アーカイブ | 9月 2018

台風24号への対応について

台風24号の発生時の対応について、本日、千葉市担当課より以下のように通知がありましたのでお知らせいたします。
また、園では特別警報・避難指示発令による休園の場合には、10月1日午前6時15分(予定)に一斉メールを送信致しますのでご確認ください。
保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

※上記時間に連絡のない場合は、通常通り開園いたします。
※当日休園の場合で、7時以降に特別警報・避難指示が解除された場合には、その時点から
開園いたしますので、状況に合わせて登園をして下さい。
※幕張海浜キッズ入所の方は、一斉メールがありませんので、各家庭に連絡をいたします。尚、こども園に兄弟のいる方は、連絡をしませんので各クラスの一斉メールをご確認ください。

〜以下は、千葉市担当課通知文と各発令による対応です〜
台風第24号は、週明けにかけて列島横断のおそれがあります。
今後の進路によっては激しい雨や強風が予想されますので、下記の対応をお願いします。

(1)10月1日午前6時時点で園の区域内で特別警報、避難指示が発令されている場合は、「休園」としてください。※その後、避難指示等が解除され、園の安全が確認できた場合は、なるべく早く開園し保育が必要な児童の受け入れをお願いいたします。
(2)10月1日午前6時時点で園の区域内で避難勧告が発令されている場合は、「開園」としてください。ただし、児童の安全を考慮し、家庭での保育を保護者に対し協力依頼することは妨げません。
(3)10月1日午前6時時点で園の区域内で大雨警報、洪水警報、暴風警報が発令されている場合は、「開園」としてください。状況に応じて家庭での保育を保護者に対し協力依頼することは妨げません。
****************
千葉市こども未来局こども未来部 幼保運営課指導班

スクリーンショット 2018-09-28 18.04.29

投稿日: 2018年9月28日 カテゴリー: 未分類

十五夜ってなあに?

今日はマーガレットさんが待ちに待った食育、お月見団子作りをしました。

始めるにあたって、まず「十五夜」とはなにかの説明を聞きました。今年の十五夜は来週の月曜日ということを聞き、この時期は秋の月が綺麗な話も聞きましたよ。

沢山お話を伺ったので、ぜひ聞いてみて下さい。

 

お話しを聞いた後は、いざ、実際に団子作りです。自分たちで団子の元を丸め、少しつぶし、お湯の中に入れます。お湯に入れる時は高くからいれるとはねてしまい熱いので、優しく入れる、などコツを掴みながら行なっていました。

 

完成した団子はすぐに食べました。

自分たちで作ったお団子はやはり格別だったのか、大好評でしたよ。今後も様々な行事食に触れながら、食育活動を楽しんでいこうと思います。

エプロン、三角巾のご用意ありがとうございました。

 

IMG_2963 IMG_2965 IMG_2969

投稿日: 2018年9月21日 カテゴリー: 未分類

一緒にお散歩

昨日の夜は雨でしたが、朝からいい天気となりましたね。

保護者の方にご用意して下さった水筒を持ってワクワクしながら登園した子どもたちは、

 

「何時に出発?」

と待ちきれない様子でしたね。

 

 

今日は第一公園までお散歩の日でした。

 

ひまわり組と一緒に保育園を出発です!

DSCN0512

ひまわりさんが車道側を歩いてくれる優しい姿がありました。

 

公園に着くと木陰もあり、涼しかったです。

DSCN0513

 

広いスペースでは思いきりかけっこを楽しみました♪

みんな速くなってきましたね。

DSCN0514

 

「四葉のクローバはなかなか見つからないの」

とちょっぴり残念そうに言いながら、三つ葉のクローバーを見せてくれました。

DSCN0518

 

 

