アーカイブ | 6月 2018

たくさんちぎったよ!!

今日は小麦粉粘土をして遊びました!!
始めは不思議そうに見ていてなかなか触ることの出来ない子もいましたが、
先生がちぎったり丸めたりする様子を見ておそるおそる触っていました。

触ってみると不思議な感触ににこにこで何度も繰り返し
ちぎったり丸めたり大喜びでした!

先生がボウルでこねていると様子をじーっと見て真似して
机の上でこねて並べている子もいましたよ。

今後も様々な感触を楽しめる遊びを取り入れて参ります。

元気いっぱいお遊戯だよ!

チューリップ組の子たちは園庭に出ると虫探しに夢中です!
又、給食では苦手な野菜にも挑戦したり、給食に出てくる野菜の名前を覚えて親しみを持って食べています。

そんな子どもたちは今、「虫さん音頭」と「野菜音頭」を楽しみ今日も元気に踊っています。

曲が掛かると、
「やー!!!!」
気合の入った掛け声がお部屋に響きます!

虫さん音頭では、
ミツバチ
ちょうちょ
カブトムシ
とんぼ
と、出てくる虫になりきって名前も大きな声で言っています。

右から…
左から…
左右の踊りはまだ覚え中ですが、ポーズ決めのところでは両手を大きく開いてしっかり腕も伸ばしていました。

みんなお家の人に見てもらうのを楽しみに踊っています。
野菜音頭は親子遊戯になりますので、ぜひ楽しみにしていて下さい!

きれいなお花が咲きますように!

今日は園外散歩で幕張海浜公園にお花の苗を植えるイベントに参加しました。
バスに乗って子ども達も大喜び!そして海浜幕張駅で第2幕張海浜保育園の皆さんと待ち合わせをし公園へ!
ひまわりの苗やポーチュラカの苗を丁寧に植えていきました。「これくらい掘れば大丈夫かな?」ととても一生懸命掘っていましたよ。
園庭では見られない虫にも興味を持ち「こんな虫もいたよ!」と虫好きな男の子たちは捕まえた虫を見せ合いっこして楽しんでいました。
素敵な缶バッチも頂き子どもたちは大喜びでした!
最後は幕張海浜公園で第2幕張海浜保育園のみんなとかけっこをしたり芝生に寝転がったりと沢山体を動かしたくさん遊んできましたよ。
とても貴重な経験が出来た1日でした。
DSC00241
DSC00260
DSC00282

投稿日: 2018年6月25日 カテゴリー: 未分類

こんなに大きくなったよ!

先週から梅雨入りし、中々戸外遊びが行えず、残念そうなマーガレット組の子どもたち。ですがそんな残念がっている子どもたちとは逆に、雨をとても喜んでいたのが、マーガレットさんが育てているトマトやナス、ピーマンなどの野菜たちです。

ナスやピーマンがとても大きくなっているのを見て「すごーい!こんなに大きくなってる」「私たちがいっぱい水あげたからだよ!」
と大盛り上がりでした。

毎日、お当番さんが水をあげるお約束なのですが、それを通してしっかりと自分のまかされた仕事は行う、という責任感も生まれてきたように感じます。

もう少しで収穫です。収穫できる日を楽しみにしながら、今後も食育活動の一環として、野菜を育てていきたいと思います。

IMG_2117

IMG_2120

IMG_2122

保護者交流会へのご参加ありがとうございました

乳児組保護者交流会にご参加頂きありがとうございました。4月の入園・進級からもう少しで3ヶ月が経とうとしています。送迎時の会話や連絡帳だけでは伝わりにくい、子どもたちの姿や様子を確認いただけましたでしょうか。また、保護者同士のディスカッションや給食試食はいかがでしたか。ぜひ感想をお聞かせ下さい。

IMG-7942

IMG-7933

IMG-7935

IMG-7936

IMG-7946

IMG-7938

IMG-7944

IMG-7930

IMG-7928

投稿日: 2018年6月23日 カテゴリー: 未分類

ジュース作り

今日の天気は雨でしたが、子どもたちはとっても楽しみなことがありました。

待ちに待った、ジュース作りの日です!!

保護者の皆様がご用意下さった三角巾、スモックを身に付けてランチルームへ出発しました。
まずは給食室の先生より、あんずジュースの作り方のお話です。
DSCN0206

杏子
DSCN0207
氷砂糖
DSCN0208

この2つを皆でビンの中へ入れていきます。

DSCN0213
DSCN0209
だんだんビンが杏子と氷砂糖でいっぱいになってくると、
「もう出来てきた~?」
と、ワクワクの期待が高まってきました!

DSCN0220
最後は蓋をしっかり閉めます。

これから約1ケ月間、熟させて美味しくなるまで皆で待ちたいと思います。
「早く飲みたい~」
と待ちわびています♪

DSCN0221
↑午後には早くも氷砂糖が溶けてきていました!

中学生のお兄さんお姉さんと…

今日は中学生との交流日でした。
大きなお兄さんお姉さんと遊ぶ事が大好きな子どもたちは、朝先生から「今日は中学生のお兄さんお姉さんが来るよ!」と教えてもらうと大興奮!「え!もうくる?急がなきゃ!」など、身支度を急いで行う子もいました。

一緒に朝の体操をした後はホールで中当て、戸外でしっぽ取りを行いましたよ。どの活動もとてもかっこいいお兄さんお姉さんの姿を見て、子どもたちは「早く僕も大きくなりたいな~」と夢を膨らませていましたよ。

今後もケガなどには注意しながらも、お兄さんお姉さんとの交流を大切にしていきたいと思います。

IMG_0023

楽しかったよ!

今日はいきいきサロン(地域交流)に行ってきました。
最初は元気一杯ラジオ体操をし体を動かしました。
IMG_1924
バイオリン演奏では初めてバイオリンを見る子が多く、「すごい!すごい!」とキラキラした目で演奏に聞き入っていました。
IMG_1927
最後は季節の歌をみんなで歌い「楽しかったね!」と子供たち同士話しながら帰ってきました。
貴重な経験が出来、子供たちもとてもうれしそうでしたよ!

投稿日: 2018年6月13日 カテゴリー: 未分類

アジサイ作り

今日は6月の製作帳作りをしました。

この雨が多く降る時期に咲く綺麗なお花のアジサイ。
園庭の砂場横の花壇に咲いているのを先週見つけていた子どもたちは、「あのお花だ~」と嬉しそうに言っていました。

まずは、はさみでアジサイの花びら作りとして紙テープ切りをします。
DSCN0171

持ち方など、はさみのお約束をしっかり守って切ることが出来ましたね。
切った花びらを貼り付けます!
DSCN0172

貼り付けるたびにアジサイが大きくなり、子たちは嬉しそうでしたよ。

完成の絵の中は雨が降っています。
優しく降る雨を、雫としてじっくり描き込んでいました。

次回はカタツムリを製作して、子どもたちと楽しみながら貼りたいと思います!

電車楽しいね!

今日のもも組は室内で段ボール電車に乗って遊びました。以前までは一人で乗り保育士に引っ張ってもらいましたが、今日はお友達と2人で乗り室内を走りました。移動することに大喜びな子どもたち!周りのお友達や保育士に手を振る姿も見られました。雨天時でも室内で楽しめる遊びを増やしていきたいと思います。IMG_1912

投稿日: 2018年6月12日 カテゴリー: 未分類