アーカイブ | 4月 2018

トンネル大好き!!

今日はお天気が良かったので戸外でたくさん体を動かして遊びました。
トンネルを準備していると走って集まってくるさくら組さん、順番に並んで何度も挑戦していましたよ!!
始めは緊張した表情だったお友達も出口から先生に名前を呼ばれるとニッコリ笑顔で出てきました。
今後もたくさんの戸外遊びを行なって参ります。
IMG_0518

大好きな〇〇♪

暖かな陽気に誘われて、子供たちの大好きなダンゴ虫が園庭に見られる様になりました。虫探しの達人であるひまわり組さんは、今日も台車に砂を敷き詰め、ダンゴ虫を大量に集めていました。サイズの大きなダンゴ虫を見つけると「うわぁすごーい!」と大興奮でした!それを見て、他のクラスのお友達も「見せて♪」と顔を覗かせていて、良い刺激を与えてくれているようです。これからも季節の変化に触れ、生き物を大切にしながら優しい気持ちを育てていきたいですね!
IMG_0136

IMG_0137

初めてのピアニカ

今日は午前中ずっと雨が降っていましたね。
戸外活動ができなくて残念そうなマーガレット組のお友だちでしたが、「今日はピアニカをするよー!」の先生の声掛けに、「やったー!」と大盛り上がりの子どもたちでした。
実際にチューブを加えて「プー」と音を出すと、「わー!すごい!音がでた!!」と、とても楽しそうでした。最初は自分たちの好きな音をそれぞれ出して、楽しんでいた子どもたちでしたが、何回か行ううちに、「これがドだね!」とその音をだすことに意識する子も増えてきました。
今日は、ドレミファソの音を全員で合わせて吹いてみました。これから活動を重ね、季節の歌など、様々な曲に挑戦していきたいと思います。

カスタネットをしました!

今日のチューリップさんはカスタネットを持ってリズムパターンをしました。チューリップ組になって初めてのカスタネットに興味津々の子どもたちはカスタネットを手に持つと嬉しそうにしていました。リズムパターンも何度も繰り返し行っていく内に少しずつ上手になり先生のピアノに合わせて楽しくリズム打ちをすることが出来ました。これからも色々なリズムパターンに触れながらいろいろな曲にも合わせて楽しみながら活動を行っていきたいと思います。

ほら、見てごらん♪

IMG_0049
初めての環境で泣いている姿も多かったもも組さんですが、少しずつ落ち着いて過ごせたり、興味のある遊びを見つけて笑顔を見せてくれるようになってきました。今日は園庭にこいのぼりが上がっていたので、窓から見ることにしました。先生が「ほら、あそこ見てごらん!」と声を掛けると、指差した方をじっと見つめていました!これから沢山の発見や経験を通じて楽しい園生活が送れるように保育を行なっていきたいと思います。

投稿日: 2018年4月16日 カテゴリー: もも組

沢山お花を見つけたよ!

今日は暑いくらいの良いお天気でしたね!ひまわり組の子供たちは「暑い~!」と言いながら半袖になり元気一杯遊んでいました。
そしてお部屋の戻る前に皆でお花探しゲームをしましたよ。
「どんな色のお花かな♪」と大きな声で先生に質問!「黄色いお花を探してね!」と伝えると「あ!あそこにある!」とすぐに見つける事が出来ました。
「僕ここにこのお花があるの知ってたんだよ。かわいいなって思ってた!」と教えてくれる子もいましたよ。園庭には春の自然がいっぱいです。
これからも季節の中で沢山の自然を楽しんでいきたいと思います。
IMG_0409
IMG_0401
IMG_0400

蝶々見つけたよ!

 ユニオンサークルで遊んでいると、蝶々がユニオンサークルに飛んできました。ユニオンサークルから降りたすみれさんは蝶々が飛んでいく方を指を差して「いたよ!」「こっちにいったよ!」と興奮していました。色々な所へと飛んでいく蝶々をお友だちと一緒に追いかけ、楽しんでいましたよ。蝶々が段々遠くへ飛んでいってしまうと、ちょっぴり残念そうな子どもたちでした。
DSC05664

ひまわり組だからね!

新年度を迎え、いよいよひまわり組さんになりましたね!表情も明るく、自信に満ち溢れている姿は今からとても頼もしく見えました。今日は戸外で自由遊びを楽しんでいると、ろくぼくという遊具に登りながら何やら盛り上がる子供たちの姿がありました。声を掛けてみると、その遊具の一番上はひまわりさんにならないと登れなかったので、「もう上まで登っていいんだよ♪」と嬉しそうに教えてくれました。ずっと楽しみにしていたのでしょうね♪出来る事が増え、時には危険な行動につながる事もあるかもしれませんが、遊具の使い方や約束事をしっかりと伝え、楽しく遊べるよう見守っていきたいと思います!
IMG_0300