アーカイブ | 11月 2018

防火訓練をしたよ!

今日は防火訓練がありました。
すみれ組のお友達も参加をし、消防士さんのお話を聞いたり
先生たちが消火器で火を消す姿を応援したりしました。

避難訓練では泣いたりお話する事もなく、落ち着いて先生の所まで移動が出来ました。

防火訓練では消火器から水が出る様子を見ると
「すごーい!」「きえたかな?」「ぼくもやってみたーい」と
興味津々でした。

IMG_8082

その後、駐車場に止まっていた消防車を見せてもらえることに!!
大きくてピカピカの消防車にみんな大興奮でした!
「ここからみずがでるのかな?」「はしごがあるね!」「のってみたいなあ」など
ぴょんぴょん跳ねながら喜びを抑えきれない様子でした。

IMG_8085

IMG_8090

今後も火事の怖さを分かりやすく子どもたちに伝えて行きたいです。

投稿日: 2018年11月15日 カテゴリー: すみれ組

今日は消防士さんを招いての防災訓練に参加しました。
まず園内に避難警報鳴り響くと、どの子どもたちも先生の話を聞きながら上手に園庭に避難する事ができました。園庭では消防士さんから消火器の使い方についてのお話しがあり、実際に先生たちが消化訓練をしました。子どもたちも消防士さんや先生たちの動きを真剣に見つめながら、消化をする先生に「頑張れ!」と、応援する様子が見られました。遊戯室に戻ってからは消防士さんから火事にならないようにするにはどうしたらよいか?、実際に火事になった時はどうやって避難すれば良いか?のお話しがあり、真剣に耳を傾けていました。話しの中で実際に火事の写真を見た際には「怖いね、」と呟く子どもも見られ火事の怖さを感じながらも火事にならないように気を付けなくてはいけない事を確認していました。また、火事が起きた時の避難の仕方については消防士さんに優しく教えてもらいながら煙に見立てた布の下を上手に避難する事が出来ました。最後は火事の時の大切な合言葉、「お・か・し・も」を確認し、防災訓練が終了しました。
憧れの消防士さんに沢山のことを教えてもらい、楽しみながらも万が一火事になった時の大切な事を学ぶ事が出来た貴重な1日となりました。
IMG_3402
IMG_3410
IMG_3414

投稿日: 2018年11月15日 カテゴリー: 未分類

沢山身体を動かしたよ!

今日は遊戯室で転がしドッヂボールをしました。俊敏性が高まりボールをよける事がとても上手になりました。転がして当てる側の子はなかなか当たらず困り顔でしたが、速く転がすコツや、転がすタイミングなどを伝えるとすぐに当てる事が出来るようになり、にこにこと楽しみながらも真剣さが垣間見える子どもたちでした。
IMG_3352

IMG_3355

フラフープジャンプできるかな?

今日はフラフープを並べてケンケンパレースをしました。まだ発達段階を考えると片足ジャンプは難しいので両足ジャンプで遊んでいきましたが、スタートの合図で元気にジャンプしていました。ゴールしたお友達も最後まで応援してくれる優しいすみれ組さんでした!
IMG_8077

美味しく頂きました

保護者の方から新米を頂きました!

DSC00341

美味しくなぁれ♪
美味しくなぁれ♪

40分後・・・

ジャジャーン!!!

ふっくらきれいなご飯が炊きあがりました!!

おいしそう~

子どもたちは食べ物に感謝をしながら一粒残さず、お茶碗をピカピカにしていました!
ごちそうさまでした。

投稿日: 2018年11月6日 カテゴリー: 未分類

スポンジ遊び

今日はスポンジ遊びを行ないました。

始めは不思議な感触に触ることの出来なかった子も、

周りのお友達が行なっているのを見て楽しそうに触りはじめました!!

今後も様々な素材や色にも親しみながら際作活動を楽しんで行きたいと思います。

今日行なった作品は後日保育室にて飾りますので

楽しみにしていてください!!

 

IMG_3314

投稿日: 2018年11月2日 カテゴリー: 未分類