アーカイブ | 8月 2014

アサガオ、きれいだね(マーガレット組)

今日は実習生のお姉さんがマーガレット組に遊びに来てくれて、朝顔のにじみ絵をしました。ビニール袋の中にお花とお水を入れてモミモミ・・・。するときれいな色水が出来上がりました。和紙に染み込ませると見事な朝顔が咲き、とても嬉しそうに「見て、見て!!」「もっとやりた~い」と言って何個もきれいな朝顔を作っていました。
今度は別のお花を使って違った色水を作りたいと思います。

ヨーヨー作り(すみれ組)

今日は新聞紙を丸めてヨーヨー作りを行いました。「もっと小さくする??」等言いながら必死に小さく丸めていました。完成すると「見て~!」とお友達と見せあっていました。おうちでも遊んでみてください。

みんなでおいしく!

給食室では旬の食べ物を使って様々な食育に取り組んでいます。昨日は夏が旬の枝豆をすみれ組のみんなが茎から取ってくれました。「枝豆は大豆の赤ちゃんだよ。」と言うと「赤ちゃんみーつけたっ!」と嬉しそうに発見し、固くても力いっぱい引っ張ってもくもくと作業を終えました。緑色でトゲトゲがあるけど枝豆が大好きになったすみれ組さん。みんなで頑張って取った枝豆はいつもより甘くてとってもおいしかったね。


マット遊び(もも組)

マット遊びが好きなもも組のお友達。マットの下に丸めた布団を入れて山を作ると「おおーっ!!」と声を上げます。子どもたちはマットの上を「よいしょよいしょ・・・」と一生懸命登り、頂上に到着すると「あ~!!(見て、登れたよ)」とアピールしています。コロコロ~と転がっていもむしさんごっこをしたりと、にこにこな笑顔を見せてくれます。

枝豆とったよ

今日は枝豆もぎをしました。「そらまめくんのベッド」の絵本が始まると釘づけの子供たち!枝豆取りが始まると「かたーい」と言いながら力いっぱい引っ張り、「先生とれたよー!」と言いながらも黙々と取り続けていました。今日取った枝豆が午後のおやつで出ると「こし(越川)先生ととったねー!」と嬉しそうにお話をする子供たちでした。


バーベキュー、たのしいね(すみれ組)

お盆もあけて子どもたちにお休みの日の出来事を聞くと「キャンプ行った~!!」「おじいちゃんとおばあちゃんと遊んだ。」「海、行った~」と沢山お話をしてくれました。
今日は、すみれ組でバーベキューごっこをしました。お肉を焼いたり焼きそばを作ったりと大興奮!!トングをつかんだりフライ返しでひっくり返したりと手際よく作ってくれました。すみれさんが作ってくれる焼きそばはとっても大盛りなんですよ。

8月15日の記事

今日は久しぶりに太陽が顔を出してくれて水遊びを行うことが出来ました!!プールの中に入ると「ひゃっ!冷たい~。」と言っていましたが、少し慣れると水鉄砲の掛け合いが始まりました。もちろん相手は先生です。ひまわりさん対先生の水の掛け合い合戦が始まりました。顔に水がかかっても全然へっちゃらで「〇〇ちゃん、水かけてきて。私は、水鉄砲に水を入れておくから・・・」とチームワークもばっちりでした。
又、氷も準備しておくとおままごとに使ったり、滑らせて遊び冷たさに笑顔も見られました。

さくら組も水遊びに慣れて、担任の先生にお水をかけると大笑いをしていました。

投稿日: 2014年8月15日 カテゴリー: 未分類

うんとこしょ!どっこいしょ!!(マーガレット組)

 今日は、鉄棒に縄をつなげて引っ張る遊びをしました。縄を引く楽しさを知り鉄棒から縄を離すと「うんとこしょ!どっこいしょ!」と縄引きが始まりました。先生対子ども5人で対決すると、やはりマーガレット組のパワーが勝っていて先生はどこまでも引きずられていました。一対一で対決したりして集団で遊んだりとしていきたいです。

気持ちいいなあ~(マーガレット組)

今日は午前中風があり水遊びは中止になったのですが、リレーや鬼ごっこをして汗をたくさんかいたので沐浴を行いました。みんなでシャワー室に行くこともドキドキワクワク。裸になりシャワーを浴びると「キヤーッ!!気持ちいい~。」と大喜び。顔も洗うことができました。大きなタオルで体を拭いてさっぱりしました。水遊びができなかったことは残念でしたが、みんなでシャワーを浴びた事はちょっぴり恥ずかしながらも楽しみました。

どんな花火?

7月の夕涼み会以降、花火に興味を持ち始めたすみれ組さん。最近では「花火をつくって遊ぼう~。」と子ども同士や保育士と話す様子が見られていました。そこで今日は手作り花火を制作して遊びました。子どもたちは「大きい花火~!」「きらきら花火~!」と沢山の色のすずらんテープを上手に裂き、それぞれのきれいな花火を作っていました。花火が完成すると保育士と一緒に大きな声で花火のうたを歌いながら、制作した花火を打ち上げたすみれ組さんでした。