これから秋が深まってきますので、自然に触れ園外活動を楽しんでいきたいと思います。

子育て講演会開催のお知らせ

幕張海浜こども園では、在園児や地域の子育て中の保護者を対象とした、子育て講演会を開催いたします。

子育てをしていると「なんでこんなことをするの?」、「どうして何度言ってもわからないの?」と、予期しない子どもの行動についイライラして怒ったり、そのことで自分を責め、自信を無くすことはありませんか。そんな悩みをお持ちの方に、勇気づけの親子教育専門家である、原田綾子さんから、”勇気づけの方法”学びたいと思います。
「“勇気づけ”の子育て」とは、子どもに『困難を克服する力を与える』ことです。勇気づけの方法を学び、自信を持ったゆとりのある子育てをしてみませんか。
当日は一時預り保育も行います。(利用料無料)参加を希望される方は、下記申込み欄にご記入の上、幕張海浜こども園事務所に持参またはFAXでお申込み下さい。たくさんの方のご参加をお待ちしております。

開催日時 2018年11月10日(土)10:30〜12:00

場所 幕張海浜こども園 遊戯室

申し込み方法 幕張海浜こども園までお電話をいただくか、添付のパンフレットに申込書に記入の上、FAXでお申込みください。

原田綾子氏講演会ポスター ←こちらをクリックしてください。

スクリーンショット 2018-09-10 17.42.40

 

 

 

 

 

投稿日: 2018年9月10日 カテゴリー: 未分類

園舎増築工事の安全をお祈りしました

9月7日(金)は、ひまわり組・マーガレット組の子どもたちも一緒に参加しての園舎増築工事起工式が行われました。工事の安全を祈るため、一人一人がしっかりと神様にお祈りをした後、岩のように頑丈な土台を作るため、地面をしっかりと踏みしめながら、一列になって行進をしました。
以前から工事の始まりを楽しみにしていた子どもたちは、工事現場の職人さんに素敵な園舎を建てて欲しいという願いを込めて、自分たちの似顔絵を制作してプレゼントしています。
似顔絵のようなニコニコ笑顔で毎日過ごすことができる、素敵な園舎が完成するようお願いした子どもたちです。

 

IMG-8365IMG_2860 IMG_2861 IMG_2859 IMG_2857 IMG-8368 IMG-8367

IMG-8327

投稿日: 2018年9月10日 カテゴリー: 未分類

新設駐輪場の利用他について

駐輪場移設工事へのご協力を頂きありがとうございます。新駐輪場の利用を9月5日(水)登園時より開始いたしますのでお知らせ致します。
尚、隣接する駐車場や植栽エリアのフェンス工事は未完成の為、園児の侵入による怪我等の無いよう、利用の際には十分注意頂きますようお願いいたします。

また、園庭水銀灯の一部撤去の関係により、明日(9月4日(火))より、水銀灯の点灯を中止します。
園舎外灯および門灯は点灯しますが、足元が暗くなりますので降園の際には、十分にご注意ください。

皆様のご協力を宜しくお願いいたします。

投稿日: 2018年9月3日 カテゴリー: 未分類

シャボン玉とんだ♪

今日は少し雨がちらついていたので、テラスに座ってシャボン玉をしました。

シャボン液の入ったカップと吹き口を渡すとちょんちょんと先をつけ、「ふーーっ」と吹く事ができました。

力強く吹いてしまい、割れてしまうシャボン玉を見て「あれ??」と不思議そうな顔の子に、「やさしくふけばいいんだよ!」と教えてくれるお友達がいました。

ゆっくり吹くと大きくなることにも気づき、嬉しそうに先生やお友達に教えてくれるなど、自分の思ったこと感じた事を伝えたいという気持ちがどんどん大きくなってきたすみれ組のお友達です。

たからぶくろって何?

今日の給食の献立では「たからぶくろ」というメニューがあり、その名前を聞いた子供たちは「え?何それ~♪」と笑いながらも興味津々でした。実物を見ると中に卵の黄身が見えており、それを見て「中にかぼちゃ入ってる」「ちがうよ、卵だよ」とワイワイ盛り上がっていました。味も気に入ったようで沢山おかわりしていました。色んなメニューを通して子供たちも刺激を受けています。これからも食への興味を大切にしていきたいと思います。

IMG_2809