アーカイブ | 4月 2009

ビリビリしたよ~!!(さくら組)

 今日はお部屋で新聞紙をビリビリ破いて遊んださくら組さん。保育士が「びりびり~」声に合わせて新聞紙を破いてみると”キャッキャッキャ”と大興奮!一人ずつ新聞紙を配ると小さく破く子や大胆に破く子、そのまま頭にかぶる子と個性が色々でしたが、一番人気は新聞紙シャワー!必死に自分たちに新聞紙のシャワーをかける子供たちでした。また、みんなで楽しもうね!!

投稿日: 2009年4月30日 カテゴリー: さくら

豚インフルエンザについて

 先日より新聞、テレビ等で報道されております、豚インフルエンザについてお知らせいたします。取引業者様より当園で使用しております豚肉については、茨城県産とデンマーク産を使用しており安全であるとの連絡を受けましたのでご報告いたします。また、豚インフルエンザは豚肉及び豚肉加工品からは感染しないとされております。当園でも調理の際には十分に加熱するなどの注意を払っておりますので、どうぞご安心下さい。ご不明な点については事務所までお尋ね下さい。
参考:厚生労働省HP http://www-bm.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

お砂遊びにチャレンジ!!(もも組)

お座りが上手になってきたもも組さん。今日の戸外遊びでは、お砂場に座ってスコップを持ち”さぁ、何を作ろうかなぁ?”スコップを持つ事も上手になってきました。最近では少しずつ喃語を話すようになってきたり、お友達の手を握ってみたりと少しずつ周りのものに興味を持ち始めてきました。
 お山を作ってあげると・・・ みんなとっても喜び触ったりして砂の感触を楽しんでいました。お兄さん・お姉さんに「可愛いね」と言われると笑顔になるもも組さん。これからも色々な事にチャレンジして、どんどん大きくなろうね!

投稿日: 2009年4月28日 カテゴリー: もも組

楽しい絵の具遊び!(ひまわり)

年長組になり新しい教材に絵の具が加わり興味津々の子どもたち。今月は園庭のさくらの木を絵の具を使って製作しました。
木の部分は筆で手のひらを茶色く塗りつぶし思い切り画用紙にペタン!!花びらや葉は指を使って描きました。
花満開の木や花びらが風に舞う様子など個性豊かな作品が出来ました。2階に飾りましたので是非ご覧下さい。

おかわりいいですかぁ~?(マーガレット)

今日の給食はみんなの大好きなカレーライス!「いただきまぁ~す」の挨拶をしたかと思ったらすぐに「おかわりいいですかぁ?」の声が!気が付くと配膳台の前に長~い列が出来ていました。カレーが入った寸胴は給食室を4往復する程。みんな沢山食べ、また少し大きくなりました!!

その手をはなさないでぇ~!(すみれ組)

今日は戸外でタッチゲームをして楽しみました。お友達と2人組で手をつないで逃げるという、いつもとちょっと違う形で行ないましたが、みんな上手に手をつなぎゲームに参加していました。時々手と手が離れる事もありましたが、すぐにつなぎ直し一生懸命に走っていました!これからも色々な遊びに挑戦していきたいと思います。
(写真が上手くアップできませんでした。申し訳ありません・・・。)

さくら組列車出発で~す!(さくら組)

今日はポッカポッカの良い天気!さくら組のお友達はフラフープをつなげた電車で園庭に出発!!♪屋根より高い~こいのぼり~♪とお歌をうたいながら、こいのぼりやチューリップを見に行きました。しかし・・・まっすぐ進んでいたはずの電車が気が付くと真横へ!!みんなで横になって歩いていました(笑)徐々にお友達と一緒の事に喜びを感じ始めているさくらさん。新しい生活にも少しずつ落ち着きを見せています。電車ごっこは大好評!!帰りもお部屋まで電車でポッポ~と帰りました。

投稿日: 2009年4月22日 カテゴリー: さくら

毎日楽しく過ごしています。(チューリップ組)

チューリップ組に進級してもうすぐ3週間が経とうとしています。子ども達もお部屋にすぐに慣れ毎日笑顔一杯で遊んでいます!!今日は室内でフルーツバスケットを行いました。すぐにルールを理解し、自分の果物の名前を呼ばれると「キャ~!!」と大きな声を出して移動をしていました。これから、1年間たくさんの事を経験して毎日楽しく過ごしていきましょうね!

みんなお気に入り

 保育園での生活にも、だいぶ慣れてきたももぐみの子ども達ニコニコ可愛い笑顔も沢山みられるようになってきました。そんなももぐみのお部屋での人気玩具が『プレイジム』。ゆれるたびに音が出る様子にみんな釘付けです!この他にも可愛い玩具が沢山あります。いっぱい遊んで、すくすく大きく育っていってほしいと思いますface02

投稿日: 2009年4月21日 カテゴリー: もも組

イースター製作作品展


 
 昨日の礼拝で行なった『イースター製作』をお部屋に飾りました。
ひまわり組ではどうして卵に色を塗ったり、模様をつけるようになったのかを伝えました。製作にはクレヨン・ちぎり絵・絵の具を用意し、子ども達が色々な想像をふくらませながら卵に色をつけました。
個性豊かな作品が出来ましたのでシーツ交換の際にはぜひご覧下さい。