アーカイブ | 1月 2013

昔遊び交流会(ひまわり)

今日は幕張西小学校の交流会に参加してきました。小学1年生が地域の方から教わった昔遊びをひまわり組の子どもたちに教えてくれました。2グループに分かれて教室を移動しながら、コマ・お手玉・あやとり・おはじき・けん玉・ビー玉など道具の使い方や、遊びのルールなどたくさん教えてもらいました。初めは緊張した表情でしたが、遊び始めると照れながらもお兄さんやお姉さんのお話を聞いて一緒に遊んでいました。帰るころには大声で歌うほど緊張もほぐれ就学への期待もより膨らんだようです♪

好き嫌い鬼?!(すみれ)

今日は乳児組のお話会でした。節分が近いので「好き嫌い鬼」というパネルシアターをみんなで視聴しました。お話の中には泣き虫鬼やイヤイヤ鬼など普段子どもたちの姿と重なる鬼が出てきたり、挨拶鬼や、にこにこ鬼など怖い鬼ばかりではなく、優しい鬼も登場!みんなの心の中にあるイヤイヤ鬼などは「鬼は外!」と元気いっぱいに追い出しました♪掛け声はしっかりとおぼえたので節分の日はお家でぜひ豆まきしてくださいね!

しっぽがポンポン!(さくら)

今日は戸外でしっぽ取りをして遊びました。ピンクや黄色のまん丸のしっぽを付けてよーいドン!「まてまて―!」としっぽを追いかけ、ルールも理解している子どもたち。お友だち同士での追かけあいも楽しみながら、時折しっぽがついているか確認♪しっぽをポンポンと弾ませる後姿がうさぎさんのようでとっても可愛らしかったです♪

トントントン!(もも)

トントントン♪と保育士がタンポを使って絵具遊びをしてみると、「何やってるのかな?」と集まってくれた子どもたち。タンポを手渡すと保育士と一緒にトントントン♪指先も使って色をつけて遊びました。赤や青で色を付けた紙は2月に何かに変身します。お気づきの方もいるでしょうがお楽しみに・・・♪

投稿日: 2013年1月28日 カテゴリー: もも組

おいしかったよ!(ひまわり)

今日のお昼はみんなで遠足ごっこ。「僕のお弁当見て~」「私のすっごく可愛いよ」とお弁当の見せ合いっこをしながらワイワイとにぎやかな食事の時間を過ごしました。遠足は延期となりましたが、子どもたちはもう一回お弁当を食べられると得をしたようです♪日程は後日連絡いたしますので、再度ご協力お願いいたします。

ひまわり組卒園遠足延期のお知らせ

本日、ひまわり組卒園遠足を予定しておりましたが、千葉市中央区付近が積雪のため延期を致します。子供たちも楽しみにしていた遠足ですが、安全面を優先とし判断させて頂きました。代日については調整の上、改めてご案内をさせて頂きますのでご理解とご協力の程宜しくお願いたします。

羽子板作り

マーガレット組のみんなが大好きなお正月遊びの中から今日は羽子板制作を楽しみました。それぞれに素敵な模様を付け完成した羽子板を子供同士で見比べたり、廊下に出て試打をしたり制作を楽しんだマーガレット組。午後も完成した羽子板で思う存分遊んだ1日でした。これからも沢山季節の遊びに触合っていきたいと思います。

劇遊び!(チューリップ)

チューリップ組になりたくさんの童話や民話に親しんできた子どもたち。お部屋で絵本や紙芝居を開くとすぐに集まってきてくれます。今日はウサギとカメのお話を劇遊びで行いました。うさぎさんは元気にピョンピョン!カメさんはゆっくりのっそり歩いたり、それぞれに想像しながら身体で表現していました。絵本にも親しみながら表現することの楽しさを伝えていきたいです。

手を合わせ・・(すみれ)

今月より朝の会の内容が変わりました。ピアノの合図で起立して行ったり、「リタニー」の時間も増えました。初めはそわそわと動いてしまう事が多かったのですが、少しずつ落ち着いて静かに手を合わせ、目を閉じて「神様ありがとう」といえるようにもなってきました。進級を楽しみに待てるように子供たちと色々なことに一緒に取り組んでいこうと思います!!

みんなで作ったよ

 今日は小麦粉粘土で遊びました。小麦粉をみて「サラサラだね」といいながら触り、少しずつ水を入れてこねこね!!しばらくすると粘土に変身。「おもちみたいだね」と言いながら丸めたり足で踏んでいたさくらさんですが、最後は雪合戦のように粘土合戦のスタート!!みんなで投げ合いお部屋の中が真っ白になってしました。