アーカイブ | 1月 2018

ばぁ!!

今日はトンネル遊びを行いました。

以前までは怖がっていた子どもたちも
自分からすすんで挑戦していました!!

出口から先生が
「いないいない...」
と声をかけると

「ばぁ!!」
と大喜びのもも組さんは寒い冬でも
お外遊びが大好きです。

投稿日: 2018年1月31日 カテゴリー: 未分類

だるまさんが転んだ!

今日は戸外で「だるまさんがころんだ」を行いました。
鬼のところまで急いで向かう子や鬼にばれないように慎重に進む子など考えながら遊んでいました。
鬼の役も子どもたちだけでできるようになってきました。お友達が転んでしまうと「大丈夫?」と思わず駆け寄ってしまう優しい一面もありました。お友達とのかかわりを楽しめるように色々な遊びをこれからも行っていきたいと思います。

洗濯ごっこ、ボタンをしたよ!

今日のすみれ組はお部屋で指先を使う洗濯ごっことボタン遊びをしました。先生が用意した紐に洋服やタオルを乾かし、洗濯ばさみでとめ、友達同士で間隔を考えながら遊んでいました。洋服が落ちないようにしっかりとめたり、一列にきれいにクリップを並べてとめる姿が見られました。中には「もう乾いたよ~」と自分から取り込み、きれいに畳む子もいました。
ボタン遊びでは、進級に向けて制服のブラウスを着る練習をしました。最初は小さな穴にボタンを入れることに戸惑い手が止まってしまう子や一番上のボタンに苦戦する子がいましたが、諦めずに一生懸命取り組んでいました。着用できると嬉しそうに見せてくれました!これからも活動の中で進級に向けての準備を進めていきたいと思います。

コマ大会をしました。

保育園では今年に入り色々なカルタや凧揚げ等色々なお正月遊びに触れてきましたが、今日はその中でも、日頃から親しんできたこま遊びで大会を開きました。
コマ大会中は日頃の成果を発揮できるとあり、どの子どもも「優勝するぞ!」とやる気十分な様子で、こまを持つ手にも自然と力がこもっているようでした。そしていざ自分の番になると緊張しながらも勢いよくコマを回す事ができ、お友だちの「がんばれ!」という大きな声援に押されながら真剣な表情で自分のコマを見つめていました。惜しくも負けて涙する子や見事最後までコマが回す事が
でき、大喜びする子がいたりと大盛り上がりのコマ大会でしたが最後は手作りのコマのメダルをもらい、皆で「頑張ったね!」と認め合うことができ、楽しい時間となりました。
IMG_0015
IMG_0001
IMG_0020
IMG_0025

投稿日: 2018年1月30日 カテゴリー: 幼児組

製作に挑戦!

今日はクレヨンとたんぽ遊びを行いました。

クレヨンでは点しか書けていなかった子も、

「ぐりぐりしてごらん」
と声をかけると、

「ぐいぐい~」
と言いながら線を書けるようになっていました!!

たんぽでも何度もぽんぽん押すことを
楽しんでいました。

今後も様々な製作を行っていきます。

投稿日: 2018年1月29日 カテゴリー: もも組

平均台に挑戦!

今日はお部屋の中で平均台を使って遊びました。
保育園の平均台は、細長く繋げる物と、大きさの違う丸い物の2種類あります。
今日はどちらも長く置いてその上を渡りました。

スタートはこっちにしようね。と声を掛けると
すぐにスタートの方に並び始める子どもたち。
スタート地点を理解して、並ぶという事ができるようになってきています。

前を向いて歩いたり、横向きになってカニさんのように歩いたりして遊びました!P1180520

P1180522

ブロックで遊んだよ。

ブロック遊びでは、少しづつ指先も器用になってきたもも組さん。以前は保育士の作るお家などを壊す専門だった子供たちも、今では自分で繋げてみたりして遊べるようになってきました。
同じ形のブロックを長くつなげてみたり、四角い形の間から中を覗き込んでみたりといろいろな遊び方ができるようになり、たのしんでいました。

投稿日: 2018年1月28日 カテゴリー: もも組

1月のお誕生日会♪

今日は1月生まれのお友達の誕生会でした!

お友達のお祝いをして質問コーナーでは、
「好きなケーキは?」
「好きなお友達は?」
などと可愛らしい質問がありました。

寒さを感じる天気でしたが子どもたちは固定遊具や追いかけっこをして体を動かした後は
ホールへ行って「くっつき鬼」です。
男の子と女の子で別れてスタートしました。

CIMG7864

CIMG7867

CIMG7866
反対側に友だちが来たら逃げるルールですが、みんなとても素早く逃げ回っていました!
タッチされて鬼になっても瞬時に友だちを追いかけていき、笑顔がたくさんの中楽しんで時間が過ぎていきました。

お部屋に戻ってくると美味しい給食が待っていました!!
「お腹すいた~」
「早く食べたいよ~」
「わぁおいしそう」
と皆で頂きました。
CIMG7869

楽しい誕生会となり、次回の誕生会も楽しみです!

楽しかったね!演奏会!

今日は1月の演奏会を行いました。マーガレット組はピアニカで”たこ”を演奏しました。お部屋でたくさん活動を行ってきたので自信をもって演奏する姿が見られ、とても素敵でしたよ。チューリップ組やひまわり組の演奏も真剣に聴き拍手をおくってあげていました!2月もピアニカ、歌唱を楽しんで行っていきます。

かごめかごめ♪

今日のチューリップさんはホールでかごめかごめをしました。
みんなで手を繋ぎ、丸くなると「か~ごめ、か~ごめ♪」と楽しそうな歌声を響かせながら遊びを楽しんでいました。歌の最後の「うしろの正面だ~れ?」になると、鬼になった子どもは、友だちの声を頼りに悩みながらも見事、上手に後ろの友だちを当てることが出来ました。これからも色々な伝承遊びにも触れながら、友だちと楽しく遊んでいきたいと思います。
IMG_0403
IMG_0407