アーカイブ | 7月 2009

しゃぼん玉遊び

今日のさくら組は『しゃぼん玉遊び』をしました。先生が子ども達の顔よりも大きいしゃぼん玉を作ると「まってぇ~」と皆でしゃぼん玉と追いかけっこ!!また先生が吹いている様子を見て、同じように口を尖らせて真似をする子どももいました。しゃぼん玉を追いかけて園庭をたくさん走り回って、今日も元気一杯のさくら組です。

ひまわりが咲いたよ!(もも組)

 毎日、暑い日が続いていますが汗を沢山かきながら、もも組の子ども達は元気に過ごしています。沐浴にもなれ、今では自分で玩具を持って笑顔で楽しむ姿が見られるようになりました。そして、お部屋の壁面も夏バージョンに変身!ひまわりのようにのびのび大きく育っていてほしいと思います。保育園の外を通る際やシーツ交換でお部屋に入った際には是非ご覧下さい。夏景色になりました!

投稿日: 2009年7月30日 カテゴリー: もも組

背比べ(ひまわり組)

子ども達が種から育てたとうもろこしがこんなに大きくなりました。 苗を育て畑に植え替えた時は元気が無くこのまま育つか心配でしたが、雨やお日様にも守られながらぐんぐんと伸びて、実を結び始めました。今では子ども達の背よりも高くなり「どんどん大きくなるね。」「とうもろこし早く食べたいな~」など子ども達それぞれが収穫を楽しみに待っている所です
今日は室内で絵の具遊びを行いました。白いクレヨンで海の中にいる生物を沢山描いて水色で上から塗るとあら、不思議!あっという間ににぎやかな海の中の出来上がりです。自由に描いて表現することもとても上手になりましたfish

これはどこの国?(マーガレット)

雨が降ったり止んだりと不安定なお天気が続いていますね。外遊びが大好きな子どもたちは、今日も雨の合間を縫ってお外で元気に遊びました。お部屋に戻った後は、万国旗製作を行いベルギーの国旗にちぎった折り紙をペタペタと貼り付けました。「真ん中が黄色だよ!」「赤はこっち~」と、お友達同士で確認し合う姿も見られました。少しずつ国旗の意味も理解しより親しんでいけるようにしたいと思います。

おいしそ~う!!(チューリップ)

 今日は皆が大好きな粘土遊びをしました!戸外遊びが終わると、手洗い等を慌てて行い、粘土の準備をしていたチューリップさん。30分以上も集中して、楽しんでいました。しばらくすると、「見て~これッ」「ドーナツ」「パン!」「おにぎり」と食べ物ばかり出来上がりました。気が付くともう給食の時間!みんなで「本物を食べに行こう!」と大急ぎでお片付けをし、おいしい給食を頂きました。

第34回夕涼み会

2009年7月25日(土)17時30分
朝からお天気に恵まれた今年の夕涼み会でした。
少し風が強かったのですが、先生方も子供たちも、もちろん
保護者の皆さんも笑顔いっぱいに楽しい夕涼み会でしたね。
4月に始まった一学期、新型インフルエンザや子供を取り巻く
事件事故のニュースを耳にすることが多くありましたが、幕張
海浜保育園は守られて無事に過ごすことができました。
これも保護者や地域の皆さんとのご理解とご協力のおかげと
感謝申し上げます。これからも次の時代を担う子供の健やかな
成長のため、どうぞあたたかく見守って下さい。





 



上手に通せたよ!!

今日は『紐通し』を行いました。タコ糸に、短く切った色とりどりのストローを選んで通します!ちょっぴり難しくても、み~んなすっかり夢中!最初は苦戦をしていた子どもたちも、だんだんとコツを掴み「次は青にしよう!」「私は赤!!」と自分の好きな色のストローを上手に通して楽しむ事が出来ました!作品は間もなく展示予定ですので楽しみにしていてくださいね☆

みんなの目線の先には…(さくら)

もうすぐで夕涼み会!!さくら組さんの参加はありませんが、毎日聞こえる太鼓の音や踊りの曲にみんなウキウキ☆今日は戸外に出ると幼児組さんが練習をしていたので少し見学をしました!横一列に上手に並んで、真剣に見るお友達や一緒に身体を動かしてみているお友達…。二年後の幼児組になるのが今からとっても楽しみですね!!

どれにしようかなぁ(もも組)

今日は『プラフォーミング』遊びをしました。色々な形があり、みんなどれにしようかと迷い中。少しずつ大きい玩具も手に取って遊べるようになりました。お顔より大きな玩具の横からちょっぴり見えている子どもたちの表情が、たまらなくかわいいです!

投稿日: 2009年7月22日 カテゴリー: もも組

タタタンタン!スン!〈ひまわり組〉

今日は月1度の鼓隊指導日に参加しました。担当の楽器のリズムを覚え、ひとりでも自信を持って打てるようになったお友達や、みんなと最後まで頑張って参加できるようになったお友達、ばらばらだった音がほんの少しだけ合うようになってきました。お部屋に帰ると音符の書いてある紙を目の前に黙々とリズムを口ずさんでいる子も見られました。楽しみながら楽器に親しんでいけるようにしていきたいと思います。 
指導の後は夏の野菜の色塗りをして、野菜バスケットをして遊びました。