アーカイブ | 1月 2011

お誕生日(ひまわり)

今日は1・2月生まれのお誕生日参観でした。ひまわり組は4月からずっと取り組んできたハーモニカの発表をしました。舞台ではきちんと並び、歌唱やハーモニカの迫力に年長らしさを感じ頼もしく思いました。子どもたちの頑張る姿に改めて感動ですface05

しっかり歩いてね!(マーガレット)

先日チューリップ組とマーガレット組一緒に園外散歩へ行きました。マーガレットの子どもたちは自分たちより小さなお友だちの手をしっかりと握り気をつけて道を歩き、公園に向かいました。公園ではアスレチックや鬼ごっこ、たこあげをして遊び、沢山身体を動かしました。

餅つきぺったん!

今日は幕張海浜保育園保護者会による餅つき会が行われました。天候にも恵まれ暖かな日差しの中で釜で蒸したもち米をペッタンペッタン!子ども用の臼と杵も用意され園児も楽しく餅つきに参加していました。出来上がったお餅はお母さんたちに一つひとつ丸められきな粉やあんこみたらし餡などでおいしくいただきました。お父さんもたくさんの方に参加いただきたくさんのお餅を突いていただきました。(餅つき練習をしたかいがありましたね!)また子どもたちの楽しい思い出が一つ増えたことと思います。保護者の皆様・幕張西自治会の皆様たくさんのご協力ありがとうございました。

ユニオンサークルで遊んだよ!(チューリップ)

今日は園庭の一番大きなアスレチック「ウルトラユニオンサークル」で遊びました。チューリップさんになったら使用できる遊具なので初めは遊び方をみんなで確認!「順番はきちんと守るんだよ!」「滑り台は下から登らないよ!」など子どもたちも遊びながら教え合い、怪我もなく仲良く遊ぶ事が出来ました。3学期は進級に向けて集団生活の過ごし方を覚えながら過ごしたいと思います。

小麦粉で遊んだよ!!

今日は 小麦粉にお水を入れて遊んださくら組のお友だち。代表で4人のお友だちにペットボトルの水を小麦粉に欠けるお手伝いを、お願いすると手が震える子や、大胆にお水を掛ける子と様々! 力を加えないと固まらない小麦粉に最初は怖がっていた子供たちも、時間がたつれ楽しさを発見していましたface02最後のお片付けも上手にできましたよ!



投稿日: 2011年1月19日 カテゴリー: さくら

お絵かきしたよ!(もも)

今日は雪だるまの塗り絵(なぐり書き)をしました。ペンを持ちぐるぐる~トントン!と上手に色をのせました。椅子に座ってお友達と仲良くお絵かきを楽しみました。

投稿日: 2011年1月18日 カテゴリー: もも組

バスハイク(ひまわり)

今日は卒園バスハイクで「千葉こどものくに」へ行ってきました。お天気にも恵まれてさらに貸切状態で、のびのびとアスレッチックや滑り台、芝生広場での鬼ごっこやサッカー等々寒さも忘れてたっぷりと遊びました。またひとつ大切な思い出ができましたね!

毎日の・・・(マーガレット)

お外に出れば「ドッチボールする人この指と~まれ!」と毎日元気いっぱいお気に入りの遊びをみんなで楽しむマーガレットさん。投げる、逃げる、キャッチする等どんどん上達してますます楽しさを感じて遊んでいます。

アドヴェント献金(チューリップ)

今日は昨年皆様にご協力いただいたクリスマスアドヴェント献金の受渡会を行いました。受渡先は千葉市社会福祉協議会です。今日は協議会の方に保育園に来ていただいて、子どもたちから直接献金を渡しました。献金がどのように使われるかのお話を聞いて、皆で困っている人を助けよう!との思いを込めて渡しました。沢山のご協力ありがとうございました。

カルタ遊び(すみれ)

最近はカルタ遊びに夢中で、毎日のように「いろいろ何色~♪」とうたいながら色を探してとっています。先週は「食べ物カルタ」もみんなでつくり、少しずつ遊びの幅も広がっています。お友だちとの関わりをさらに深めながら、色や食べ物の名前も覚え、ルールのある遊びも楽しめる様になってきました。