アーカイブ | 5月 2011

ボール遊び!(もも)

今日は室内でボール遊びを行いました。プラポイントの穴から顔をのぞかせるとニコッと笑顔を見せてくれたり、身近にあるボールを手に取り、キュッと握ったりして感触を楽しんでいました。

投稿日: 2011年5月31日 カテゴリー: もも組

新しいお手伝い!(ひまわり)

先週から食育活動として、5名ずつグループにわかれ給食のお手伝いを始めました。主なお手伝いは調理前の野菜の皮むきなどの準備です。玉葱の皮をむいたり、ピーマンの種を取ったりする中で、種の大きさや形に驚いたり、野菜本来の姿に驚く光景も見られています。手先が器用に動くようになった年長さんならではのお手伝いですので今後も続けていきたいと思います。

日に日に上達中!(マーガレット)

今日は幼児組3クラスで演奏会を行いました。マーガレット組は4月から始めたピアニカでチューリップの歌を演奏しました。指遊びを取り入れながら楽しく音階を覚えている子どもたち。1年を通して音楽リズムにたくさん親しんでいきたいと思います。

1・2ジャンプ!(すみれ)

昨日すみれ組はホールで運動遊びを行いました。すべり台→トランポリン→ケンケンパと順番に障害物競走にも発展させて遊びました。トランポリンの上でも両足ジャンプが出来るようになってきて、たくさん体を動かして遊ぶ事が出来ました。

ヒマワリさんに・・・(チューリップ)

今日は戸外遊びをしていると、ひまわり組のお兄さん・お姉さんが一緒に遊ぼうと誘ってくれました。手を繋いで園庭散歩をしながら今ひまわり組が栽培している野菜や・お花を見せてもらいました。照れながらも、とてもうれしそうな子どもたちでした。

デザインTシャツ!(さくら)

今日はクレヨン遊びとシール貼りをしてTシャツをデザインしました。色にも少しずつ興味が出てきているさくら組さん。「あか~」など色の確認をしながら、かわいい模様を描きました。後日お部屋に飾りますので是非ご覧ください。

一歩ずつ!(もも組)

今日はお部屋で階段遊具を使って遊びました。保育士に支えられながら登ったり、時には一人で手足を上手に使ってバランスを取りながらゆっくり慎重に上る姿もみられました。園内の廊下では乗用玩具に乗りながらお散歩をしました。

投稿日: 2011年5月20日 カテゴリー: もも組

憧れの鼓隊練習!(マーガレット組)

今日はひまわり組と一緒に鼓隊基本動作を教わりました。歩行・行進の基本や大太鼓・小太鼓のリズムに合わせた手足の共応動作は少し難しいですが、みんな一生懸命に取り組んでいました。楽器を持ちながら演奏する事を楽しみにしながら、リズム感や集中力を養っていきたいと思います。

ジャガイモを植えたよ!

 今日は 畑にジャガイモを植えました。今までに「あさがお」と「ひまわり」の種を植えてきましたが、今回はジャガイモをそのまま植える事にびっくり!!                        
「これ、そのまま食べれるね!」 「うわぁ~お芋のにおいがする。」
種とは違う発見をたくさん見つけていました。
今は、ジャガイモがどこに植わっているのかわからない畑やプランターですが、1日1日違う姿を見せてくれています。 そんな植物の成長をお子様と一緒に発見してみて下さい。

外でも中でも楽しんで!(チューリップ)

昨日はトイレットペーパーの芯で作った双眼鏡を使って、みんなで園庭探索をしたり、今日は室内で裸足になって運動遊びを行いました。準備体操は開脚や前屈など柔軟をしっかり行い、その後はブリッチにも挑戦しました!気が付くと大の字になって気持ちよさそうに寝転んでいる子もいましたが、体の柔らかい子どもたちを見てうらやましく思う担任でした!
戸外でも、室内でもたくさん体を動かして遊びたいと思います。