アーカイブ | 3月 2010

第34回卒園式

2010年3月27日(土)9時30分 幕張海浜保育園ホール
ご卒園おめでとうございます。
小さな子供は、この世に生まれてくるときに天の思い出を携えてくるのだと言った人がいます。年月がその思い出を徐々に奪い去っていく、そしてついに人は地につながれて天を忘れるというのです。子供たちはこの保育園で過ごす中で、讃美歌を歌い、お祈りし、聖書のお話をたくさん聞きました。ですから保育園で過ごした時間というのは、人生という大きな海に漕ぎ出す第一の準備段階に、改めて天の思い出をしっかりと胸に刻んだひと時と位置づけられるかもしれません。
子供たちはこれから小学生、中学生、高校生、大学生となっていきます。小学生の時期は何がどれだけ上手に、早く出来るようになったかよりも、好奇心、探求心、自立心、粘り強さ、思いやりの心といった目に見えない心、人間を超える存在への謙虚さを育むことがとても大切です。目先の点数に目を奪われず、心を育てることを大切に子どもに関わってください。大切なお子さんを卒園まで幕張海浜保育園にお預けくださったことに心からのお礼を申し上げます。
卒園していく子供たち、また保護者の皆さんの上に、これからもかわらず、神様の豊かな導きと祝福がいつもあることをお祈りしています。

 


投稿日: 2010年3月30日 カテゴリー: 卒園式

お兄さん・お姉さんになるぞ!

今日は朝からチューリップのお友達がクラスに遊びに来て朝の会を一緒に行いました。いつもはお着替えが遅れてしまう子も「チューリップさんが来る前」にと、急いで着替えみんなで元気一杯歌をうたったり、ご挨拶をしたりしました。「あと何日寝たらひまわりさん!」「僕(私)は、マーガレットさんになれるんだ!」とドキドキicon06ワクワク・・・・の子どもたち。次のお友達のためにとお部屋の掃除もみんなで行いました。

もうすぐマーガレット組

今週行われる大好きなひまわり組さんの卒園式。「もうすぐマーガレット組さん!」を合言葉に長い時間の式練習にも一生懸命に歌を歌ったり、静かに座ったりして参加しています。上手に参加できた後には園長先生や、担任からたくさん誉められ満足げなチューリップさん。当日も「立派に参加するんだ!」と張り切っています。また、お部屋には次に進級してくるすみれ組さんのためにお部屋に可愛い飾りをみんなで作っていますが「お部屋に来たら、喜んでくれるかなぁ?」とこちらも楽しみにしている様子です!

もうすぐチューリップ組です!(すみれ組)

今日はチューリップ組のお部屋に遊びに行きました。初めて見るものばかりで、皆興味津々♪「あ!チューリップのお花があるよ~!」「あ!歯ブラシもある~!」と、お部屋の中で沢山のものを見つける子どもたち!その中で、「これは触ったら危ないんだよ~。」「お部屋は走ったらいけないのだよね。」と、チューリップ組のお部屋のお約束も皆で考えました。心も身体も少しずつチューリップさんらしくなってきた子ども達。毎日楽しく過ごして素敵なお兄さんお姉さんになって欲しいですね。

大きくなったね(さくら)

今日は今年最後の誕生会が行なわれました。最初のころはマットに座ってもすぐに立ってしまいトコトコと歩いてしまったり、なれないお部屋に泣き出す子も・・・。そんな子どもたちが今では30分以上も椅子に座って参加出来るようになり、「おめでとう!」と拍手をしてお友達の誕生日を祝う子もicon06保育士からのプレゼントの後は、各クラスで発表会を行いキラキラ星を歌って、大きな声でお返事も出来ました。さくら組22人の子どもたちは今日で全員が2歳になり、再来週にはすみれ組さんに!!嬉しい反面、少し悲しい気持ちもある保育士たちですが、あと2週間!毎日楽しく過ごして行きたいと思います。

投稿日: 2010年3月19日 カテゴリー: さくら

大好きな遊びが増えました!(もも)

今日は、午前中にみんなの大好きなレゴブロック遊びをしました。以前はブロックをお口へ持っていこうとする子がほとんどでしたが、最近ではブロックをはめたり、崩したりする事が出来るようになり、皆集中してブロック遊びを楽しんでいます。ブロックの中にはタイヤ付きのものもあり、その上に他のブロックを積み重ねて車を作り動かしたりする姿も、見られ始め新たな人気の遊びになりそうです!

投稿日: 2010年3月18日 カテゴリー: もも組

思い出いっぱい(ひまわり組)

今日は先日行なわれた「保育総合発表会」の印象画を描きました。沢山の演目に出演したひまわり組さん。「日舞にしようかな~?」「紙芝居もいいなぁ~」とみんなそれぞれに考えていましたが、どんどんと楽しそうにクレヨンで描き始めました。ひまわり組にとっての最後となる発表会はとても思い出に残ったようです。みんなが描いた絵は、ひまわり組保育室前に飾ってありますので、是非ご覧下さい。

エコキャップで数唱(マーガレット)


今日は、みんなで集めたエコキャップの一部を数えました。数唱は150まで、逆唱では50まで!!毎日コツコツためて数えるのを楽しみにしている子、沢山ためて大きな袋をかかえている子、それぞれ楽しみながら、数も覚えているマーガレット組さんです♪♪

投稿日: 2010年3月16日 カテゴリー: 未分類

みんな頑張ったね!!(チューリップ組)

昨日は保育総合発表会があり、全員出席で参加する事が出来たチューリップ組さん。
今日は発表会の印象画を描くと「ぼくは船のりが楽しかった~」「わたしはさるカニ描く~!」と、皆思い思いの絵を描いていました(^^)
その後、女の子が出た遊戯を男の子も一緒に踊ったり、みんなで楽しみながら発表会ごっこをして盛り上がりました!!
子ども達が楽しんで参加してくれた事が何よりも嬉しかったです。みんな、本当によく頑張りました!!

第34回保育総合発表会を終えて

2010年3月14日(日)午前9時
幕張海浜保育園第34回保育総合発表会にたくさんの保護者の皆さんにおいでいただきありがとうございました。
毎年のことながら狭いホールで最後までたってご覧いただいた保護者の方々がいたことと申し訳なく思います。
展開されたプログラム一つ一つに一年間の保育が垣間見られ、また子どもたちの成長の足跡をご覧いただけたことでしょう。
ひまわり組さんの子供たちにとってはラストステージでした。生まれたばかりのころからずっとこの園にお預けくださった親御さんも多いと思います。最愛のわが子の成長の姿と発表会の余韻をもう一度ご確認ください。