アーカイブ | 6月 2009

夏はもうすぐ!?

梅雨はまだあけず、「早く外遊びや水遊びしたいね」と願いを込めて、今日は夏の遊びをクレヨンで描きました。波線や丸はまだ難しいのですが、それぞれの個性を発揮し、「ザブーン」「あわ~」といいながら、楽しそうに描いていました^^早く夏がやってきますように!!

『へ~んしん!』 すみれ組

 今日は室内でマットを使って運動遊びを行いました。 「赤ちゃんに変身!バブバブ」と、マットの上を這い這いで進んだり、「お芋さん!ゴロゴロ」と寝転がったりして色々なものに変身をしながらたくさん身体を動かしました。今度は何に変身しようかな? また楽しみながら身体を動かして遊びたいと思いますface02

お誕生日おめでとう!

今日は、さくら組とすみれ組合同で6月のお誕生会が行われました。みんなの前に立って緊張しながらも、自分の名前を言えたさくら組のお友達。まだ小さな手で「2(ピースサイン)」を作り、お友達に「2歳になりました」と教える事が出来ました。最後に一人ひとりがお誕生日のケーキカードをプレゼントとしてもらうと嬉しそうに、また大切そうに抱えていました。これから、お誕生日を迎えるお友達もぜひ、楽しみに待っていてくださいね!

投稿日: 2009年6月26日 カテゴリー: さくら

お家を作ろう(もも組)

最近のもも組さんは、お家が大好き!保育士がプラフォーミングでお家を作り始めると、完成を楽しみにするようにじ~っと見ているもも組さん。お家が完成すると、這い這いをしながら自分達で入って行ける様になりました。お家の中でお座りをしながらボールで遊んだり、玩具をガラガラ鳴らしています。保育士が名前を呼ぶと穴から顔を出して覗いて見たり、穴を使って「いない、いない、ばぁ~」をするお友達も増えてきています。少しずつ遊ぶ玩具も増えてきたりと、4月よりお兄さん、お姉さんになっているもも組さんです。

投稿日: 2009年6月25日 カテゴリー: もも組

途中経過

以前ブログでも紹介しました、子ども達で収穫した梅を、先週給食室の先生と一緒にジュースにしました。 子ども達が梅の実を丁寧に拭いて、フォークや楊枝で穴を開けて砂糖と一緒に漬け込みました。 今日は途中経過を子ども達に見せると「もう出来たの?」「いい匂い~」「早く飲んでみたいな。」とみんなで話が盛り上がっていました。梅ジュースが出来るまでの経過を時々子ども達に見せて、楽しみに完成を待ちたいと思います。

み~んなぐっすり!!

今日は雨も上がったので、お外に出てチューリップ組とマーガレット組合同で『リレー』を行いました。さすがマーガレット組のお兄さんお姉さん!靴が脱げても帽子が取れそうになっても一生懸命に走り、次のお友達に「はいっ!」とバトンをつないでいきました。お給食もモリモリとたくさん食べ、普段は元気いっぱいでにぎやかなマーガレット組さんも、今日のお昼寝の時間は、みんな疲れてぐっすり眠っていました。

シュッシュッ ポッポッ(チューリップ)

「ジャンケンポ~ン!!」今日はみんなでじゃんけん列車をして遊びました。!じゃんけんをして負けてしまったら、勝ったお友達の後ろにつながって、どんどん列が長くなって行くというルールの元、じゃんけんをして勝つととても嬉しそうにお友達とつながって歩いていました。途中からじゃんけんより、列車になってみんなでぐるぐる回るほうが楽しくなってきたようで、じゃんけんするのを忘れて大はしゃぎする子ども達でした。

車に気をつけよう!

今日は交通安全教室参加しました。みんな静かに座り、真剣な表情でお話を聞くすみれ組さんでしたが、パネルシアターで「プーさん」の曲が流れると、思わず顔が緩みみんな笑顔になっていました!横断歩道の渡り方を聞き、一緒に手を上げる姿もあり、とっても可愛かったです。大きくなって一人で横断歩道を渡れる日を楽しみに待っています。

ゆ~ら!ゆ~ら!!

 今日はブランコをタオルで作って遊びました!タオルの中にすっぽりと包まれるさくら組みのお友達icon06ハンモックのように、ゆ~ら♪ゆ~ら♪♪と気持ちよさそうに乗っていました!足を動かしてゆらゆらしているお友達もいたり、ドキドキ緊張しながら乗っているお友達もいました。

投稿日: 2009年6月18日 カテゴリー: さくら

「Let’go!」


もも組さんは色々なものを自分の手でつかめるようになってきました。遊んでいる時は玩具を持って、お給食の時は野菜スティックを持って食べれるようになりました。それに…車のハンドルも握れるようになり、可愛いドライバーの誕生です!保育士に後ろから押してもらうとニコニコ☆もも組さんのお友達はどこに向かうのかな?今日も車に乗っていってきま~す!!

投稿日: 2009年6月17日 カテゴリー: もも組