アーカイブ | 3月 2020

第44回保育総合発表会

大切なお子様をお預かりして、一年、今年も保育総合発表会の時を迎えました。
この一年、『こどもたち一人一人が命輝かせ、心身の調和のとれた発達援助』を目指し、年間の教育・保育課程カリキュラムを通して様々な遊びを展開して参りました。
そのような毎日の遊びや生活を通して、子どもたちは考え、学び、仲間と共感しながら過ごすことの喜びや大切さを感じてきました。今日はそのような1年の成長の姿を保育総合発表会のプログラムに変化させ、ステージ上で元気一杯に表現しました。
今年は、新型コロナウイルス感染症の影響による感染拡大防止の為、保護者の方をご案内することが叶いませんでしたが、子どもたちが毎日楽しみに活動に参加し、取り組んできた様子を掲載いたしますのでご確認ください。

 

 

投稿日: 2020年3月16日 カテゴリー: 未分類

色々な動物に変身したよ(さくら組)

今日はお部屋でリトミックを行い体を動かしました。「ゾウさんに変身するよ」と言うと子供たちから鼻を作り「パオーン」と鳴き声を付けながら行っていました。「じゃあカンガルーは?」「カンガルーは手がこうだよ」とみんなで考えながら出来るようになってきました。他にもうさぎや犬、猫やアヒル、かえるなど沢山の動物になりきって保育室の中を散歩して楽しみました。