アーカイブ | 4月 2013

遊べるようになったよ

今週に入りまた新しいお友達が増え、もも組にも元気一杯賑やかな声が聞こえてきています。
慣れずに泣いていた子供たちも徐々に慣れ、玩具を手に持ってみたり遊んだりする姿も見られてきました。
また友達同士の関わりも見られ始め、目が合うと微笑んだり「わ―」と声を発する様になってきています。
これからもたくさん遊んでいきたいと思います。

投稿日: 2013年4月25日 カテゴリー: もも組

おやつだいすき♪

子供たちはみんなおやつが大好きで、お手伝いや自分のおやつを運んでくれます。今日のおやつは大人気の南瓜マフィン!お野菜たっぷりでもペロリと食べてしまいました。マフィンがまだ早い赤ちゃんクラスのお友達はあま~い南瓜のペーストを食べました。ミッキーマウスの形の南瓜に指をさして興味津々のもも組さん!明日もたくさん食べてくださいね♪

楽しいね!ユニオンサークル(チューリップ組)

先日よりユニオンサークルの高い部分でも遊べる様になったチューリップ組。初めは一歩一歩確かめる様にゆっくり登っていましたが、何度も繰り返していくうちにコツをつかんでスムーズに登れる様になりました!縄をつたって登る部分では、「どうやって登るの?」と頭に「?」マークでしたが、保育士に支えてもらいながら登れるお友だちも増えてきました!

たんたんたんたんたんじょうび♪

今日は、4月生まれの3人のお友達の誕生日をしました。「〇〇ちゃんの誕生日~♪」と少しずつお友達を意識し、お祝いする気持ちが芽生えてきたすみれ組さん♪プレゼントのエプロンシアターには、「キャー!!」と大興奮でした!

衛兵さんが戻ってきました。

園舎改築工事中、どこかよそで役目を務めていた?衛兵さんがようやく戻ってきましたよ。
さっそく見つけたお友達が駆け寄ってきて嬉しそうに触っていました。
明日からみなさんのことをお出迎えしてくれますね。

第38回入園式・進級式

2013年4月13日(土)午前9時30分 
新しい園舎での初めての入園式・進級式。お天気にも恵まれてよかったですね。
たくさんの保護者の方々にお集まりいただきありがとうございました。
新しい園舎に子どもたちの元気な声が響き渡り、広い園庭で思いっきり身体を動かして、こころもからだも大きく成長する一年になりますように。
(少しだけ入園式・進級式の様子をご覧いただけます。) http://www.youtube.com/watch?v=_6ANrA-GTyE 

パジャマのお着替え

さくら組の生活がスタートして一週間が経ちました。まだちょっぴり寂しくて泣いてしまう子もいますが、少しずつ活動を楽しむ姿が見られ始めました。お昼寝前後にはパジャマのお着替えを頑張っている子どもたち!保育士と一緒に行なっていますが、中には1人でズボンを通す子がいたりと子供たちのやる気は十分です(^^)

投稿日: 2013年4月9日 カテゴリー: さくら

さーいーたー♪

今日はクレヨン遊びをしました!「さーいーたー♪」とチューリップの歌を歌いながらそれぞれ好きな色のクレヨンでぬりぬり…「あお虫さんもいたよ~♪」と虫の絵を描く子もいたりと、個性豊かな絵が出来上がりました。近々お部屋に飾りますのでお楽しみに!

今日のもも組さん

新年度が始まりもも組での生活も4日目になりました。まだ、少し寂しくて泣いている事もありますが、抱っこやおんぶをすると落ち着いて園生活を楽しめるようになってきています。
今日は手作りのミルク缶太鼓で遊びました。子どもたちはバチを握ったり太鼓を転がすなどしてそれぞれの遊びをたのしんでいます。明日も保育園が楽しいと思えるような遊びをたくさん行なっていきたいと思います。

投稿日: 2013年4月4日 カテゴリー: もも組