アーカイブ | 7月 2011

あわあわ~(すみれ)

今日は泡を使って洗濯ごっこ遊びを行ないました。普段ままごと遊びで使っているエプロンやバンダナをみんなでゴシゴシ洗いました。石鹸のいい香りと泡の感触を楽しみながら、最後はお部屋に干しました。

大きなうちわ(マーガレット)

空は曇っていても、気温は高く蒸し暑い日が続いていますね。そんなモヤモヤ気分を吹き飛ばそうと大きなうちわをみんなで作りました。「僕はここに絵を描くね!」「私はお花かきたいな~」とお友だちと一緒に描きました。完成しましたらお部屋に飾りますのでおたのしみに♪

いっぱい動けるよ(もも)

今日はいつも遊んでいるプラポイントの量を増やし、スペースを広げて遊びました。小さな隙間もヒョイっと通り抜け「ばぁ~」と顔をのぞかせながらたくさん体を動かして楽しみました。

投稿日: 2011年7月28日 カテゴリー: もも組

泥んこ遊び(チューリップ)

夕涼み会を終えて、いよいよ今週から本格的に水遊び!と思いきや空模様はあいにくの曇り空。今日は砂場に水を撒いたり、バケツに水を入れて泥遊びを行いました。砂場に大きな川を作って水を流すと砂場にお水が吸収されて「あ~砂がお水飲んでる~!!」と子どもらしいつぶやきも聞こえてきました。晴れた日は大胆に水あそびをしたいと思います。

海のなか・・・(ひまわり)

今日はクレヨンと絵の具を使ってはじき絵を行いました。白いクレヨンで魚や海の様子を描き、青の絵の具を上から塗ると・・・・あら不思議!クラゲや魚が浮かび上がって見えました。自分の書いた絵に向かって「こんなところにも魚いたのか!!」と驚きながら描く様子に思わず笑みがこぼれてしまいました♪絵の具が乾いたらお部屋に飾りたいと思いますので是非ご覧ください。

見いーつけた!!

 今日は宝探しをしました。いつもは、保育室内だけでしていた遊びですが、今日は初めて保育園全体に
宝ものを隠してみました。廊下や図書ルームなど「どこだ。どこだー?」 「見つからなーい!」と言いながら頑張って探していた子どもたち。
見つかると「あったよー!」と目を輝かせていました。最後は「またやろうね!」と大喜びの子どもたちでした。

手作り小麦粉粘土!(さくら)

今日は小麦粉粘土遊びを行いました。普段は保育士が仕上げた粘土を使って遊んでいましたが、今日は粉と水を混ぜ合わせて作るところから子どもたちと行いました。始めてみる小麦粉をなんだ?と不思議そうに見ていましたが、水を入れて「まぜまぜ~」と声を掛けると上手に混ぜて粘土を完成させました。その後はにょろにょろ蛇さんやドーナツを作って遊びました。

クレヨン遊び(もも)

今日はクレヨン遊びを行ないました。以前はクレヨンの色がうっすらと紙につく程度でしたが、繰り返して遊ぶうちに力強くなぐり描きが出来るようになり、色もはっきりと出ていました。同じ遊びでも子どもたちの成長が見られてうれしく思いました♪

投稿日: 2011年7月19日 カテゴリー: もも組

待ちに待った収獲(ひまわり)

今日は屋上で育てたきゅうりの収穫が出来ました。きゅうりの花が黄色い事や葉っぱの形・実のつけ方など栽培活動を通して少しずつ知る事が出来ました。他にも野菜やお花を育てているので自然の恵みに興味や関心が持てるといいなと思います。昨日は先月作った梅ジュースの試飲を行いました。暑い夏も梅のパワーで元気に過ごせそうです!

うちわ製作(マーガレット)

夕涼み会に向けてうちわの製作を行いました。クラスの花のマーガレットは花びら1枚ずつ糊で貼り合わせにして作りました。裏面には何の模様が出来るのかは本番までのおたのしみです♪