アーカイブ | 10月 2015

発見!恐竜のたまご(幼児組)

園庭で育てた冬瓜が見事に大きく育ち、今日収穫をしました。「これ、恐竜のたまごかもしれなよ。」「そうだね。こんなに重いもんっ。恐竜が絶対入っているよ」と想像がふくらみました。冬瓜の重さを量ってみたところ重さはなんと「4.7kg」「生まれたばかりの赤ちゃんより重いんだよ。」と話すと「恐竜だから赤ちゃんも大きくて重いんだよ!!」と話をしていました。冬瓜や園庭で収穫したものは、園児玄関に展示してありますのでぜひ、ご覧ください。

お砂で遊んだよ

暖かな気候の中、今日はお外に出て砂遊びを行いました。帽子を被りお靴を履くと嬉しそうに砂場へと歩いて行くもも組さん!!最近ではお友達に「どーぞ」と砂遊びの道具を譲ってあげたり、上手にシャベルで砂をすくいお皿やバケツに入れられるようになりました。「上手に入れられたね~」と褒めると嬉しそうにニコニコと笑っていました。

投稿日: 2015年10月7日 カテゴリー: もも組

宝探し

チューリップ組ではハートの形をした石やビー玉使って宝探しをしました。子どもたちは2チームに別れて「どこにしようかなぁ?」とお部屋の中で宝の隠し場所を考えながら、玩具ケースの横やロッカーの中、水道の脇など様々の所に隠してスタートです。
宝はすぐ目につく棚にもありましたが、隠してある!という思い込みから、全く気付かずに自分の周りだけを探す可愛らしい姿もありました。
宝を見つけられると「あったよ~」と嬉しそうに先生に見せに来た子どもたちです。次回は子ども対職員で宝探し対決を行います!