アーカイブ | 7月 2018

とうもろこしの皮むきをしたよ!

今日はマーガレットさんが待ちに待った食育、とうもろこしの皮むきを行いました。

初めに栄養士の先生からとうもろこしについてお話を聞きましたよ。とうもろこしにはなんと、皮の他に「ヒゲ」があり、それも取ることを伝えると「ええ!これもとるの?」「とうもろこし、はだかんぼにするんだね~」と様々な反応が見られました。

 

実際に剥いてみると、意外と皮をむくのがかたく、初めは苦戦気味の子どもたち。ですが、コツをつかむとすぐに慣れ「見て!むけたよ!」と沢山見せに来てくれました。

 

むいたトウモロコシは今日のおやつにおいしく頂きましたよ。自分たちで剥いたトウモロコシは普段よりもおいしく感じたようで、みんな「おいし~い!」と、大好評でした。

今後も様々な食育を行いながら、食べ物の大切さを伝えていきたいと思います。

 

エプロン、三角巾のご用意ありがとうございました。

IMG_0097

 

IMG_0093

IMG_0089

大好きプール♪

ついにチューリップ組で初めてのプールとなりました。

日差しはあまり強くはなく、テントもあったので涼しい中で楽しむことができました!

 

 

 

お部屋で準備体操をして園庭出ると、プールを目の前に

「プ~ル♪」

と嬉しそうに言っていましたよ。

DSCN0311

中へ入ると子どもたちのテンションは更にアップして、

「キャ~!!!」

と手足をバタバタさせていました。

 

 

 

お水が顔にかかってもへっちゃらの様で楽しみ、最後は先生に向けてお水をおもいきりかけて楽しみました♪

DSCN0313

 

 

「そろそろご飯だよー」に、

「まだ遊びたいよ!」

な子どもたちでした♪

ばぁ~!!

最近のもも組さんはお部屋にある鏡がお気に入りのようで、自分の顔や保育士がうつることを楽しんでいます。つかまり立ちをし始めた子は鏡が見える事に大喜びで、「きゃ~~!」と声を発したり鏡に向かって話しかける様子が見られます。お友達が遊んでいると次々に集まってきており、とても楽しそうです!これからも子どもたちの発見を大切にしながら過ごしていきたいと思います。IMG_2350

投稿日: 2018年7月19日 カテゴリー: もも組

今日はクッキング!

今日の給食は‟きらきらたなばたカレー”!

今日のクッキングではカレーに使う玉ねぎの皮むきと人参を星型に抜くお手伝いをしました。

玉ねぎの皮がするっと剥けると「白くなった!すごーい!」と大喜び!「手が玉ねぎの匂いだ!」とお友達と嗅ぎ合っていましたよ!

型抜きは上手に星型になると「上手でしょ?」と嬉しそうに見せてくれました。

給食の時間は「これ僕が作った星かな?もうお腹ぺこぺこだよ~」とわくわくな様子でしたよ!

みんなでお手伝いをしたカレーはいつもよりおいしく感じかな?

IMG_2177IMG_2180IMG_2178IMG_2192

投稿日: 2018年7月6日 カテゴリー: 未分類

沐浴が始まりました!

戸外がまぶしいくらいの天気が続いていますね。
今日から沐浴がスタートしました!
戸外でたっぷり遊び、キラキラの汗を流した後は
お部屋に戻ってシャワーで汗を洗い流します。

シャワーをかけると「きゃー!!」と大はしゃぎです。
なかには「おなかにかけてー!」「おかおにかけてー!」とリクエストをするお友達もいます。
汗を流してすっきりした後は昼食、お昼寝と体をゆっくり休めていきます。

楽しみな夕涼み会!

今日はとてもいい天気で、立っているだけで汗が出るほどでしたね。
そんな暑い中でも子どもたちは元気に遊んでいました。

今日は夕涼みの遊戯「銀河音頭」を行いました。戸外では初めて行うマーガレットさん。隣のお友達との距離感覚が難しく最初は苦戦していましたが、遊びを深めていくうちに「飛行機みたいに手を広げて、ぶつからないようにしないとね!」など自分たちで考え、距離感覚を保とうとしていました。

あと2週間で夕涼み会ですね。本番、保護者の皆様に観てもらうのを楽しみにしながら活動を行いたいと思います。

投稿日: 2018年7月3日 カテゴリー: 未分類