アーカイブ | 7月 2015

ひまわりみーつけた!

戸外に出るとひまわりがきれいに咲いていたのでみんなで見に行きました。花壇を見て回ると遠くの方で「せんせいみて~ちいさいひまわりがあったよ~♪」と教える声がありました。早速見に行ってみるとちいさな黄色い花が咲いていました。確かに小さいひまわりに見えますよね。子どもたちの可愛い発想に幸せな気持ちになりました。

いろいろ作るよ(ひまわり組)

今日は積み木を使って遊びました。沢山の形からまずは海賊船。次にロケットに変わり、宇宙旅行をしていました。一人ひとり形の違うロケットを見せ合い「ツバサがかっこいいね!」「どうやって作ったの?」と想像が膨らみ一日中積み木に囲まれて遊びこんでいました。

待ちに待った水遊び(ひまわり組)

今日は待ちに待った水遊びを行いました。昨日から「明日はひまわり組の(水遊び)番だよね!」「明日は絶対晴れますように・・・」ととても楽しみにしていました。今日は水着に着替えて準備体操もOK!!外に出てプールに入るとまずバタ足、そしてプールに手をついてワニになりきり泳いだりと楽しみました。顔に水がかかっても「平気だよ~。泳げるもん」とこれからも夏の遊びを楽しみます。

とっても綺麗でしょ!

ひまわり組の子どもたちが製作した、今日の誕生参観の際に製作した風鈴です。一つひとつがとっても綺麗で、日中の暑さが和らぐような気分にさせてくれます。
(今夜は、幕張西地区の自治会による盆踊り大会も行われていますね。お出かけの方は、夏の夜のひと時をお楽しみください。)


お外遊びで大発見♪

今日は雨が降ってこないうちに戸外へ出て、追いかけっこをしました。「先生を捕まえて」と声を掛けると、「キャー」と叫びながら追いかける子供たち!前から回り込んで捕まえにくる子もいて、とても盛り上がりました!その後、園庭を散策しているとカマキリの赤ちゃんを発見!バケツに入れてあげるとみんなで覗き込んで興味津々でした。季節によって虫や植物にも新しい発見があるので一緒に楽しんでいきたいと思います!

み~つけた!!(ひまわり組)

今日は少し太陽が姿をみせてくれて、園庭で遊ぶことが出来ました。育てている野菜は大丈夫かな~?と心配になり見に行くと、台風にも負けず立派なナスが出来ていました。「あんなに強い風にも負けないなんてすごいね!!」「もっと大きくなってね。」と応援しました。そして、花壇に目をやるとなんと「せみ」が地面に落ちていました。「先生、大変だよ。台風でせみが風に飛ばされて落ちちゃったんじゃないかな?」ととても心配そうなひまわり組のお友達。そっと拾い木にくっつけてあげると元気よく木に登っていきました。「風に飛ばされないように、強くなってね」「元気に鳴き声を聞かせてね!」と応援しながら手を振りました。

気持ちいいな~(マーガレット組)

今日も元気いっぱいのマーガレット組。戸外では縄跳びをしたくさん体を動かすと、汗びっしょりになりました。今日は、タオルを濡らして体を拭くことを伝えると、「やった~!!」と大喜びで汗でぬれてしまったシャツと体操服を脱いで顔やおなかを自分たちで拭いていました。すると「先生っ、背中はとどかないからふいてく~だ~さい。」とある一人の子が言うと「私も!」「僕も拭いてよ~。」と先生の前は大行列になりました。
夏の暑さも楽しみながら健康管理に気を付けて保育を行っていこうと思います。

どこまで届くかな~?(ひまわり組)

今日は、玉入れを行いました。久しぶりと言う事もありジャンプをしながら一つひとつ投げる子、3つくらいまとめて一気に投げる子と個性や作戦が各チームで出ました。そしてそのあと、玉入れの玉を一つ持ち、どこまで遠くに投げれるか競争をしました。トラックの端からまず先生が投げると、半分の赤いポイントより少し先まで行きました。「先生に勝ちたい!」「遠くに投げるぞ~!」と気合十分。「いっせいいのせ・・・」で投げると、さすがひまわりさん先生より遠くに投げることが出来、一番遠くまで投げた子だと登り棒近くまで行きました。(コロコロ転がった距離もいれてです)
明日もやりたいっ!!ととても盛り上がりました。明日は玉入れの玉で何をして遊ぼうかな。

第40回夕涼み会

先日は第40回夕涼み会にたくさんの方にお集まり頂きありがとうございました。当日は暑いくらいの良いお天気に恵まれ、子どもたちの元気な声と遊戯にそれぞれの成長を感じたひと時となりました。保護者の方にも花火係や警備係をお手伝い頂き、無事に開催出来たことにも感謝いたします。これから梅雨が開けると夏本番となり、ますます暑さが増しますので各ご家庭でも健康管理には十分お気をつけ下さい。