アーカイブ | 2月 2011

上手に渡れたよ

今日のもも組さんは室内平均台を楽しみました。平均台を渡る事がとっても上手になった子どもたち!保育士と手を繋ぎながらバランスをとって最後まで渡っていました。平均台の橋に一人で立ってバランスをとっているお友だちもいたり2~3段重ねて登り、立っちをするとニコニコ笑顔を見せる子もいたりととっても楽しそうでした。活動の最後には平均台を逆さまにして、みんなでお風呂ごっこも楽しみました。

投稿日: 2011年2月21日 カテゴリー: もも組

けん玉作り(ひまわり)

今日は実習生がけん玉作りを教えてくれました。準備をしていると「何作るの~?」と子どもたちは興味津々!紙コップや毛糸を使って作るけん玉は少し難しかったのですが、子どもたちは真剣に作り、完成できました。作った後に十分に遊ぶ事が出来なかったので月曜日にたくさん遊び、けん玉大会を開く予定です!

雪!雪!雪!(マーガレット)

今日は今年初めて園庭に雪が積もったのでみんなで雪遊びをしました。朝、先生たちが雪かきした雪を集めて2階へ運んできてくれたので、朝のお支度が終わった子から廊下の土間で雪を触ったり、お外に投げて遊び、戸外へ行っても雪合戦や雪だるまを作って遊びました。大人も子どもも大興奮の一日でした。

お遊戯大好き!(チューリップ)

3月に行なわれる保育総合発表会に向けて、お遊戯や劇の練習を始めました。チューリップ組は3つに分かれてお遊戯をします。イメージの異なる3曲を選びましたが、どの曲をかけても子どもたちは楽しそうに体を動かして踊ったり、歌っています8onpured毎日の保育の様子をそのまま舞台上で表現出来る様に楽しく練習をしていきたいと思います。

フルーツバスケット!(すみれ)

昨日から2日間実習生がすみれ組に来てくれたので、子どもたちと一緒にフルーツバスケットをして遊びました。最近はルールも覚えてきて、掛け声と同時に「キャー」と興奮気味に空いている椅子へと駆け足で行く姿がとてもかわいらしいです。実習生の隣になると照れ笑いしながら話しかけたり、じっと見つめていましたface02今度は野菜バージョンに変えて遊びたいと思います。

もうすぐすみれ組

 すみれ組進級まで残り2か月を切り、今月から少しずつすみれ組で過ごす時間を設けています。朝の支度が終わり「すみれさんに行くよー!」と声をかけると一斉に廊下に並び、すみれ組へと走り出す子どもたち。
戸惑う事なくお部屋の椅子に座る姿は、すっかりお兄さんとお姉さんのようです。
今日は朝の会と体操に参加しました。さくら組よりちょっぴり広い部屋に興奮気味の子どもたちでしたが、のびのび体を動かしていました。

節分!(全クラス)

昨日は節分でしたね!昨日の保育園は鬼が来たり、泣いて逃げたり、鬼は~外!!と鬼を追い出したり一日とても賑やかでした。今日も朝から鬼の話で盛り上がっています。
昨日、朝ビデオ視聴をしていると…トントントン!何かがやってくる音が…登場したのは赤鬼!と青鬼!一斉に「キャー」と大声で泣く子どもたちをよそに「イヤイヤする子はいないか~」と鬼が近付いて、ホールは大騒ぎ! でも鬼は外!福は内!とみんなで鬼を追い出しました。

鬼を退治すると、今度は子どもたちが鬼に変身!お面をかぶって保育園を見回って、先生やお友達同士、驚かせて楽しんでいました。

ひまわり組は恵方巻きを作ってみんなで目をつぶり願い事をしながら巻きずし一本頂きました。

「一足早く…」(もも)

今日は赤・青・緑の鬼がもも組に一足早くやってきました。最初は驚いていた子どもたちですが「鬼は~外!福は~うち!」と保育士の動作を真似して、一緒に豆を投げたり、豆で鬼を叩いて「イヤイヤ鬼」や「泣き虫鬼」をみんなで退治しました。これで今年も一年元気に過ごせそうですface02

投稿日: 2011年2月2日 カテゴリー: もも組

公園に行きましょう!(すみれ)

昨日、すみれ組は園外散歩へ行ってきました。目的地は「てんとう虫公園」!行ってきま~すと元気に挨拶をして出発♪車に気を付けながらお友だちと手をつないで歩き、八百屋トラックや小学校を眺めたりしながら楽しく進むとあっという間に公園に到着!大きな滑り台も慣れると「もう1回!」と何度も繰り返し滑って、遊びました。いろいろな遊具に興奮気味の子どもたちでした。