アーカイブ | 11月 2014

認定こども園移行保護者説明にご参加頂きありがとうございました。


本日は3連休の初日となる貴重なお休みの中、幕張海浜保育園の幼保連携型認定こども園移行説明会に、たくさんの保護者の方にご出席頂きありがとうございました。子ども・子育て支援新制度は来年4月の施行に合わせ、現在、急ピッチで様々な検討が進められていることから、お伝えできる範囲も限られたものとなっておりますが、新しい制度移行及び幕張海浜保育園の幼保連携型認定こども園への移行について内容のご理解を頂けたでしょうか。
今後も国や千葉市との確認を行いながら、必要に応じて正しい情報をお伝えして行きます。
本日の説明会にあたりご質問等がありましたら、遠慮なく保育園事務所までお問い合わせ下さい。また、本日の説明会に欠席されたご家庭には、後日、本日の説明会に使用しました資料をクラスよりお配り致しますのでご確認下さい。
制度の詳細について、内閣府と千葉市よりそれぞれリーフレットが発行されております。下記のアドレスよりご確認いただけますので、ぜひご覧ください。

内閣府ホームページ
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/index.html
千葉市リーフレット
http://www.city.chiba.jp/kodomomirai/kodomomirai/kikaku/download/sinseido-leaflet.pdf

灯ろうつくり(ひまわり組)

今日は11月22日(土)から開催されます「紅葉フェアーin 幕張海浜公園・秋の灯ろうまつり」に保育園代表としてひまわり組がデザインした灯ろうが飾られることになりました。早速今日メタルインを使ってデザインしました。どんなデザインにするかや色は何色に塗るかなどとても考えて描いていました。お昼寝の時にライトを使って暗い部屋を灯すと「キャー、きれい・・・」となり拍手がわきました。又、マーガレット組やチューリップ組のお友達も来て「ねえねえ、何してるの・・・見てっ!あのきれいなの、ひまわりさんが作ったんだって。すごいね~。」と言っていました。11月22日(土)~24日(月)に美浜園内園路に展示してありますので(明日各クラスの前に地図を張り出します。)ぜひご覧ください。

七五三おめでとう(幼児組)

 明日が七五三ということで保育園では昨日七五三礼拝をし今まで成長させてくださった神様に感謝をささげ、今日はお祝いをしました。「千歳あめはなんで長いの?」「七五三って何?」と沢山の質問に一生懸命考えるマーガレット組。「あっ!僕、5歳だった・・・。」と気づく場面も。給食室の先生からもかわいらしい「カメの形のわかめごはんと岩に見立てたハンンバーグ、松をイメージしたブロッコリーに千歳あめをイメージしたかにかまとチーズ・スープには人参でつくった梅」などなどたくさんのおめでたいメニューをいただきました。もちろん、「おかわりー!!」と大喜びでした。
これからも、神様に守られて大きく育っていってほしいです。七五三おめでとうございます。

プラポイント(もも組)

今日はプラポイントと風船遊びをしました。風船にアンパンマンのマークの絵を書くと子どもたちは指をさして「あっ!あっ!」と教えてくれました。一生懸命言葉で伝えようとする姿がとてもかわいらしくかんじました。

線の遊びをしたよ

ひまわり組では文字勉強の導入としてメタルインを使った線の遊びを行いました。好きな形を一つ選び少しずつずらして作図をしていくと、色々な形や大きさのお部屋ができ、そのお部屋を好きな色の色鉛筆でカラフルに塗ります。子どもたちは色を塗りながら、「ここもお部屋か~、」「このお部屋は赤で塗ろう!」とみんな真剣な様子で線の遊びを行っていました。又、皆が文字の勉強で使う国語のノートにも小さなお部屋があることを知ると「なるほど!」と改めて自分が使っているノートを眺めています。就学に向けて少しずつ文字のお勉強を進めていきたいと思います。




電車ごっこ(さくら組)

今日はフラフープで遊びました。電車に見立てて「ガタンゴトン・・・」と乗っていました。お友達にも「いれて。」「どうぞ。」とおしゃべりも上手になり気分は運転手さんです。又、ジャンプしたりくぐったりと体をたくさん動かして遊びました。

投稿日: 2014年11月4日 カテゴリー: さくら