アーカイブ | 12月 2014

今日はお楽しみ会(すみれ組)

今日はお楽しみ会をしました。さくら組のお友達と歌を歌ったり、くつしたの製作をしました。シールがとれなくて困っているさくら組さんに手をさしのべてあげたりと優しい一面を見せてくれました。今日は、作った靴下を持って布団に入りました。大事に布団をかけてあげたり、手で持って寝たりとかわいらしかったです。そして起きると靴下の中にサンタさんからの手紙を見つけた子どもたち。いつもなかなか布団から出られない子もすぐに布団から出られない子もすぐに布団から出てもらったカードを嬉しそうに見ていました。

投稿日: 2014年12月24日 カテゴリー: すみれ組

2014年クリスマス祝会

12月20日(土)のクリスマス祝会にはたくさんの保護者の皆様にお集まりいただきありがとうございました。
祝会を通してのクリスマスメッセージによって、皆さんの心の中にもそれぞれの道筋を照らす光が灯されていることを感じていただけたでしょうか。
写真とともにクリスマス祝会の余韻をどうぞ。









きれいな音だね

クリスマス祝会へ向けての活動も増え、幼児組が一緒に活動に参加することも増えてきました。そのような関わりの中でひまわり組のハンドベルに興味を持つようになり、ひまわり組さんの演奏の様子を見て、自然に手を振って一緒に楽しむ姿が見られ、ひまわり組が奏でるきれいなハンドベルの音に「きれいな音だね」と、とっても嬉しそうにしながら演奏を聞いていました。いつか皆で音を合わせて上手に演奏できる日を楽しみにしています。

お部屋遊びも楽しいよ!

今日は雨が降ったり止んだりと不安定な1日でしたね。もも組では今日のようにお外に行けない日でも、お部屋で元気一杯に遊んでいます。
ミニフラフープを使って「汽車ポッポ」のうたを歌いながら電車ごっこを楽しんだり、ブロック遊びをしたりとお友達や保育士と一緒にニコニコ笑顔で過ごしました。明日は良いお天気になりますように・・・。

投稿日: 2014年12月11日 カテゴリー: もも組

おままごと(さくら組)

今日はおままごとであそんださくら組。お友達同士で「どうぞ。」と言いながら食べ物を渡したりくまのぬいぐるみを出すとくまのぬいぐるみを持ちとても嬉しそうに食べ物をあげる姿が見られました。沢山の食べ物をお皿にのせ自分で食べようとしたり友達や保育士に渡す姿も見られました。

ブーランブーラン(すみれ組)

今日は鉄棒で遊びました。腕の力がついてきた子どもたち。今日は縄跳びを編んで手作りのブランコを作りました。「こうやって乗るんだよね~。」「順番こで乗るんだよ。」とお話ししていました。ブランコが楽しかったようで給食のときにも「今日ブランコ2回も乗っちゃった!明日も乗ろうね。」とお話ししていました。