アーカイブ | 6月 2012

ボールプールで遊びました

今日はプラポイントで囲いを作り、ボールプール遊びをしました。囲いの隙間から中を覗き入ってみると、不思議そうに見渡すこどもたち。保育士がボールを投げ入れると、面白そうに追いかけたり手にとって遊んでいました。また、気持ちよさそうにボールの上に寝転がる姿も見られていました。

投稿日: 2012年6月29日 カテゴリー: もも組

タイヤって大きいね!(マーガレット)

昨日は「幕張第二公園」に行ってきました。
芝生広場・バスケットコート等があり、「すっごーい!」と目を輝かせていました。
広場に行ってみると大きなタイヤが2つ置いてあり、転がしてみると「重いねー」「大きいね」と自分たちの体の大きさと比べていました。最初は2・3人であそんでいたタイヤ遊びもクラス全員でタイヤリレーをして遊ぶほど盛り上がりました。

ゴリラゲーム(ひまわり)

今日はてんとう虫公園で「ゴリラゲーム」をして遊びました。最近ひまわり組の子どもたちが気に入っている遊びのひとつで、活動前の準備体操として取り入れています。聞きなれないゲーム名ですがルールはとてもシンプルですのでお子様に聞いてみてくださいね♪

何色がすき?(チューリップ)

団地内を散歩していると綺麗なアジサイを発見した子どもたち。すぐに色々な場所のアジサイ探索が始まり「こっちは紫だ~」「うわぁピンク綺麗だね」「こっちの色がすき~」と目をキラキラ輝かせながらお友達とじっくり観察していました。保育園にもピンク色のアジサイが満開です♪是非ご覧下さい。 園外散歩中の水分補給にも慣れ、一休みしながら戸外活動を楽しんでいます。水筒準備のご協力ありがとうございます。

お手伝いだいすき!(すみれ)

お手伝い大好きなすみれ組の子どもたち。保育士の真似をして椅子を運んでくれたり、机を拭いたり色々なお手伝いを楽しんでいます。今日は給食室から届いたピカピカのコップを分けてくれました。お帰りのお支度もとても上手になりました。何でも自分で!と意欲の出てきている子ども達の気持ちを大切にしていきたいですね♪

クレヨンあそび!(さくら)

今日はクレヨン遊びを行いました。画用紙の色やクレヨンを選びグルグル・スー・トントン・・・と自由に描きました。赤・青・黄色の他にもピンクやオレンジなど色の名前も覚えてきた子ども達です。小さな芸術家がいっぱいのさくら組です♪

ぎゅぎゅっ!ごろごろ~(もも)

今日は小麦粉粘土を行いました。保育士が丸めたり、細長くしたり色々な形を作って手渡すと、ぎゅっと握って粘土の感触をあじわっていました。「上手!」と誉められ満足しながら、丸めて転がす事を楽しむ様子も見られました。

投稿日: 2012年6月21日 カテゴリー: もも組

競争レース

今日は色々な動物の競争レースをしました。
オットセイ(腕立て伏せ)、カメ(ハイハイ)、カエル、ヒヨコ、ワニ(ほふく前進)になりきり様々な体の部位を使い遊びました!
普段のリレーでは一等賞の子も今日は悔しい思いをしたので、次回のレースに向けて燃えています!

線路は続くよ♪(マーガレット)

ハサミの使い方も上手になってきたマーガレット組の子ども達。昨日は切紙遊びを行いました。直線と曲線を切り分けて線路を作り、パーツを組み合わせて様々な線路が完成!お友達と見せ合いながら「どこ行き?」「山!」「ぼくは津田沼!」と会話を楽しみながら汽車を走らせて遊んでいました。

園舎改築工事起工式を行いました。

昨日、梅雨の晴れ間の良いお天気の中、工事の安全を祈願する起工式が行われました。式には保育園職員の他、地域の方や工事関係者の方々にお集まり頂き、神様へのお祈りをした後、参列した皆さんによる鍬入れを行いました。
これからいよいよ本工事がスタートします。子どもたちや工事関係者の安全を祈りながら新園舎の完成を待ちたいと思います。
☆しかし、晴れ男さん・晴れ女さんて本当にいるんですね・・・☆

今後は保護者の皆様と一緒に完成を楽しみにして行けるよう工事の進捗状況をお知らせしていく予定です。