりでできるんだよ!」と言って
すいすい渡る子など様々でした。

IMG_3814

今後も戸外だけではなく室内でも運動遊びを
行ないながら寒さに負けない強い体を
作って参りたいと思います!!

IMG_3811

演奏会楽しいね♪

今日は楽器遊びをしたのですが、せっかくなのでみんなで演奏会をすることにしました。壁側に座れる台を用意すると、自分から座りに来たり、お友達同士で顔を見合せながら楽しむ姿も見られ、成長を感じられる瞬間でした。これからもお友達と一緒に楽しく遊べる活動を取り入れていきたいと思います!

IMG_3624

投稿日: 2019年1月8日 カテゴリー: もも組

小さいのも出来るよ!

今日のさくら組はシール貼りをして遊びました。
3種類の色とサイズのシールを用意したのですが
難しいことにも挑戦しようとする子どもたちは
小さいサイズのシールに夢中でした!

今までは難しかったサイズも行なうことができるように
なっていて嬉しく思います。

本日行ったものを使って凧を作り、後日凧あげを楽しみたい思います。
季節の遊びもたくさん触れることの出来るようにしていきます!!

春の七草

今日は1月7日ということで、マーガレット組では春の七草の色塗りをしましたよ。

なぜ七草粥を食べるのか、そもそも七草とは何かを子ども達に伝えていきました。
初めは『七個も覚えられないよ~』と言っていた子ども達ですが、『せり、なずな、ごぎょう、はこべら…』と繰り返し子ども達に伝えていくと『わかった!これがなずなか~』と理解を深めてくれている姿が見られました。
又、子ども達の間で「はこべら」が言いづらかったようで、「は、は、はらぺこ?」とかわいい答えを言う子もいました。

3時のおやつには七草粥がでましたよ。
味や七草の意味などぜひ子ども達に聞いてみてください。
これから子ども達が健康に過ごす事ができるよう、園でも手洗いうがいの声掛け等、健康管理に努めていこうと思います。

IMG_3618

IMG_3616

IMG_3617

投稿日: 2019年1月7日 カテゴリー: 未分類

マーガレット組さんと一緒♪

お休みはご家族で楽しく過ごされましたでしょうか。

朝、お部屋へ行くと、
「あけましておめでとうございます」
ちょっぴり恥ずかしがりながらも新年のご挨拶をしっかりしてくれました!

今日は登園したお友達も少なく、マーガレット組さんと一緒に過ごすこととなり
「え~♪」
と嬉しそうでした。

ホールでは初めての『くっつき鬼』をしました。
ルールはまだ分からなかったので、マーガレットの皆が遊びながら教えてくれます!
DSCN0906

「自分の所に逃げている人が座りに来たら、反対側の人が今度逃げるんだよ」と、
教えてくれました。

いつ『逃げる人』が反対側へ座りに来るかドキドキの中で待ちます…。
DSCN0907

後半は慣れて自分たちでゲームを楽しみながら逃げることが出来ましたね。

その後の戸外遊び、給食、お昼寝、午後のおやつ…と、今日はずーっとマーガレットさんと一緒でした。
DSCN0909
また遊べる日を楽しみにしたいと思います。

投稿日: 2019年1月4日 カテゴリー: 未分類

新年あけましておめでとうございます!

2019年が始まりました。
本年もよろしくお願い致します。
久しぶりに登園してきた子どもたちは、キラキラの笑顔で
お休み中の出来事についてたくさんお話しをしてくれました。
お出掛けをしたり、ゆっくり過ごしたりとそれぞれ楽しいお正月休みだったようです。

すみれ組では、お正月遊びとして福笑いを行ないました。
「このうさぎさん、お顔がないからみんなでお顔をつくってあげようか」と伝えると、
『やりたーーい!!!』と大声で返事してくれました。

横向きに使うと思っていた横長の目を、縦に置いてみたり、
ほっぺたを目の代わりにしてみたり、
にっこりな目を眉毛に使ってみたりと子どもたちの自由な発想に
驚きと感心と笑いが止まりません!

できた顔をお友達や先生に見せたり、笑いあったりと楽しい時間がすごせました。
今後も遊びを行ないながら、それぞれの季節を楽しんで過ごしていきます。

IMG_3614