アーカイブ | 5月 2014

気持ちは一流コックさん(ひまわり組)

今日のひまわり組は、粘土で遊びました。「先生においしいごはんを作るね!」と言う一人の子の言葉から「僕もおいしいごはんを作るよ!」
「先生は、ごはんとお菓子今どっちが食べたい?」と色々なアイディアが出てきました。20分という制限時間を決めてクッキングスタート!!
料理番組を見ている様に真剣に取り組んでいました。「お好み焼きには、何を入れたらおいしいかな?」「今日は暑いから、アイスが食べたんじゃないかな~。」と先生のことをよく考えながら作ってくれました。20分が経ち各テーブルを見に行くとクッキー・ケーキ・アイス・パン・焼きそば・お好み焼き・たこ焼き・串カツ・ハンバーグ・飲み物まで・・・。先生を思ってこんなにたくさんの料理を考えてくれたひまわりさんに、嬉しさのあまり胸がいっぱいになりました。

泥遊び(ひまわり組)

 今日は午前中はとても良い天気でした。昨日出来た水たまりをじーっと見つめるひまわり組。「あめんぼが泳いでるよ!」「風が吹くと、水たまりが揺れるね~。」と観察をしつつもやはり、「(ん~・・・っ。入りたい!!)」と心の声が聞こえ、「入っていいよ!」と声をかけると、靴下を脱ぎ水たまりへダイビング。水の中でもお日様にあたっている場所は水が温かく、日陰のところは冷たいことや、アメンボを追いかけているパタパタパタ~と空へ逃げる術も持っていることを発見したりと、自然の発見をしました。
追伸:お洗濯ものを増やしてしまい申し訳ありませんでした(;O;)

連絡網テストのご協力ありがとうございました

本日の連絡網テストは、先程、全ての確認が取れましたので以上で終了致します。各ご家庭に配布いたしました連絡網は1年間大切に保管されますようお願い致します。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。(電話の繋がらなかったご家庭へは園より連絡を取らせて頂いております。)

遠足楽しかったね!

今日のひまわり組さんは、土曜日のバス遠足の印象画を描きました。印象画を描く前から子どもたちは「ヤギ触ったね!」「お弁当美味しかったな~」「お友達と沢山動物を見たね!」と遠足での楽しかった出来事を思い出しては嬉しそうでした。また、絵を描きながらも「これがオランウータンで、これがキリンで・・・」「お弁当の中身は・・・」とお友達と相談したり、色々な色を使いながら印象画を楽しむ姿が見られ、遠足での楽しかった思い出を笑顔で一枚の画用紙に表現していました。


楽しかったね!動物園(幼児組)

今日はお天気にも恵まれ、暑すぎるくらいの日差しの中、幼児組の親子バス遠足を開催しました。今週に入り「あと何回寝たら、遠足だよね!」とみんな楽しみに待っていましたね。大きなバスの中では「動物クイズ」を行いました。「きりんの首の骨は何本でしょう?」「なまけものの前足のつめは何本?」など楽しみながら動物園に向かいました。動物園では、クラス活動としてじゃんけん列車や猛獣狩りゲーム、くっつき鬼を楽しみました。各クラスとも普段から楽しんでいる遊びのひとつですので、普段の保育のように元気いっぱい参加していましたね。。園内自由散策の時間には、動物ビンゴゲームを楽しみながら動物探しを行ないました。オラウータンが近くに寄ってきたり、大きなゾウガメにびっくりしたり・・・。動物や植物に触れ、気持ちのいい季節を感じながら過ごす事が出来ました。明日はゆっくり休んで月曜日元気に登園してください。
保護者の皆様には、貴重なお休みの日に沢山の参加をして下さりありがとうございました。
ちなみに・・・「きりんの骨の数は?」→「人間の首の骨と同じで7本」また、 「なまけもののつめの数は?」→「2本」です!!他にもたくさんの発見をしましたね。

おおかみさんは来るのかな?(すみれ組)

今日はダンボールハウスを作りました。好きな色のクレヨンを持ち、ダンボールに色を塗りました。「見て、見て~青で塗ったよ!」ととても嬉しそうに教えてくれました。みんなでおうちを作っているときに、あるお友達が「もしかすると、おおかみさん来ちゃうかも・・・」と言いました。すると、一瞬すみれ組が静まり返り「キャーっ!!」と家の中に全員がかくれました。一生懸命作ったおうちがこわされてしまうかもしれないとドキドキでしたが、この日はおおかみさんは来ませんでした。みんなで「良かったね。」とお話をしました。明日はどんなおうちにを作ろうかとても楽しみです。

お友達大好き(さくら組)

進級、入園して1ケ月が経ちました。友達と手をつないで歩く姿や「おいで~。」と友達を誘う姿が見られるようになりました。今日のおままごとでは、食べ物のの貸し借りをしたり、「あ~ん。」と言って食べさせる真似をする姿も見られます。気持ちのいい季節ですので、ピクニックごっこをしたり花や虫にふれたりと春を楽しみ職員や友達と沢山遊んでいこうと思います。

こいのぼりクッキング!(マーガレット組)

5月5日はこどもの日と言う事で、おやつはマーガレット組が代表となりこいのぼりケーキを作りました。スイスロールに生クリームを塗るチームといちごのデコレーションを作るチームに分かれて作りました。手についてしまった生クリームをなめるのを我慢する子、一生懸命になりすぎていろいろなところにクリームがついてしまっている子、いちごの甘い香りにうっとりしてしまう子などなど。ひまわりさんとチューウリップさんのおやつをおいしくかわいく作ろうととても頑張りました!!きっと、優しさや相手を思いやる気持ちの芽がすくっと大きくなったのではないかなと思います。おやつの時間にはどこのクラスからも「屋根より高いこいのぼり~♪」とかわいらしい歌声がきこえ、園庭のこいのぼりものびのび泳いでいました。