アーカイブ | 1月 2010

小学校へ行きました(ひまわり)

今日は保育園の隣にある幕張西小学校へ行ってきました。小学1年生から「昔遊び」の招待状を頂いて、楽しみにしていた子ども達。体育館では剣玉、おはじき、羽根つき、カルタなど11種類の遊びのコーナーがあり、グループに分かれて順番に遊びました。保育園に戻る前、広い校庭を見て「遊ぶ~」と駆け出し、少し遊具を借り、存分に遊んで園に戻りましたface03小学校への楽しみがまた1つ増えました。

お散歩楽しいね!

今日は久しぶりのお散歩に出掛け第一公園へ行きました。みんな朝から遠足気分でルンルン~!いつもはのんびりお着替えをしている子もあっという間に終わり、出発前の交通安全の紙芝居を真剣に聞いていました。公園についてからは紅白に分かれてのリレーや”はないちもんめ”を楽しんだり手つなぎ鬼を楽しんで過ごしました。(ちなみにリレーと”はないちもんめ”は共に赤チームの勝利でした!)帰り道ではお土産の松ぼっくりを拾ったりと大満足のお散歩になりました。

雪の形の紐通し(さくら)

きょうのさくら組はお部屋で紐通しをして遊びました。1月に入り1度だけパラパラ・・・と降った雪。この気候だともう降らないのかな?さくら組のお友だちは絵本などを通じて雪を楽しみにしてきました。そこで、きょうは雪の形の紐通しに挑戦!小さな手で上手に穴に通し「先生できたよ~」と話したり、何度もデザインを替えて行なう子など・・・。たくさんの雪が出来上がりちょっぴりさくらのお部屋が雪景色になりました!!

投稿日: 2010年1月26日 カテゴリー: さくら

ペッタン楽しいね!(もも組)

最近の室内遊びではシール貼りに夢中の子ども達。「ペッタン」といいながらシールを貼ったり、はがしたり、とても上手に指先を使う事が出来るようになりました。台紙にアンパンマンが付いているのを見ると「アンパンマン!」「パンパン!」と名前を読んだり、お話も上手になってきました。お友達との関わりも増え、少しずつ玩具の貸し借りも出来るようになってきました。

投稿日: 2010年1月25日 カテゴリー: もも組

走って!走って!

1月とは思えないくらい暖かな日が続き子ども達は薄着で戸外を走り回っています。毎日のマラソンもそれぞれのペースでトラックを4周・5周と長距離を完走出来るようになりました。たくさん遊んで心も体も強く育って欲しいと思います

強くたくましく

今日はお天気が良かったのでお外に出て、マーガレット組のみんなで鉄棒を行ないました。
それぞれに得意不得意がある鉄棒。まだ鉄棒が苦手なお友達は、先生に助けてもらいながら、ゆっくりと前回りが出来るようになった子や、「ぼく、もう逆上がりできるよ~」といつのまにか年長さん顔負けの技を披露して驚かせてくれたりしました。また、一人で出来ないお友達の中には何度も出来るまで練習する姿も見る事ができ、それぞれではありますが、段々と年長さんに向けて強くたくましく成長しているマーガレット組さんでした。

カスタネット楽しいね!(チューリップ組)

今日はお歌とカスタネットを舞台の上で行ないました。(今週金曜日1/22の誕生会で発表します!!)カスタネットは約一年間親しんできたのでリズム感も良くなり、みんなでそろえて叩く事もとても上手になりました。これからも色々な楽器やリズムに親しんでいきたいと思います♪♪

降るといいなぁ(すみれ)

今日はお部屋で雪の結晶の色塗りを行ないました。雪は知っていても”結晶”となると「???」の子どもたち。写真を用意してみんなに見せると、「キラキラしてる~!」「きれい~」と喜んでいました。本当の雪が降ることを楽しみにしながら色塗りもとても上手に出来ました。お部屋に飾りますのでぜひ見てください。

大切に使ってください

昨年のクリスマスに合わせご協力頂きました、クリスマス献金を1/14(木)に千葉市社会福祉協議会へ寄付致しました。「社会福祉協議会ってどんな所?」「ぼくたちのお金は何に使われるの?」の疑問に協議会の方が丁寧にお話をしてくれた後、ひまわり組の子どもたちが代表になり一人ひとり「大切に使ってください」と声を掛け、協議会の職員の方に手渡しました。この献金を通して思いやりの心や、助け合う事の大切さを学んだ子どもたちです。沢山のご協力に感謝いたします。

ファッションショー!?(さくら)

今日のさくら組は新聞紙遊びを楽しみました。これまでは自由にちぎって遊んでいましたが、今回は少し工夫をして・・・。新聞紙の中心を丸く切り取り頭から被ると”ポンチョ”の完成!!子どもたちは気に入ってくれた様子で「先生見て~!」と嬉しそうにポンチョ姿を見せてくれました。また、新聞紙で帽子を作ってみると、ポンチョにピッタリ!「〇〇くん、帽子似合う??」「〇〇かわいい?」と保育士に聞いてきたり、お友達同士帽子を被せ合ったりと楽しく遊ぶ事が出来ました。これからも遊びを通して、素材を楽しんで行きたいと思います。

投稿日: 2010年1月15日 カテゴリー: さくら