アーカイブ | 4月 2010

もうすぐ端午の節句

もうすぐこどもの日ですね。かつてこの日は端午の節句といい男の子の節句でした。端午の「端」は初め・「午」は同音の五を指し、月初めの午の日ということから5月5日になったそうです。この節句にはこいのぼりを立て、武者人形を飾りちまきや柏餅をたべて子どもの成長をお祝いをします。保育園の園庭には空たかくこいのぼりが泳ぎ、図書ルームには武者人形が勇ましく皆を見守っています。この武者人形は堀口路加理事長のご長男の節句の時にご自宅に飾られていた物で22年前のものだそうです。昨年法人に寄付をして頂き、姉妹園のマリア保育園と1年ごとに交代で飾らせていただいています。初めて見る人形や刀に特に男の子は興味がありいつまでも見ていたり、恐る恐る刀に触れる様子が見られました。来週まで展示していますのでお子様とどうぞご覧ください。


また明日から連休に入られるご家庭も多いと思います。お出かけの際には怪我や事故には十分に気をつけて楽しいひと時をお過ごしください。

初めての・・・

さくら組になって1ヶ月が過ぎ泣き声の多かったお部屋も今では笑顔がたくさん見られるようになり、今日は初めての避難訓練に参加しました。サイレンと放送が流れると「何だろう?」と不安そうにあたりを見渡す子どもたち。保育士の「おいで~」の掛け声にすぐに反応し室内の安全な場所に静かに集まる事が出来ました。泣いてしまう子もいましたが怪我なく避難できました。

「こねこねしたよ☆」

 今日初めて小麦粉粘土をしました。最初は「何だろう?」と興味を持ちながらも、触るのをためらう姿もありましたが、だんだんと慣れてきてギュッと握ってみたり、手の平でトントンと叩く姿はまるでパン職人☆自分でちぎってみたり、こねたり、粘土のやわらかい触り心地を楽しんでいました!また遊びたいと思います!!

投稿日: 2010年4月28日 カテゴリー: もも組

ビンゴゲ~ム!!

今日は第2回ビンゴゲーム大会をしました。「今からビンゴゲームをしま~す!」の声掛けにみんな「イェ~ィicon22」とすぐに集まってきました。自分のお名前を用紙の上に書き入れ、くじで引かれた数字を順番に塗っていきます。今回は1~30までの数字を行いましたが、以前までは「え?25ってどれ!?」といっていた子どもたちも今では「これでしょ!」と少しずつ数字を覚えてきました。次回はもう少し大きな数字に挑戦してみたいと思います!

ドレミ・・・

今日は4月のお誕生日参観を行いました。マーガレット組はピアニカでド~ソまでの音階を演奏し、チューリップのお歌を皆で歌ってお祝いしました。ピアニカを始めてまだ2週間ですが、指と鍵盤をよく見ながら真剣に弾く姿がとても可愛らしいです。今日の発表が終わると『出来た~』『上手だったでしょ?』などと笑顔で発言し満足した様子でした。

春のお花製作(チューリップ)

今日は4月の個人製作として折り紙を行いました。
4月の製作帳は「春の花」というテーマでチューリップを折りましたが、子どもたちは好きな色の折り紙を2色選ぶと、保育士の手本を一生懸命見ながら丁寧に折っていました。
製作帳は完成した順にお部屋に飾りますのでぜひご覧ください。

ひらひらきれいだね!

今日はとってもいい天気!桜の木の下でお花見ごっこをする事にしました。レジャーシートを敷き先生が寝転がると皆も一緒にごろん♪靴は上手に揃えて脱いでいたすみれさんです。桜の花びらがひらひらと落ちてくると手を伸ばして大興奮!!「気持ちがいいね~」とまったり気分で過ごしました。また、近いうちにお花見ごっこを楽しみたいと思います!

ぬりぬり出来るかなぁ?

さくら組になり1週間。泣いていたお友達もニコニコの可愛い笑顔が見られるようになってきました。クレヨンを渡すと握ってぬりぬり。色々な色を塗ってニコニコ!まだ苦手な子はクレヨンを「ハイ!」と保育士に渡し「やってー!」とアピールする子も・・・。少しずつ一人で出来る事が増え、色々な事にも挑戦しています。おまるにも慣れおしっこが上手に出来たり、着替えも1人で行おうとする子どもたちが増えてきています。これからもたくさん遊んで大きくなろうね!

投稿日: 2010年4月13日 カテゴリー: さくら

紙が降ってきた~

今日は細い紙を使って遊びました。大量の紙で山を作ってお山に入ったり、保育士が上からパラパラと降らせるとくすぐったい表情を見せてくれたり、手に取って初めて触れる紙の感触を楽しんでいました。

(細い紙の正体はシュレッターにかけた後の紙の廃材を利用しました。)

投稿日: 2010年4月9日 カテゴリー: もも組

イースターエッグ

今日は今年度初めての合同礼拝に参加しました。イースターは十字架の上で亡くなられたイエス様が3日後に弟子達の前に姿を現され復活された事を祝う日です。このイースターには「イースターエッグ」というかわいく色付けや模様が書かれたたまごの用意がされますが、今日はそのイースターエッグの製作を行いました。画用紙に印刷されたたまごにクレヨンで色塗りをしたり、ちぎり絵をしたりとても上手に出来ました。お部屋に飾りますのでぜひご覧ください。