アーカイブ | 9月 2011

凸凹道も楽しいな!(もも)

今日は室内で平均台を使って遊びました。でこぼこ道を保育士と一緒に歩いたり、台の上に乗ってバランスを取ったり、不安定な足場も楽しみながら慎重に進んでいました。「上手~♪」と褒められるとご機嫌な笑顔を見せてくれた子どもたちでした。

投稿日: 2011年9月29日 カテゴリー: もも組

トンボのパズル

今日は個人製作をしました。9月のテーマはトンボです。まずはトンボの形の枠に好きな色の折り紙を好きな大きさの三角や四角切って貼っていきました。「トンボのパズルみたいだね!」と楽しむ姿が見られ、素敵なトンボがたくさんできました。製作は2階のボードに飾っていますのでぜひご覧ください。

保育園からのお知らせ

 現在台風15号の影響により、公共交通機関に大きな乱れが生じています。また、電話も一時的に不通となる状況も見られております。
保育園では、閉園時間を過ぎた後も保護者の方のお迎えまで責任を持ってお子様をお預かりします。お迎えに焦らず、道路や周囲の安全に十分注意を行い、お気を付けてお越しください。
幕張海浜保育園 園長

放射線測定結果について

 残暑が厳しい日が続いていますね。保育園では暑さに負けない子どもたちが毎日元気に各活動を楽しんでおります。子どもたちの健康管理に努めながら保育を進めさせていただきます。
 さて、今年3月の福島第一原発の爆発事故を受けて千葉市では6月より市内の放射線量測定を行なっておりますが、今回第3回目の放射線量測定の結果が発表されましたのでご報告いたします。
尚、測定場所には当園園庭も含まれております。今回は地表より1m地点及び0.5m地点共に0.10マイクロシーベルトの結果となり前回ど同様の結果となっております。今後も継続的な測定を予定しておりますのでその都度お知らせをさせていただきます。
詳しくは下記の千葉市ホームページをご覧ください。(3回目測定結果)
http://www.city.chiba.jp/kankyo/kankyohozen/kankyokisei/air_houshasensokutei3.html

みんなで作ろう!(マーガレット)

今日は運動会の応援旗作りを行いました。毎月グループに分かれて共同製作を行なっているので子どもたちはお友だちと協力したり一緒に考えながら作る事に慣れてきて、自分の思っている事を伝えたり、話し合う姿も見られる様になりました。一人一人を認め合いながら今後も集団遊びを取り入れていきたいと思います。

みんなで楽しく!(チューリップ)

まだまだ暑い日が続いていますが運動会に向けてチューリップ組もお遊戯やかけっこを行なっています。今日はみんなでフォークダンスを練習しました。手をつないで回ったり握手でバイバイバイ♪と楽しく振付を覚えています。本番もみんなで一緒に楽しんで参加したいと思います。

小さい秋みーつけた(すみれ)

今日は園外散歩へ行きました。バスやトラックなどの大好きな乗り物にはしゃいだり、横断歩道の信号の渡り方もきちんと守って進み、目的地までの道のりも楽しんで歩くとあっという間に公園へ到着!公園では胸まである草をかき分けて歩いてみたり、どんぐりやまつぼっくりを見つけては夢中で拾っていました。とんぼも発見して小さな秋を沢山感じてきました。

泥んこ遊び(さくら)

今日は天気に恵まれたので泥んこ遊びを行いました。バケツにお水を入れて砂場まで運ぶお手伝いもしながら砂場を泥んこにしてお団子を作ったり、ままごとをして遊びました。

届くかな??(もも)

今日はプラフォーミングを使って遊びました。積み重ねた所にぬいぐるみを置くとぎゅーっと手を伸ばしぬいぐるみを手に取ろうと声を出しながら背伸びをしていました。届きそうで届かない時もどうするのかと様子を見ていると、プラフォーミングを台にして登っていました!その姿に「賢い!」と感動した保育士でした。小さな子どもたちも日々色んなことを体験しながら知恵をつけていくのですね♪

投稿日: 2011年9月7日 カテゴリー: もも組

運動会に向けて(ひまわり)

今日は31人全員出席してくれたので、運動会の練習を行ないました。開会式ではひまわり組全員でゴースの遊戯を予定しています。4人1組で力を合わせて行う遊戯は難しく、お互いに気持ちが合わずに苛立ってしまう姿や、優しく教えている姿などグループごとにまだ一体感はありませんが、時々上手く行くと喜びも倍増して、失敗しても繰り返して練習しています。本番まで少しずつ気持ちをひとつにしたいとおもいます。