アーカイブ | 8月 2016

夏祭り

今日は皆で夏祭りをしました。

お祭りで遊ぶ輪投げなどのゲームや、遊んでもらえる景品は子どもたちが作りました!

IMG_1199

お部屋がお祭りの雰囲気いっぱいで、ウキウキしながらコーナーへ進みます。

ひまわり組さんは、お店屋さん係りをして遊び方を教えてくれたり景品配りもしてくれました。

 

IMG_1204

 

 

難しいコイン落としにも挑戦しました!

IMG_1210

 

 

午後のおやつには美味しいかき氷も食べて、楽しい1日でした!

お外大好き!

元気一杯のさくら組さんは暑さもなんのその。お外で元気一杯に遊んでいます。
今日はお砂遊びで型抜きをしたり、遊具の陰に隠れて「もーいーかい?」とかくれんぼごっこをして遊びました。
とっても暑かったのでお部屋に入る前に少し水遊びもしました。お水をパシャパシャ触って気持ち良さそうでした。

IMG_1195

投稿日: 2016年8月4日 カテゴリー: さくら

お水気持ちいいね!

なかなかお天気がすぐれない日々が続いていますが今日の日中は太陽が照りつける良いお天気になりました。今日は小さめのプールと桶を使い水遊び!久しぶりのお水に大はしゃぎの子供たち。水鉄砲が気に入り、かっこよくポーズを決め「まてまてー!」とにこにこで遊びました。お魚釣りも行い「マグロ釣れたよ!」とお友達同士で見せ合う姿も見られました。これからも水遊びも楽ながら元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

IMG_1159 IMG_1113 IMG_1158

色々出来るようになったよ

今日のもも組は砂あそびをしました。以前までは砂を触ったりスコップを握る事しか出来なかったもも組さんですが指先も器用になりスコップを持ち砂をすくって型にいれられる様にもなりました。砂を入れると近くにいる保育士に「見てみて」とアピールしたり「すごいね。上手!」と褒められると笑顔でもう一回挑戦。型の中の砂がいっぱいになるほど入れることもできるようになりました。また給食中もスプーンを使って食べたりと色々な事が出来るようになり4月と同じ遊びでも違う姿が見られ子供たちの成長も感じられるようになってきました。IMG_1155

投稿日: 2016年8月3日 カテゴリー: もも組

お魚釣れたよ!

今日はあいにくの天気だったのでプール遊びは出来ませんでしたが、「水には触りたい」という子供たちの強い気持ちに応え、 今日はベビーバスに水を入れて魚釣りをしました。そっと糸を垂らし、慎重に魚を釣り上げると「やったー!先生、まぐろだよ♪」と嬉しそうに見せてくれました。途中、釣り糸が絡まってしまい、困った顔でお互いに引っ張り合う姿もありましたが、先生の声掛けを真似て、「引っ張ると取れないんだよね」と冷静に話す子もいて面白いなと思いました。チューリップさんも一緒に遊んで交代しながら仲良く遊んだ一日でした。

IMG_1115IMG_1106IMG_1118

しっぽとり

今日のすみれ組は、園庭でしっぽとりゲームを楽しみました。保育士に、お尻にしっぽを付けてもらうと、子どもたちは大喜び!中には「しっぽは付けない、取りに行きたい」と言う子もいました!友だちや保育士から一生懸命逃げる子どもたちはおおはしゃぎでした。途中から、マーガレット組のお兄さん達が来て、一緒に遊びました。「僕がしっぽ付けるから貸して!」と、すみれ組の子どもたちにしっぽを付ける姿もいられていました。

IMG_1127

お外でたくさん遊んだよ

今日は水遊び初日でしたが、気温が低く曇り空の為、活動を変更して戸外遊びを楽しみました。初めにゴールネットに保育士がボールを蹴ると子ども達は保育士の真似をして、ボールをキック! 砂遊びでは、「先生!入れたよ」とコップに砂を入れると保育士に持って来てくれて「あーん」と保育士の口の近くまで持っていく保育士が「ゴクゴク美味しいな」と言うと何度も持ってきてくれました。