アーカイブ | 3月 2018

ブラウスのボタン留めたよ!

 チューリップさんに向けて制服のブラウスのボタンを留めてみました。ブラウスに腕を通して小さいボタンを留めようとボタンと穴に一生懸命入れようと頑張っています。一つ一つボタンを留めると「先生出来たよ!」と嬉しそうに教えてくれます。ブラウス全てボタンを留めると元気いっぱいに「先生着れた!」と得意気です。もう少しでチューリップさんになれると待ち遠しいようです。
DSC05454

3月のお誕生参観をしたよ!

今日は3月のお誕生参観を行いました。
「今日は○○くんのお母さん来るの?」とウキウキな様子の子供たち!元気いっぱいお誕生月のお友達をお祝いできました。
お誕生月の子供たちも、みんなからの質問にお父さんお母さんの前で堂々と答えることができ、とっても素敵でしたよ。
お外はあいにくの雨でしたがホールで大好きなじゃんけん列車やくっつき鬼をしたりと沢山体を動かし楽しみました。次の誕生参観はいよいよひまわり組(年長)ですね。これからの成長が益々楽しみです。

パズル遊び楽しいね♪

運動面での成長が益々見られる様になってきたさくら組さんは、指先遊びも上手になってきました。そして、今お気に入りの遊びは「パズル」です!好きな絵柄の物やピースの多い物など、様々な種類がありますが、それぞれ悩みながら一つずつはめていました。中には二人で仲良く協力し合って完成を喜ぶ姿もあり、心の成長も感じる事が出来ました。もうすぐ進級を迎えますが、これからも友達との関わりを大切にし、仲良く遊べるよう見守っていきたいです!
IMG_0066

ひまわりさんと遊んだよ!

今日はひまわり組のお兄さんとお姉さんと花いちもんめをしました。

お兄さんやお姉さんの名前をすっかり覚えて、「〇〇ちゃんがほしい~。」と大きな声で言い、じゃんけんもできました。なんと何回やってもチューリップさんがジャンケンに勝つんです。ひまわりさんのやさしさを感じつつ、一緒に遊べたことがとてもうれしかったようです。

ひまわりさんももうすぐ卒園です。残りの保育園生活で沢山のお友達と遊びたいと思います。

雨の日も楽しいね!

今日は雨でしたが、すみれ組さんはホールでたくさん体を動かしたり小麦粉粘土をして過ごしとても楽しそうでした。ホールでは男女に別れてはいはいレースを行うと、ホールの端まで一生懸命はいはいで進んだり久しぶりの動きから大笑いしながら楽しむ姿が見られました!自分のチームの友達が頑張っている姿を見て、大きな声で応援したり笑顔でバトンタッチをする子を見ると子どもたちの成長を感じます。小麦粉粘土では黄色、青、白、赤から好きな色を選ぶと「パンだよ~」「おしゃれでしょ♪ゆびわだよ」とそれぞれの好きなものや保育士の真似をしながら作り楽しんでいました。これからも雨天時での遊びの種類を増やしていきたいと思います。