アーカイブ | 11月 2012

毎日の楽しみ(マーガレット)

毎日の献立を楽しみにしているマーガレット組。今日は北海道の郷土料理でした。寒い北海道ではどんな野菜が育つのか、どんな料理を食べて体を温めているのか?など食に関するお話を栄養士から聞き、調理された魚を見て名前も当てられる様にもなってきました。「鮭のチャンチャン焼き」のチャンチャンとはどういう意味か?お家でお子様に聞いてみてくださいね♪みんな、ちゃんと聞いていたかな??

新園舎の中は・・・

先日、工事中の新園舎の中に入らせて頂きました。玄関ホールや保育室、ランチルームなど少しずつ形になってきています。外では2階屋根の工事が行われ、子供たちは「おじさーん、気を付けて~」「お屋根付いたらすごく高いね~」「今日は窓が入るの?」など声をかけたり、子供同士で話をしたりと益々、興味津々です。登園したらまず、工事の様子を眺める事がすっかり日課になっている子供たちです♪

寒くなんかないよ!(チューリップ)

昨日は第一公園にお散歩へ行きました。すんだ空気に冷たい風と少しずつ秋から冬へ季節が移り変わっていますが、子供たちはよろこんでお散歩へと出かけます。陽の当たる芝生はポカポカで気持ちよく、子供たちは芝生の坂をゴロゴロと転がりながら楽しんでいました。

寒くなんかないよ!(チューリップ)

昨日は第一公園にお散歩へ行きました。すんだ空気に冷たい風と少しずつ秋から冬へ季節が移り変わっていますが、子供たちはよろこんでお散歩へと出かけます。陽の当たる芝生はポカポカで気持ちよく、子供たちは芝生の坂をゴロゴロと転がりながら楽しんでいました。

ひまわり組のお兄さん、お姉さんと!(すみれ)

先日、ひまわり組と合同で第一公園に散歩に出掛けました。初めは手を繋ぐ時にちょっぴり緊張していた子どもたちでしたが、一緒にかけっこやダンボールソリをして楽しく過ごしました!
少しずつ寒くなってきましたが、晴れている日はたくさんお外で遊びたいと思います。

投稿日: 2012年11月22日 カテゴリー: すみれ組

上手にできるかな?

指先を使った遊びも上手になり、シール遊びでは大小のシールを一生懸命はがして台紙に貼っています!なかなか上手にできなくてもペタペタと指にくっつくと不思議そうに見つめています。今回シールを貼ったこの輪っか・・・・。何になるのかは後のお楽しみです。

投稿日: 2012年11月9日 カテゴリー: もも組

歩け歩け遠足!(4.5歳児クラス)

今日は4・5歳児クラスの歩け歩け遠足でした。目的地は幕張海浜緑地(香澄公園)!マーガレット・ひまわりに分かれて別ルートで出発!到着するまでにお互いを確認し合ったり、木々のしげった小道でどんぐりや落ち葉を拾い集めながらあっという間に到着!公園探索や鬼ごっこ・かくれんぼ・木登り等々、子どもたちはそれぞれに楽しみを見つけ遊びました。中でも香澄公園付近の池に大興奮!!岩をぴょんぴょんと渡る子供たち。間もなく・・・・ジャポン!!あ、足が…水の中に!!毎年1人は、勢い余って入ってしまいましたが、今年は5人以上…。わんぱくさんが多いクラスでした!色々な経験が出来ましこと、直接子供たちに聞いて下さいね♪  追伸、風邪を引かず、月曜日はみんなが元気に保育園に来れますように!

いろんな秋みーつけた(マーガレット)

今日はチューリップ組と第2公園まで散歩に行ってきました。葉っぱの色づきに秋を感じ、どんぐり拾いや落ち葉キャッチなど自然に触れながら遊びました。広い芝生ではデカパンリレーで競争!焦ってうまく履けない子もいましたが、そんなときお友達が手助けをする一面も見られ、成長を感じました。でかいパンツ!がおかしくて終始笑っている子や照れ笑いする様子など様々な表情がみられた一日でした。
今週金曜日はひまわり・マーガレット組合同で『歩け歩け遠足』です。お天気に恵まれることを祈って…♪

ハッピーハロウィン

10月31日の給食はハロウィンカレーでした!幼児クラスでは自分たちで、カレーのご飯にお化けの顔をつくりました。目が星のお化けにカラフルなお化けがいっぱいで楽しんで食べている子供たちが印象的でした。おやつは、かぼちゃお化けの巨大プリンが全クラスに現れ、「うわぁ!!大きい!たべたーい!」と大はしゃぎ!かぼちゃの器も全部食べられ、どんどん崩れていくお顔にも興味を持ちながらみんなで仲良く頂きました!来年のハロウィンはどんな料理で子供たちを驚かそうか今から楽しみな給食室です。

お外遊び楽しいな!(すみれ)

今日のすみれ組は戸外で乗用玩具、三輪車をしました。久しぶりの三輪車に「乗りたい!乗りたい!」と大はしゃぎでした。お友達を押してあげたりと触れ合いも楽しんでいました。
また、「葉っぱの色が茶色だよ」と草花の変化にも気付きお外遊びを楽しんでいたすみれ組さんでした。