アーカイブ | 2月 2012

あやとり流行中!(ひまわり)

今、クラスで流行している遊びは〖あやとり〗です。絵本をみながら、色いろな技を覚えお友達同士で敎えあいながら遊んでいます。手先が器用になった子どもたちならではの楽しい伝承遊びですね!

ぽかぽか日より(チューリップ)

マーガレット組に進級するまで残り1ヵ月!今日は移行の準備として2階を探索しました。ベランダに出ると「暖か~い」とご機嫌で一人がゴロっと転がると、次々に寝そべり始める子どもたち。ひなたぼっこを楽しんでいたかと思えば今度はかっけこが始まりました!初めての場所にも好奇心を持って足を踏み入れられるようになり、また一歩成長を感じました♪

実習生と一緒に(マーガレット)

今日は実習生がマーガレット組に来てくれました。「新しい先生?」「名前は?」など子ども達からの質問に一生懸命に応えながら、ハンカチおとしをしたり、絵本を読んだり、給食を食べたり、短い時間でしたが一緒に過ごしました。実習生に保育園の事をたくさんお話していた子ども達の表情から頼もしささえ伝わってきました。

発表会に向けて!(すみれ)

今日は舞台で発表会練習をしました。発表会当日は男の子・女の子に分かれてお遊戯を行なう予定です。
舞台の上でもいつも通り元気いっぱいの子ども達の姿をお見せできる事を願って……楽しみにお待ちくださいね!

おいしそう!(さくら)

子ども達が作ったのり巻きや野菜や果物の玩具を使ってままごと遊びをしました。お友だちのお口に「あ~ん」と食べさせたり、キレイにお皿に盛りつけて楽しんでいる子どもたち。ままごとを通してお友だちとの関わりも増えています♪

トコトコ出発!

クラスのお友だちのほとんどが歩ける様になり、午睡明けはみんなで給食室におやつをもらいに行くのが日課になっています。「おやつ取りに行こう。」とドアを開けると一目散に飛び出してきて、給食室へと向かいます。給食室までの道のりには様々な誘惑が沢山ありますが、みんなでひと時の散歩を楽しんでいます。

投稿日: 2012年2月20日 カテゴリー: もも組

鬼ごっこ大好き!(チューリップ)

先週の金曜日は誕生参観でした。礼拝やクラスの様子を見ていただいた後、戸外遊びでは保護者の方も一緒に子ども達と鬼ごっこをして遊んで頂きました。鬼はお父さん2人!いつもと違う鬼の迫力に子ども達も大興奮!つかまらない様に子ども達で作戦を立てていたり、タッチされて悔し泣きする子を励ます姿が見られたり、大人も子どもも全力で遊んでいる様子はとても微笑ましい光景でした。

皆で作ろう!(マーガレット)

マーガレット組ではグループ活動の中に製作を取り入れています。今月は「街作り」を行いました。今まで平面で描いていましたが道路や川・線路などを厚紙の上に描くと、ビルや人・車・電車などを立てて立体的な街が完成しました。完成品はお部屋に展示していますので、是非ご覧ください。

憧れの小学校へ…(ひまわり)

今日は幕張西小学校へ行き、昔遊び交流会に参加しました。
小学校に着くと一年生達の温かい歓迎に迎えられ、少しずつ緊張もほぐれていたひまわり組さん。
学校案内では優しいお兄さん、お姉さんが校内の色々なお部屋を説明しながら紹介してくれたり、体育館では、竹とんぼやお手玉、だるまおとし等、色々な昔遊びを教えてくれました。
園に帰ってくると、「一年生、かっこよかったな~」「早く小学校に行きたいな~」と小学校に通うお兄さん、お姉さんの姿を目の当たりにし、改めて就学への想いが強くなった子ども達でした。

自分で!(すみれ)

幼児組の移行に向けて自分の事は自分で!と何でも意欲的に取り組んでいるすみれ組さん。午睡明けもお布団を自分で畳もう!とがんばっています。小さい身体で一生懸命に畳む姿がとても可愛い子ども達です。