アーカイブ | 7月 2017

初めてのプール♪

先週はお天気に恵まれずプールに入れませんでしたが、夏らしい暑さだった今日は、プールに入ることが出来て子どもたちは大喜びでした!

水着に着替えるとお友達と見せ合いっこです!
「私のはプリキュアよ」
「見て。アリスなの♪」
とても嬉しそうです。

プールに入るとまずはワニ歩きです。
IMG_5508

続いてバタ足です。
IMG_5504

友達と水鉄砲を掛け合い楽しみました。
IMG_5505

夏ならではの遊びをたくさん楽しみたいと思います。

水遊びをしたよ!

今日のすみれ組さんは戸外で水遊びをしました。自分のサンダルを履くと「お水だね~」、「早く~」と大喜びで園庭に飛び出していました。水遊びのお約束を確認した後はそれぞれの好きな玩具を選び、水鉄砲で遠くに水を飛ばしたり船を浮かばせて遊び、水の感触に親しみながら楽しんでいました。なかには保育士に「どう?」とポーズをとりながら水鉄砲を使う子もいました。片付け終わったあとは「またやろうね」「濡れたね~」と言っていました。暑い日が続きますが、夏ならではの遊びをた楽しんでいきたいと思います!

DSC04709

演奏会でカスタネット発表♪

おやつの美味しいそうめんを食べた後は、演奏会でした。
今日はカスタネットで「キラキラ星」、歌は「どんな花火」をホールで発表しました。

「どんな花火」では男の子と女の子に分かれて歌い、3番を全員で歌うと元気パワー全開の歌声が響きました!
舞台での発表にも慣れてきて笑顔で参加する姿も多くなり、終わると

「ねぇ、上手だった?」

と可愛く聞きにきていましたよ。

みんなで活動を行ない、それを発表する楽しさを感じられるようにしていきたいと思います。

もうすぐ夏祭り♪

雨だったのでどのクラスも「プールは?」「お外に行けないね」と子どもたちからは残念な声が聞こえてきました。
でも!もうすぐ夏祭りを予定していましたので、「お祭りの準備しようか♪」とスタートしました。

今日はお店の看板と、かざぐるまを作りました。
CIMG6925

CIMG6926
まずは看板作り。お店に出すものの絵や、色塗りをして装飾しました。

次はかざぐるま作りです。
まわりにハートや星の飾り付けをしました!
CIMG6923
出来上がると、「見て~」と見せに来てくれました。
CIMG6927

夏祭り当日を子どもたちと一緒に楽しみに待ちたいと思います。

フラフープで遊んだよ

色々な物に興味が出てきたもも組さんです。今日はフラフープで遊びました。
保育士がコロコロフラフープを転がすと嬉しそうに追いかけたり、輪の中から「ばぁ!」と顔を出してみたり、色々な遊びが出来るようになりました。歩行や這い這いが上手になってきたことで、ますます行動範囲も広がってきました。夏の暑さに負けずに沢山体を動かして遊んでいきたいと思います。

投稿日: 2017年7月27日 カテゴリー: もも組

お花紙で遊んだよ!

今日はお花紙で遊びました!
ビリビリ破いたり、くしゃくしゃに丸めたり
不思議な手触りのお花紙に、みんな興味津々です。
なかには扇風機の風を使ってヒラヒラ飛ばす子もいました!

カラフルなお花紙を見て
「あおがいい!」「ぴんくちょうだい!」と
リクエストをしてくれるお友達もいましたよ。

その後は小さな袋に詰めました。
なにになるのかなあ?
しばらくしたら変身してお部屋に飾っていきます。
IMG_5472IMG_5482

マーブリングをしたよ!

もうすぐ夏祭りです!今日は夏祭りの景品作りでマーブリングをしました!
型抜きをした紙粘土に一人一人マーブリングし、綺麗に色が付くと「わぁ~すごい!」「私赤が好き!」「ピンクが綺麗だよ!」と大興奮な子供たちでした。
素敵なネックレスが出来ました!夏祭りが益々楽しみになった活動でした。

IMG_5498

夕涼み会の思い出

土曜日は楽しい夕涼み会でしたね。
今週は夕涼み会の思い出をみんなで絵に書きました。

IMG_0596

「全部楽しかったから、描ききれないよ~」としばらく迷い…

「花火太鼓を描く!」
「花笠がいい!!」
それぞれ決まり描き始めました。
南中ソーランは「どっこいしょ~」と言いながら描いていました♪

IMG_0597

夕涼み会はみんな最高の思い出のひとつとなった様です。

しっぽとりをしたよ

今日は戸外でしっぽとりをしました。進級当初はしっぽを付ける事に嬉しさを感じながらも、走ったりお友だちを追いかける姿はあまり見られませんでしたが、繰り返し遊びを楽しんできた中で今日はしっぽを取られないように速く逃げたり、「しっぽを取るぞ!」とお友だちを追いかける姿が多く見られていました。中にはしっぽを上手に取る事が出来ると「やった!」と嬉しそうな様子を見せる子もいました。これからも友達と色々な遊びを楽しんでいきたいと思います。