アーカイブ | 6月 2016

駐車場にスロープを取り付けました

保護者駐車場にゴム状のスロープを取り付けました。これまでは、駐車スペースまでの段差が高く、勢いをつけてバックをしていましたが、これからは少しだけスムーズな駐車ができるかと思います。

取り付けたスロープは、まだ油分が表面に付いていることから、若干滑りやすくなっています。しばらくの期間は通行の際に十分注意していただくようお願いいたします。

IMG_3099

IMG_3098

投稿日: 2016年6月23日 カテゴリー: 未分類

夕涼み会練習

今日すみれ組では、チューリップ組のお姉さん、お兄さんの夕涼み会練習を見に行きました。一生懸命踊っている姿に目を輝かせながら見る子や、一緒に真似をしながら踊る子、緊張している子の姿がありました。今から、チューリップ組になってお兄さん、お姉さんのように踊るのがとても楽しみですね。すみれ組はたんぽぽ神輿と、ひよこ音頭を踊ります。

はじめての感触!

さくら組では今日は片栗粉粘土で遊びました。とろけたり、固まったりする不思議な感触に最初は指一本で控えめに触っていた子供も多かったですが、すぐに慣れて両手で触ってみて感触を楽しんでいました。IMG_0736

たくさんのご参加ありがとうございました。

先週、土曜日に行われた乳児組保育交流会には、たくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。
当日は各クラスごとに日常の保育や生活の様子お伝えさせて頂きましたが、4月入園・進級以降の様子がお分かり頂けだでしょうか。保護者同士の子育てに関する情報交換も盛り上がっていましたね。今後も園に安心してお預け頂けるよう、保育の向上に努めて参りますので、皆様のご協力を宜しくお願い致します。image image image image image image

投稿日: 2016年6月20日 カテゴリー: 未分類

みんなで滑ったよ

最近もも組のお友達は滑り台で遊ぶことが大好きです。這い這いをしたり歩いたりしながら滑り台まで向かい、一人で階段を登ろうとしています。保育士に支えられ「よいしょ!よいしょ!」の掛け声に合わせて這い這いで登り、登っている時は笑顔があふれているももぐみさん。滑れた時は保育士と一緒に喜びまた挑戦。自ら階段に向かって遊んでいました。

投稿日: 2016年6月20日 カテゴリー: 未分類

何色のお花が咲いたかな?

チューリップ組では栽培・食育活動としてナスを育ています。お当番さんは新しく水やりのお仕事が増え、「お水あげなくちゃ!」と張り切ってお水をあげてくれています。そして、今日はなんと大切に育ててきたナスのお花が咲きました。お当番のお友達が「みんな!お花が咲いたよ!」と大興奮で教えに来てくれました。皆で見に行くと可愛らしい素敵なお花が咲いており「何色のお花だった?」と尋ねると「むらさき色!」と元気に教えてくれました。乳児組の先生にも教えに行く姿やお友達同士教え合う姿も見られこれからの成長がますます楽しみです。

IMG_0755

投稿日: 2016年6月20日 カテゴリー: 未分類

みんなでけいどろ!

今日は天気も良く、戸外に出て皆でけいどろをしました。

捕まえる側と逃げる側に分かれゲームスタート!決められた範囲の中で「逃げろー!」「待てー!」と楽しそうな声が聞こえていました。

遊びが進んでいくと逃げる側の子どもたちが捕まっていき数が減っていきますが、「助けてー」と助けを求めると残りの友だちが上手く「タッチ!」と救出!捕まえる側の子どもたちも「守る人と追いかける人に分かれよう!」と頭を使っていました。

今日は誕生参観だったこともあり参観に来ていただいたお父様にもお手伝いいただき楽しく遊ぶことが出来ました。

IMG_0745

すみれ組だんごむし探検隊

すみれ組さんは今日も虫探しに夢中です。

「だんご虫さんどこかな?」

「お母さんとお買物行ったんじゃないの?」

「お散歩かな?」と

かわいい声も聞こえてきます。

今日はちゅうりっぷ組のお兄さんも一緒に探してくれました。

線のあそび

マーガレット組はず~っと楽しみにしていた線のあそびワークをスタートしました。

動物と動物の間に線が描いてあり、その線をはみださないようにエンピツでなぞりました。「端っこが繋がったよ!」と描けるととても嬉しそうで、お友達とも見せ合って、次はどんな線を描くのか楽しみにしていました。

今は直線ですが、これからギザギザ線や丸も出てきますので、楽しみながら行なっていきたいと思います。

投稿日: 2016年6月14日 カテゴリー: 未分類

きれいなあじさいが咲きました

先日のチューリップ組は製作帳を行ないました。のりとはさみを用意して保育士のお話をじーっと聞いていざ製作帳へ。はさみでは保育士と一緒に持ち方を確認し「こう?」「出来たよ」と嬉しそうな笑顔だったチューリップ組さん。はさみが終わるとのりを使って1枚1枚貼りきれいなあじさいが出来ました。「ここにかたつむり貼る~」と言ったり「お花出来たよ」と作品を見せに来てくれました。6月生まれのお友達の作品も貼りますのできれいに咲いたあじさいをぜひご覧ください。

投稿日: 2016年6月14日 カテゴリー: 未分類