アーカイブ | 8月 2013

今年最後の水遊び(ちゅーりっぷ組)

今日は今年度最後のプールを行う事が出来たちゅーりっぷ組。初めは使う事が出来なかった大きな水鉄砲がスイスイ使える様になったり、お友達や先生との水の掛け合いも、顔に水がかかってもへっちゃらになりました!!こっそり先生の後ろに回って水をかける事も覚えました♪先生たちの「キャ~っ!!やめて~。」に大笑い。まだまだ暑い日は続きますので、これからはタオルを使って清拭したり、お着替えを細目にしていきたいと思います。プールさん、また来年遊ぼうね。

お気に入りのゲームはなぁに?(すみれ組)

今日はフラフープ取りゲームをしました。ルールはイス取りゲームと同じですが、少しずつ座れる数が少なくなっていくドキドキ感にすみれ組のお友達は大興奮!!負けてしまい「一番がいいよ~。」とくやしくて泣いてしまう子もいましたが、クラスでお気に入りの遊びの一つとなっています。4月に比べるとルールを守る事も出来る様になり、楽しんでいます。

力持ちになったよ!!(チューリップ組)

今日は食育活動で「とうもろこしの皮むき」を行ないました。昨日から、「エプロン持ってきたよ♪」「お手伝いするんだよね!」と、ずーっと楽しみにしていたチューリップ組さん。
自分から進んでエプロンを付けて身支度もバッチリ!いざ、ランチルームへ。ランチルームでは給食室の先生が、とうもろこしのお話を沢山聞かせてくれました。「とうもろこしのもじゃもじゃのおひげは、黄色いつぶつぶと同じ数だけあります。結婚するとつぶつぶが出来るんだよ。しないとおひげが長~く伸び続けます。」のお話しに「えっ!」と驚きながら興味を持って耳を傾けてくれました。
皮むき体験では、「固いね~。」「沢山お洋服着てるよ。」「見て見て!ドレスみたいでしょ。」と、とても楽しく参加していました。又、去年は折れなかった芯の部分も少し力持ちになって自分で折る事が出来ました。
3時のおやつでは、自分たちでお手伝いしたとうもろこしが出てきて、「おいしい~!おかわりしたい。」「甘いね♪」とモリモリ食べ、ひまわり組さんにも「とうもろこし、ありがとう。」と言ってもらえてとても嬉しそうでした。これからも、季節の食べものや自然に沢山親しんでいきたいです。

いただきまーす♪(もも組)

今日はみんなでおままごをしました。今では、食べ物を食べるだけだったお友達も、お皿にご飯をのせたりスプーンですくったり「どうぞ。」と声を掛ける姿が見られる様になってきました。又、給食やおやつの時はお手手を「ギュー!!」と組めるようにもなりました。著しい成長に驚きと感動を日々しているもも組の先生たちです。

よーく見てごらん♪

ひまわり組が5月中旬に植えた野菜がどんどん大きくなり、今日は30個も収獲が出来ました!!そこでよく観察して、野菜の写生画を描く事に!手に持ち、じーっと観察していると・・・「へぇ~ピーマンの形って面白いね」「げ!オクラに毛が生えてるーーface08」などなど発見も沢山ありました。給食前だったこともあり?「オクラのお味噌汁って美味しいよね~」など描きながら食事の話しでも盛り上がる子どもたちでしたナイフフォーク色とりどりの野菜がどんな形になって調理されるのか、楽しみですね♪

交通安全教室(ひまわり組)

今日は交通安全教室に参加しました。交通安全課のお姉さんがパネルシアターで横断歩道の渡り方や車の死角を教えてくれました。又、お外では信号機のある横断歩道を実際に渡ってみたりしました。「きちんと止って、ワン・ツー・スリー・ゴー!!」の合図も教えてもらい気を付けて渡る事が出来ました。是非、おうちでも交通ルールについてお話しをしてみてください。

どう?美味しいでしょう!

ある日、保育園を卒園した小学2年生のお友だちが、「小学校で食べたこの給食とっても美味しかったんだよ!みんなに作ってあげてね。」と学校帰りに1枚の給食レシピを持ってきてくれました。栄養士が「保育園でつくったらGくん食べられないよ。」と言うと、「いいの、いいの。僕は食べられないけど弟とみんなが保育園で食べられるでしょ!楽しみにしているね!!」の返事。あれから何度か「ねぇ、作った?食べた?」と確認していましたが、やっと今日のメニューで保育園の子どもたちに食べさせてあげることが出来ました。子どもたちもこのお話を知ると、驚いたり、喜んだりしている様子が見られ、どの子も「美味しい~。」と言ってたくさん食べ、お皿がピッカピカになっていました。千葉県産人参を使った人参ピラフは特に美味しかったです。卒園前はコックさんになりたいと言って、いつも給食室の中を覗いていた姿を思い出しますね。
今日人気だった人参ピラフがお家でも味わえるように近日中にレシピ表を作成します。園児玄関内の情報コーナー(フリーペーパーコーナー)よりお持ち下さい。

難しぃ・・・。出来たぁ!!

マーガレット組は折り紙遊びを楽しみました。少し難しいセミ、クワガタ、スイカに挑戦!四角の折り紙を三角折や端折をしながら徐々に形になって行く事に驚きながら、「わぁ~、すごい!クワガタに見えてきたぁ!!」と嬉しそうに作っていました。完成した作品は製作帳に貼り、お部屋の掲示板へ・・・。マーガレットのお部屋が一段と夏らしくなりました!
戸外では縄引き競争開始!2チームに分かれて11本の縄を取り合います。「あっちの取れぇ!」「こっちも助けてぇ」と同じチーム同士で声を掛け合い協力する姿に成長を感じました。

泥んこプリン♪(チューリップ組)

今日は戸外で泥んこ遊びをしました。先生の「お外いこうね!」の掛け声で、「泥んこする??」「泥んこがしたいよ~」と泥遊びがブームとなっているチューリップ組です。
「泥んこ遊びをするには何が必要かな~」のクイズに「サンダル!」「タオルもだよ!!」と準備OK!さぁ、出発です。
「きもちいいな。ヌルヌルって面白いね。」と泥の感触を足や手で楽しんでから、「みんなで大きなプリンを作ろう。」となり、プルプル泥プリンを作り始めました。見事なプリンの完成です!!

チョキチョキできたかな?(すみれ組)

すみれ組は、今日ははさみに挑戦しました。初めは緊張していて思う様にはさみを扱う事が出来なかったり、切る事が出来ず悪戦苦闘している子もいましたが、「お手てをグーパー、グーパーってやるんだよ。」とはさみの刃を開いたり閉じたりする事で、切れる様になり沢山の折り紙を上手に切っていました。切った折り紙は製作で使いますので何が出来るかお楽しみにしていてください♪